こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

外に出れない

40代です。とにかく外に出れません
買い物いけない 呼び鈴でれない
学生時代にいじめに遭ってから自信喪失
そのうえ容姿も悪くて、鏡見て泣いてます
親亡き後を考えて途方に暮れてます

神奈川県 ねこた(投稿日:2015年8月9日)

141

29つのコメントがあります。

  1. 東京都 ひきひき says:

    はじめまして、30代男です。
    自分も同じ境遇なので役立つアドバイスはできませんが
    仲間だなぁ、同じだ、と思ったのでコメントさせて頂きました

    私も呼び鈴出れません、近所の人も怖いです、近所の子供達も怖いです

    無職どころかひきこもりで、親戚に会わせる顔もなく会うのが怖いので、お盆のお墓参りにも行けませんでした

    もう何年も、10年以上も、パソコンとにらめっこするだけの日々を送っています。
    充実も青春も恋愛も、良き想い出も希望も、私の人生には何も存在しません。

    幼少期から、いじめられたり、クラスでただひとり孤立して、いないような存在のまま何年も過ごしたりしてきて
    完全に自信がなくなってしまい、希望もやる気もなくなってしまい、絶望と無気力と自己否定感だけが残りました。
    そして今に至ります

    親亡きあとのこと、私もよく考えては具合悪くなってます。
    親の死、これはいつか必ず来るとわかっているのに、それなのに解決策がないので、具合悪くなるしかないんですよね…

    アドバイス的なコメントは何もできませんでしたが、同じような悩みを抱えるひきこもりの1人として、コメントさせて頂きました。
    もうすでに自分なりに頑張ってらっしゃると思うので、頑張りましょう、と言うつもりはありません

    この、まるで地獄へのエスカレーターを選択の余地なく歩かされているかのような酷い人生を
    早く軌道修正したいのですが、なかなか難しいですよね

    呼び鈴にも出れないくらい人が怖いのに、バイトや、ましてや正社員になって親から自立だなんて、出来るはずもないですし…
    そういえば、親に相談もできません。親に言いたい事も言えません。仮面家族です。いろいろと問題点が多過ぎて、思考回路がショートしてる感じがします

    長々と失礼しました。
    お互い、運でも偶然でも何でもいいから、少しでも人生が上向くと良いですね。

  2. 神奈川県 じゃがいも says:

    早朝や深夜の散歩などから初めて出かける事を習慣づけ

    たら良いかと思いいます。ただ漠然と出るよりは目的を

    持った方がモチベーションが上がりますよ。一番手頃な

    のは自分が大好きなものを買いに行くですかね。

    容姿は貴方の精神状態がよくないから悪く見えるだけです。

    人はいちいち他人の容姿を気にしません。

    どうしても気になるならカウンセリングを受けてみたら

    どうですか?

    先の事を考えるより、今できることから始めてみてください

  3. 神奈川県 ストレイシープ says:

    電車の中で、他の人が私のニキビ顔、眼の下のくまを見ている気がし、近所の人が私が朝も家から出ずに、家の中にいることを知っていて、「何してるんだろうね、どこか具合が悪いんじゃないのかしら?」と話している気がし、家に来た親戚のおばさんと世間話するほどの気持ちの余裕もなく、挨拶をしに、リビングに行くことができない。学校時代の友達が心配して手紙くれても、何も進歩していない私には返事の手紙に書く内容はなく、返事も出せず、交友をきってしまった。もっと、本当は、元気に外に出て、笑って挨拶して、友達と会って話もしたい、そういう自分のほうがよっぽどいいのに。自分は、日々動いている世の中で、すっぽり深くて出られない落とし穴に落ちてしまった。早く死んでしまいたいなと思ってました。自分が崩れてしまう恐怖を感じ、他人がどうこう言おうとそんなことにかまっていられない、という思いになり、動き、ひきこもりを通過できました。今、私はひきこもりの経験を経て、外に出られてます。今、ひきこもって苦しんでる方も出れる可能性があると思います。自分のひきこもり時代を振り返ると、当時の気持ちがよみがえってきて苦しいです。今年から生活困難者自立支援法が施行され、中高年のひきこもりも対象です。もう、とことん自分の頭で悩み、考えこんだので、もう頭は使わず、自分に合う自助グループ探しとか、フリースペースとか、ひきこもり支援のところとか、ひきこもり相談窓口とか、足を使って動くとバランスが取れていいんじゃないかなと思います。世の中はお互い様だと思うので、助けたり、助けられたり。助けてほしい時、助けてほしいと言ってしまえる勇気をもっておいたほうがいいです。そのほうが生き易くて楽になれます。私もプライドを捨てて、弱気を外に出して助けてくれといったり、弱い自分を笑えるようになってからのほうが生き易いです。

  4. 神奈川県 まめぞう says:

    精神科の薬を飲んでみたらどうでしょう。。不安や恐怖が小さくなり、人前でも気にならなくなりますよ。。
    薬を飲んで人前に出て少しずつ自信をつけていくのです。。
    往診をしてくれる精神科もあるようです。。探してみたらいかがでしょう。。
    ちなみに自分は薬を飲みながら仕事をしています。。

  5. 石川県 クロネコ says:

    少しずつでもいいので外にでれるようにしましょう。近くに自動販売が
    あったらジュースを買いに行くとかいいんではないでしょうか?
    あせらないほうがいいです。

  6. 神奈川県 はーみっと says:

