投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
働くコト

なんで労働させようとするの?

世の中には働くことが不向きな人も多いんだから働くことが「ひきこもり」の解決方法じゃないよねー

千葉県 タカナカ(投稿日:2015年3月9日)

54

39つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 小林トロトロ says:

    働かざるもの食うべからず。
    社会の中で生きる人間にはそれぞれに使命や責任というものがある
    寝たきりの障害者でないかぎりみんな働く義務がある。
    重い障害である自閉症の人や多剤服用の影響で記憶が飛んでる人ですら
    B型の作業所で働いているのにひきこもりが働かない理由にはならない。
    社会の人たちはなにかしらのかたちで働くことを望んでいる。
    というか働かないと好きなことに使うお金も他人からの人望や信頼を
    得ることができない。

  2. 神奈川県 匿名 says:

    向き不向き関係なし。

  3. 神奈川県 カズフサ says:

    どんなに働くことが不向きな人でも、心臓は常に働いているし、心臓が働くのをやめたら死んでしまう。働くことを労働してお金をもらうことに限定して考えるんじゃなくて、自分が生きるためとか人を生かすために必要なことは全部働くことだと広く考えたほうがいいかもしれない。
    そういうふうに考えればボランティアや家事も立派な労働だし定職についていないということが即、無職であるという見方も成り立たないし、そういう見方は世間の形式的な偏見にすぎないようにも思えてくる。
    社会の中に自分を生かし他人も生かすようなやりかたで所属できる居場所を持っている人は、お金をもらっても、もらってなくても働いている人だというふうに自分は考えている。

  4. 福井県 りょう says:

    ぼくも、働くのにむいていない人がなんとか生きていけるような社会が、いい社会だと思います。日本は労働のときに求められる基準が外国よりも高いと聞くけど……それって生きていくうえで、かなりしんどいと思います。

  5. 神奈川県 匿名 says:

    ひきこもってると常に現実直視してしまう。特に何もしなくても毎日過ごせるから、何の為に生きてるのかとか、あれこれ考えてしまう。働けばそういうことを考える暇がなくなって少しは現実逃避になるのかも(人によりけり)。現実逃避が当たり前になってる人は、ひきこもりがただのろくでなしにしか見えなくなってくる。何となく社会のリズムと同調できてたまたまひきこもらずにすんでるだけなのに、さも自分の努力だけで今の地位があると思ってるから、ひきこもりに対して「駄目人間」とか「働け」とかしか言わなくなる。そうなるとひきこもりも、自分と普通に働いてる人の間に壁を作ってしまう。ひきこもりとそうじゃない人たちの認識に隔たりがあり過ぎる。

  6. 福井県 りょう says:

    デイヴィッド・グレーバーという人の本によれば、人間がこんなに働くようになったのは近代以降だそうです。マーシャル・サーリンスの石器時代の経済学、なども見ると、あまり昔は働いていなかったようですし、外国では、働かないでも何かしらの方法で生きている人もいるし、そもそも労働に対する意欲も低いみたいです。個人的には、そういう社会の方が、楽だし、かえって働きやすいように感じています。働かねばならない社会は、働くことに対するハードルが高すぎるように思います。働きたい人は働けて、働きたくない人は働かない社会が、よい社会なんじゃないかって思ってます。

  7. 神奈川県 匿名 says:

    この国全体の価値観がもう一皮剥けるのを待ちましょう。

  8. 千葉県 タカナカ says:

    向き不向き関係なしと書いた匿名さんへ 不支持です

    障害者手帳1級の人や発達障害の人にも同じことが言えるならあなたは冷酷で残酷な人だと思います。

  9. 千葉県 タカナカ says:

    小林トロトロさんへ 不支持

    B型作業所はあれは現代の奴隷です。働いているのに都道府県の最低賃金をもらえません。稼いでも1万~1万5千円ぐらいです。おかしいですよね?なんでかと言うと仕事の「研修」扱いだからだそうです。ちゃんと働いてるのに研修っておかしいですよねー。これを労働比較に出すあなたを私は支持しません。私はこの現代の奴隷制度を廃止に持ち込みたいです。

