投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

場所がない

初めまして。

31にもなって、今まで一ヵ月ですら仕事が続いた事がない、10年以上無職と言って良 い様な人間です。 履歴書の職欄が真っ白なので、職務経歴書も作れません。

現在、千葉県内の田舎に暮らしているのですが、千葉で就労支援を行っている所が本 当に少なくて困っています。 サポステや有料の所は望んでいません。

ネットで調べていて、良いなと思った所は、必ず神奈川か都内です。

社交不安障害と発達障害の疑いもありますが、両親が精神疾患を毛嫌いしているの で、精神科には行けていません。

今、父を介護中で毎月介護費が結構掛かっているので、なるべくお金が掛かる事は避 けたいんですが、千葉で何処か通うとなるとどうしてもお金が掛かってしまう事が悩 みです。

神奈川や都内以外にお住まいの人はどうしているんでしょうか。

千葉県 悩む豚 (投稿日:2015年5月14日)

46

13つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 匿名 says:

    ネモ千葉っていう場所があるけど、年齢で無理かもしれないが、調べてみて下さい。

  2. 神奈川県 鬱男 says:

    まずは病院へ行きます。周りの人は気にしないで。病院は、相談室のある大きなところへ。自立支援も申請しましょう。デイケアからでも、社会につながるきっかけになります。

  3. 香川県 煙 says:

    私も相当な田舎に住んでいますが、盛えているところから離れていると悲惨ですよね……。どうあがいても田舎から出ることが出来ないのは辛いです。

  4. 神奈川県 赤い月 says:

    元気があれば何でも出来る!!

  5. 東京都 北斎童子 says:

    自動車工場の期間社員ならニートでも採用して貰えますよ。

  6. 神奈川県 ささき says:

    ご実家を出て神奈川や東京で一人暮らしをなさってみたらどうでしょう??


    今、お金がなければ生活福祉資金貸付制度を利用するものありかもです。
    確か連帯保証人を立てれば無利子です。’(低所得者に入れば障害者でなくとも利用可能)


    そのお金でアパートを借りる→生活保護を申請→生活しながら就労支援へ通う→就職


    という道も。


    私も毒親持ちの実家暮らしです。。。今無職ですが、少しお金があるので実家を出てアパートを借りてお金が尽きたら生活保護を申請する予定です。


    どの道、そのままの状態ではサポートも受けられないし行く先は生活保護しかないと思います。親が反対してもそれならば出るしかないと思っています。


    こういう道もあります。参考にしてください。

  7. 東京都 たもっち says:

    東京水道橋に、交通費全額実費負担分してくれる
    就労移行支援があるよ。
    ヒューライフ 水道橋キャリアセンターて言って
    たかな。電話してみたら。

  8. 東京都 たもっち says:

    東京水道橋に交通費実費全額補助の就労移行支援が
    あるよ。ヒューライフ水道橋キャリアセンターて言
    つてたかな。電話してみたらどうかな。

  9. 愛知県 とうふ says:

    千葉なのに就労所ないんですか?
    都会ですよね
    街中に行くのに何分かかるんですか?
    2時間とかならご愁傷さまですが1時間以内なら問題ないでしょう

  10. 千葉県 悩む豚 says:

    皆さん、コメント有難うございます。

    現在、父が入院中なので、一人暮しの前に取りあえず、仕事を探さないといけない状態です。

    たもっちさんが教えてくれた水道橋の所に連絡を取りました。
    距離があるので近くまで来てくれるそうで助かりました。

    千葉は市内であれば都会かもしれませんが、外房線沿いになると田舎です。
    南房総と言う所をご存知でしょうか。
    お世辞にも都会とは言えない所です。
    ちなみに、千葉駅まで行くのに、電車で一時間掛かります。
    一時間なので交通費もそれなりです。

    千葉にも就労支援移行はあるのですが、交通費の問題がある事と、一通り近場で色んな所に相談に行きましたが、田舎故に就労には結びつかなかったので、視野を広めて都内まで考えています。


    (一部修正)

  11. 神奈川県 あき says:

    生活クラブ千葉では、、「ユニバーサル就労」というのをしているのだけど。生活クラブというのは生協なんだけど、いろいろな社会問題に取り組んでいて、ひきこもりやニート経験者に支援活動もしているみたいです。

  12. 千葉県 悩む豚 says:

    あきさん、有難うございす。

    そこは既に相談に行っていますが、何を相談しても、話し合いを話し合いをと言うばかりで(こっちは初回の相談で全て話しているので話す事はない)中々進まなかったので行かなくなりました…。

  13. 神奈川県 あき says:

    私は息子の相談で市のカウンセリングに月に1度通っています。2年くらい通っています。4年ぐらいかかって、就業につながった例があると言っていました。知り合いの人の息子さんはアイエフネット(SEを派遣する企業で引きこもりの人でも受け入れますという企業)に2年くらい通ったらしいのですが、お給料をもらえるようにはならなかったらしいです。支援機関での相談はどこも時間はかかるし、話あいは長いです。すぐに、お金を稼ぎたいなら、派遣会社に登録にいってみたら?

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