ko_raku皆さん!随分遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます!こゆるぎです。




suzu_ki明けましておめでとうございます!すずはりです!この形で皆さんの前に出るのは随分久しぶりのような……。




ko_niyariそうなんです。今回の「まとめてみた。」は、今年末ごろまで(2016/4/1~2016/12/18)の投稿の傾向についてまとめてみました!




suzu_winkひき☆スタでは、これまでたくさんの投稿をいただいてまいりましたが、今年度は特に多くの投稿をいただいています。




ko_do今年度をあと2ヵ月くらい残しているのに(1月末現在)、すでに昨年度の投稿数を超えているんだよね。




suzu_rakuそうなんです!ご投稿くださっている皆さま、ありがとうございます。




ko_niyariそこで、どういった話題に多くの感心が寄せられているか、振り返ってみたいと思います。




suzu_ai特に目立ったのは、メディアに関する投稿ですね。






投稿の割合
※画像をクリックすると大きなサイズで見られます
※2016/12/18現在


ko_do238の投稿のうち、メディアに関する投稿は全体の約25%にあたる59。「ひきこもり」「ニート」といった話題をテレビのバラエティ番組で扱われることがあり、その内容について多くの意見が寄せられているね。




suzu_kiまた、ひきこもり当事者の皆さんに思いを作品に託していただく、「ひきこもり川柳」にもたくさんの応募がありました!!




ko_raku「ひきこもり川柳」は、「布団の中のアーティスト」とのコラボイベント内でも紹介し、とても好評だったようですね!




suzu_wink12月18日現在まで31の作品をいただいており、イベントが終わった現在も投稿可能となっているよ。アイデアを思いついた方は、ぜひご応募ください!(「ひきこもり川柳」投稿ページはこちら




ko_kiそのほかにも、ご自身のひきこもり経験を書き記してくださった投稿も幾つかありました。




suzu_raku「読んでみた。」(書評)に一般のご応募をいただいたこともありましたね。こちらも随時募集中ですので、ぜひ書評をお送りください!投稿ページから応募することができますよ。




ko_do個人的には、最も少ない投稿テーマ「ほろ苦かったこと」の話も読んでみたいな~。




suzu_ki皆さんの投稿によって、私たちも気付かされることが本当にたくさんあります。いつも投稿くださり、ありがとうございました。




ko_raku投稿ルールに抵触しないものであれば掲載されますので、皆さんの思いや考えていること、今年もどんどんご投稿くださいね!




【リンク】
【ひき☆スタ】布団の中のアーティストVol.7〜ひき大将 湘南で演ってみた〜を撮ってみた【前編】
【ひき☆スタ】布団の中のアーティストVol.7〜ひき大将 湘南で演ってみた〜を撮ってみた【後編】
「ひきこもり川柳」へのひきこもり名人、勝山実さんの講評をまとめてみた。~布団の中のアーティスト2016から~
「ひきこもり川柳」投稿ページ
布団の中のアーティスト公式ブログ

「まとめてみた。」の最新記事