    私は働くことが嫌いです。出来れば楽してお金儲けしたいです。「社会の人たちはなにかしらのかたちで働くことを望んでいる」人ばかりではないですよー。私は今現在働いていますが…

    ニート界隈で有名なphaさんみたいな生き方をしてらっしゃる人も現実にいるのです。働くだけが人生じゃありません。

  10. 千葉県 タカナカ says:

    カズフサさんへ

    支持です。「お金をもらっても、もらってなくても働いている人」この言葉大好きです

  11. 千葉県 タカナカ says:

    りょうさんへ 大支持です!!!

    ホント日本は他国に比べると労働するハードルが高いですよねー。私は海外旅行が好きで中でも市場巡りと地元スーパーマーケット巡りが大好きなんですよ。外国のスーパーのレジに行くと店員さんみんなイスに座ってますよ。日本の店員さんにもムリに立ち仕事要求しなくてもと常日頃思います。

    本格的に働くようになったのは近代なのですね!働かなくても生きて行ける生き方を私も模索したいです。私には嫌いな言葉があります「働かざるもの食うべからず」です。

  12. 神奈川県 匿名 says:

    色々あると思いますが
    「俺が苦しんでるのに何故お前は楽をしてるんだ?」
    やっぱコレに収束すると思いますよ。
    フリーライダーは許さないと言う意識が強く働くんだと感じます。

  13. 神奈川県 だめ人間 says:

    ひきこもりと労働を結びつける時点で、その人は何にも分かってない。
    働かなければいけないって考えの人は、ひきこもりにかかわらない方がいい。
    現実を全くわかっていない。

  14. 神奈川県 忘れた says:

    自給自足率? なるだけ自分で消費するものは自分で作るようにして行って、それでも完全にはいかないけど、そうして他人の手伝いをして行けばいいんじゃないの。「労働」って考えるから苦しくなるのかも。

  15. 神奈川県 匿名 says:

    ひきこもりとニートの違いがわかってない人が多いんじゃないかな。
    ひきこもりはある意味、病気だから。ひきこもりから仕事なんて到底結びつける
    こと自体おかしい。ひきこもりの苦しさしらないやつが仕事とかいってんだよ。
    仕事のことを考えるならニートだろ。
    ニートならハローワークで日雇いのパートでも選べば何とか働けるだろ。

  16. 神奈川県 あき says:

    タカナカさんへ
    「B型作業所はあれは現代の奴隷です。」とありますが、奴隷ではありません。奴隷は本人の意思に関係なく働かされている場合をいうのです。位置付が研修なのですから、そこで、ノウハウを身につけて、自信がついたら他の仕事を探しましょうというところでしょうか。例えば、菓子の専門学校でもそこでつくった菓子を販売したりしてますが、生徒さんはお金をもらうどころか高い学費を払っています。B型作業所は利益が出せるほどの生産性がないと思います。たぶん、指導者の人件費、建物の維持費等の経費を引いたら、、、。働いているのにお金がもらえないのはそのためでしょう。例えば、農家の人だって、1年汗水たらして働いても、災害で作物が全滅したら、収入はありません。働いているのに都道府県の最低賃金をもらえない状況はいくらでもあります。

    (一部修正)

  17. 千葉県 タカナカ says:

    あきさんへ 不支持

    あなたの考えは前時代的なんですよ。歴史を作るのは老人では無く若者だと誰かが言ってましたねー。

    あなたの発言はいつも一部修正が多いです。私も人のこと言えませんが

  18. 千葉県 タカナカ says:

    この国全体の価値観がもう一皮剥けるのを待ちましょうと発言した匿名さんへ

    支持

    みんなで不幸になろうよキャンペーンはもう辞めてもらいたいものです。

  19. 千葉県 タカナカ says:

    だめ人間さんへ 支持

    >ひきこもりと労働を結びつける時点で、その人は何にも分かってない

    その通りです。めんどくせーと思ってる人は「とりあえず働けや」と言っているだけですね

  20. 千葉県 タカナカ says:

    あきさんへ 不支持

    ソースは忘れましたが知的障害者の高等部卒業後の進学率、たったの0.7%です。卒業生の約25%が就職で、約60%は福祉施設ですよ。

    そのB型作業所約60%から社会に出るのが絶望的なのが今の日本です。仕事がないからB型作業所の奴隷になるしかないのです。ひきこもり予備軍になるのです。あきさん現実を知ってください。目をそむけないでください。

    農業は保険に入ってるんじゃないかなー

  21. 神奈川県 あき says:

    労働は、生活費を稼ぐためでもあるけれど、働くことによって、誰かの役に立って感謝される。それが、生きがいを感じたりうれしかったりする。私は派遣会社から、短期や1日だけの仕事をしているので、偉そうなことを言える立場でないけど、派遣先は人手が足りなくて困っての依頼なので、「ありがとう。」と言われるので、うれしい。それで、いろんな世界を覗けるのがたまらなく、楽しいのだ。昨日は缶工場の工員さん、3月は税務書、コールセンター、ホームセンターでカードの受付。へえーこんなふうになっているんだと驚きの連続です。それで、お金がもらえて、うれしいです。

  22. 沖縄県 ひきもり says:

    自分も不向きな方の人間かな。。。。働いている人が眩しくみえるよ。憧れると同時に同情してしまう面もあるなぁ。人間関係とか規約とかきっちりしていないラフな社会にならないかなあ~。やりたい仕事はいろいろあるけど、躊躇しちゃう、今の行きづらい世の中。

  23. 神奈川県 あき says:

    沖縄県のひきこもりさん 人間関係は慣れですよ。私、大嫌いな人と仲良くなった経験があるのだけど、人は自分の考え方と似た人といると心地よいのだけど、社会でいろいろ経験して、いろんな立場にたつと、相手の気持ちが理解できるようになり、そう考える人もいるんだと、理解するようになってわかりあえたりするのです。だから、辛いことでものちのち、良かったなーと思える日もくるかもしれません。働いている方が張り合いがある感じがします。だから、やりたい仕事があるなら、やればいいんです。ちょっとの勇気。がんばれ。

  24. 神奈川県 匿名 says:

    タカナカ氏に支持されちゃおしまいだ。とっとと働いて下さい。向き不向き全く関係なし。

  25. 神奈川県 匿名 says:

    貧乏が不向きな人に貧乏しなくていいですよということの無意味さ。 もともと税金を払ってない人には還付金も税額控除も無いってこと。

  26. 東京都 tukimura021 says:

    神奈川県 あき 様 とりあえず支持。 ひきすたサイト内で日雇い派遣の話が出たことに嬉しくなり、初投稿いたします。

    適性がわからない?なら派遣会社に横着なお願いをしてみるのは一手です。 ※「派遣法平成24年改正で、31日以下の派遣労働契約を結ぶ際は〜」より営業実績を重んじる、あまり煩くない派遣会社営業担当者を探すのがミソ。 派遣された現場での上司(実質的な指示監督者)の御姿が脳裏から離れません。あの寡黙で実直なおやっさん達が、浅薄な若造に合わせてくださった点で、です。 職場の人間と仲良くしよう、規則を全部守ろうとは思いません。最低限ラインでかわし受け流すだけ。雰囲気が「嫌だな」と思ったら即時撤収。

    こんな話を聞き齧りました。 「自分にできることを、日々こなしていればいいんだよ」 「働く、って超多義語」

    面接(「顔合わせ」という名の自ら希望する履歴書提出・面接予約)で、 「ここで働きたいですか?」という質問に言い返してみましょうよ。「ここにいらっしゃるお客様に気持ちよく過ごしてほしい」「ここで手足を動かしたい」ですが、「宮仕えする気持ちは毛頭ございません」ってね。

  27. 千葉県 タカナカ says:

    タカナカ氏に支持されちゃおしまいだと書いて投稿した匿名さんへ

    不支持です。

    あなたは現実を知らないんですね。ひきこもりでも色々な人々がいるのですよ。あなたの価値観の外の人々もいるんですよ~。再度書きますが障害者手帳1級の人や発達障害の人で「ひきこもり」の人がいます。このような方たちに同じことが言えるならあなたは冷酷で残酷な人だと思います。あなたもいつかは障害者になるかもしれませんよ。もしかしたら未診断の発達障害者かもしれません。未来は予測できないのです。

    匿名さんなのでイマイチあなたの人格が把握しずらいのでハンドルネームで発言してくれたら幸いです。

    あなたの会社でひきこもりの方を雇ってくれますか?なんだかすぐにでも働く場所を提供してくれそうな書き方でしたが。

    私は男なんですかね~女なんですかね~?タカナカ氏扱いはまだ早いですよ。

    弱者を思いやれる社会こそ成熟した素晴らしい世界だと私は思うのです。あなたはなんだか弱肉強食なサバイバルな殺伐とした社会が好きそうですね。働きたくても働けない人もいるのが今、生きている日本という「社会」です。

    (一部修正)

  28. 千葉県 タカナカ says:

    人間の数だけ解釈の仕方は様々なので難しいな~

  29. 東京都 匿名 says:

    原則として大人になれば自分の生活費は自分で稼ぐものだと思います。

    働きたくても働けない人はいますが、このような人たちと
    自称「働くことが不向き」な人を同列に考えることはできないのでは
    ないでしょうか。

  30. 静岡県 カフェイン says:

    確かに働くことがひきこもりの解決法方ではないと思いますが、 不向きだから働きませんというのはどうかと思います。 価値観はそれぞれなので一方のみが確実に正しいとは言えませんが。 弱者を思いやる社会は成熟した素晴らしいものでしょう。 不完全ながら日本でもそのような仕組みは整いつつあります。 しかし、自らを勝手に弱者と定義し、ただ社会を批判するのは 好ましくありません。現実を知らないといわれそうなので欠いておきますが、自分の家族には障害者手帳1級を持つ人がいるうえ、自分も ナルコレプシーで、言ってしまえば働くのは、不向きです。 それでも、働いています。働きたくても働けない人はそれなりの支援があります。しかし、働きたくないから働かない人を助ける気には到底なりません。ひきこもりの時に感じていた働きたくたくないという恐怖感と、あなたの言う不向きは何か違う気がします。 まぁそれこそ千差万別、価値観不一致ということかもしれません。

  31. 神奈川県 元ヒキメンヘラー says:

    めんどうだから働きたくない人は単純に怠けてるのだと思います
    ただ生きていく中でどうして働けないのか自分でもわからないけど
    色々悩んだりしたけどどういうわけか働けない人は一定数いると思います
    ちゃんとサンプル取ってデータを積み重ねて科学的に検証することは
    誰がやってもいいと思います
    誰かにやってほしいです
    学術関係の人か行政かわかりません
    ただこれをやれる前提としてはまず憲法を改正する必要が出てくるかもしれません
    勤労の義務を課した憲法第27条です
    私の個人的な意見ではもうこの条項は改正するべきです
    色々な人がいるからです

    働きたくてもどういうわけか働けない人は一定数います
    そういった人たちには働かない権利を与えるべきです
    単純にめんどうだから働かない怠け者とうまく区別する技術的な問題もクリアしましょう

    私には意見を書くことしかできないけど
    こういったテーマが広く論じられて議論が一定の水準まで達し
    世の中が変わることを期待しますよ

  32. 千葉県 タカナカ says:

    日本で一揆が成功しない理由がなんとなく解るな~

  33. 神奈川県 元ヒキメンヘラー says:

    ひきスタさん
    細かいことだけど、私が投稿した文章がサイトに掲載されているの見ると、
    改行した所が改行として反映されない箇所がちらほらとありますよ
    細かいようだけど見てて気持ち悪いからちゃんと掲載しといてね

    【編集部注】
    このたびはご指摘をいただき、ありがとうございました。
    システム内部を変更する中で、改行が反映されない状態となってしまっておりま
    したが、修正を致しました。
    今後も何かお気づきの際はお知らせいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  34. 福井県 りょう says:

    タカナカさん、支持、ありがとうございます。
    働かないと生きていけない、これはある意味で、正論だと思います。
    ライフラインの維持にお金が必要な社会にいるのは事実なので。
    でも、その事実が倫理的にみて正しいかどうかというのは、事実判断とは別の価値判断だと思うんです。
    ぼくの価値基準では、お金がないと生きていけない、働かないと生きていけないというのは、倫理的、道徳的に見て、間違っていると感じるんですね。
    もっとやわらかい言葉でいえば、こんなに技術が進歩したのだから、働かなくても生きていける、みんな幸せに生きていけると思うのに、どうして働かせようとするんだろう?と思うんです。
    働かなくても生きていける社会に、みんなで変えていくほうが、もっとみんな幸せになるんじゃないかなあと思います。
    外国の勤労意識はいいですよね。雑な接客、ぼくも好きです。あの適当な感じ、こっちまで楽になります。

  35. 千葉県 タカナカ says:

    これはひきこもりの方の話しではないですが若年性痴ほう症の方をお世話をしたことがあります。この経験から皆さんが言う「国民はすべからく労働しろ」って言うのは無理です。

    労働出来ない人は本当に出来ません。だからただ単純に「働け」という人には私は不信感持ってます。

    (一部修正)

  36. 神奈川県 ◯◯経験者 says:

    作業所で働いてました、酷いです。
    何故作業所でお金貰えないのか? 疑問でしょ?
    作業所やってる連中が福祉だけの専門で経営に関して全く知識が無いからです。つまり作業所というのは儲からない事ばかりやってます。
    なので常に資金不足で補助金頼りです。なので先ず経営コストなどが引かれて、そこから職員の給料にしてます。そしてそこから余った分が利用者にまわります。
    何故か利用者二の次ですw

    その上大体の作業所は他の作業所の真似ばかりで職種に多様性が無い。
    なので作業所同士で仕事の奪い合いです。
    それだけ経営能力や企画力、アイデアが無いです。
    いくら社会保険福祉士や精神保健福祉士の資格を持ってても
    経営の面で壁にぶつかります。
    あと作業所って地域にタカリます、本人達は地域密着って言いますが端から見たタカリです。

    (一部修正)

  37. 東京都 東上☆空木51 says:

    就労継続支援B型事業所の利用者のほとんどが、生活保護を受けています。
    生活保護者は、生活保護費以外の収入があると、その分、生活保護費から引かれます。
    就労継続支援B型事業所の工賃も例外ではありません。
    つまり、工賃が上がっても、手取りは増えないんです。
    そういうしくみだから、「B型は安すぎる」という声があまりあがらないのです。

  38. 神奈川県 みーみー says:

    理想はとりあえず一旦横に置いておいて、今の現実社会では実際に働かないと食ってけないので仕方なしに働いています。5つを超える難病と精神疾患を抱えながら、それでも自分の生活を支えるために。

    それで言いたいんですが……そんなにまでして、痛む身体を引きずってまで必死に働いているというのに、週5で1日6時間とはいえ手取りが月給10万そこそことはコレいかに。

    働かなくても生きていけるようにしろ、とまでは言いませんよ。でもせめて難病や障害で働けたとしても非常に困難や苦痛が伴う人間が、それに見合う報酬や給料を得られるようにはならないんですか?

    親元で細々と暮らしているからやっていけてるようなもので、親が死んだら固定資産税1人じゃ払えないし、庭の雑草すら抜けない。もう死ぬしかないと思ってる。

    不労所得を寄越せと言ってるんじゃないんですよ? それはわたしが死んだ後にでも将来的に実現してくれたら、あの世から喜んであげますよ。
    今はまず理想よりも何よりも、現実を改善してほしい。本当に。 本当に。

    いつになったら最低時給は千円になんの?
    このままじゃ生きてけねえんだよ。

  39. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    労働しないこと=犯罪ではないのだから強制すべきではありませんね。だいたい「家事は労働に含めません!」みたいな近年の風潮もおかしいですし(笑)

    ここで「労働は義務!」と発言した方々。それはあなたの価値観です。押し付けないでくださいね

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