    自分は30代です。ねこた様のような
    「親なき後」のひきこもりは大変深刻な問題であると思います。
    みな、戦々恐々して過ごしてる。
    「オレより先に死ぬな、親よ!!」
    ということを親に永遠と望む毎日。
    なんて親不孝なんだろう・・でもどうも精神系(発達障害)を親から遺伝的に引き継いだので
    なんだか「産むなよ!発達児産むなら責任持て!!もう自分ではどうしようもないんだよ疲れたよ・・・」
    そればかり考えて、もう親を憎みながら親の長寿を願う矛盾を抱えて生きるしかありません。
    運でも偶然でも自然に上向くのは難しいかと思います。
    ひきこもりは高齢化しているのでもうあまり上向かないですよ。

  7. 埼玉県 しわしわちゃん says:

    怖い時は怖いよね。やれない事はやらず、無理して怖くないって思わなくて良いと思う。

    私は近所の犬を散歩させてるグループから悪口言われてるみたいで、不快で怖い思いがどんどん膨らんできて対人恐怖症になってます。

    だからそいつらに出会わない様に外の様子を伺ってる自分が情けないんだけど、そいつらを避けて外出するのも私の自由だと人から言われて少し気が楽に感じるようになりました。

    外にでるのも出ないのもあなたの自由なのです。
    できる事をやれば良いし、できない事はやらないで良いと思います。
    何でも良いから、家の中で楽しい事を見つけてみてはどうでしょうか。

  8. 神奈川県 あき says:

    パソコンから数日だけでも、離れてみることは出来ないでしょうか?私は、世の中にこんなにもひきこもりの人が増えた原因の1つは、パソコンの普及だと思っています。ニンゲンは暇で何もすることがないと、それはそれで辛いことだと思うのです。だから、家にばかりいるなんて退屈で外に出たくなると思うのです。けれど、パソコンは退屈させないんです。それをやっていると外にでることが億劫になってくるのだと思っています。ねえ、誰かパソコンを3日、やらないを試してみてくだい。

  9. 神奈川県 杏 says:

    私も買い物や呼び鈴怖いのでわかります。
    昔からいじめられ、親に相談しようとすれば拒絶され、見て見ぬふりをされ続けてすっかり孤立してしまいました。
    自分一人じゃ何も出来ないとわかっているのに誰にも助けてもらえない。
    すごくつらいですよね。
    その上いじめが原因で~なんて言おうものなら甘えるななんて言われるのがほとんど。
    甘えてなんかない。これまでつらい境遇を一人きりで生きて必死で戦ってきたのに、そんな無責任な言葉で片付けられたくない。
    一度失敗したら落ちこぼれとして扱われて一生一人で苦しみ続けないといけない。こんな世界おかしいと思います。

  10. 神奈川県 レッサーパンダ田中 says:

    神奈川県内に住んでるひきこもってる人同士が
    みんなであつまって一緒に外あるけばいいのでは?
    1人では心ボソいけどたくさんの仲間とでれば勇気がつくし
    出れるようになるんじゃないかな…もしも悪口とか言われたらこっちも
    言い返せば良い


    待ち合わせ場所までは顔が気になるんだったらマスクとか
    なんでもしてくればいいし、これだけ多くのひきこもりがいるのだから
    こういう事もやってみては
    ちなみに自分もひきこもりです。呼び鈴でれません、悲しいことに

  11. 神奈川県 優菜 says:

    私も呼び鈴も駄目買い物もだめひきこもりです。薬も飲んでます。誰にも分かってもらってもらえず毎日生きたここちしません。

  12. 神奈川県 猫が嫌い says:

    別に何も悪いことやってないんだから胸張って外に遊びにでも行けばいいよ(^^)

  13. 東京都 東上☆空木51 says:

     また、パソコンへのヘイトスピーチですか>あきサン。
     パソコン断ちしても、結局、障害者事業所でやらされることは、パソコン作業ですよ。

    >私は、世の中にこんなにもひきこもりの人が増えた原因の1つは、パソコンの普及だと思っています。

     何度目か書くことになりますが、昔から、ひきこもりみたいな人はいました。そういう人は、朝から、パチンコをやったり、酒をくらったりしていたんですよ。パソコンの方が、健康的です。

    >家にばかりいるなんて退屈で外に出たくなると思うのです。

     あなたは、ひきこもりの「恐怖で、外へ出られない」という感情が、理解できていないようです。

    >ねえ、誰かパソコンを3日、やらないを試してみてくだい。

     東上は、約十年間、パソコンも携帯電話も断たされたことがあります。障害者 事業所でも、「パソコンが得意」なので、パソコン作業の担当に回されました。 結局、障害者 事業所の工賃を貯めて、新しくパソコンを買いました。

  14. 埼玉県 てふてふ says:

    自分はもっとひどい状態で、自分のことが近隣住民にかなり広がっているらしく、外出するたびに見知らぬ人間にすれ違いざまに「浮浪者」や
    「不審者」などのキーワードをいわれたりします。基本は無視しているのですが、無視した場合わざと大きい声で聞こえるようにいってきます。それでもなるべく外に出るようにしています。

  15. 大阪府 れもん says:

    直接的な解決には繋がらないかもしれないですが、
    有意義な情報や気持ちの吐露をしたい場合は選択肢のひとつとしてツイッターをしてみるのもいいのではないかと思います。
    サバイバーが孤立しないために居場所の確保は必要だと思うからです。

    パソコンをしないように執拗に勧めようとする方がいますが、
    私は反対です。
    この方の考えだと、
    「ネットしなくなって外に出たから、ホラ!ネット上にひきこもりはいなくなった。ひきこもり問題はすべて解決です!」と言ってるようにも感じます。
    そもそも外に出て健全な居場所を作ることができない場合のことを全く考えていないからです。
    外に出るだけで解決しているなら、ひきこもりやニート問題はここまで社会問題になっていません。

    ひとりの人間として考えや悩みを発言できる居場所や人間関係が必要です。
    それがネット外であったなら、それはそれでいいのですが、実際はそれを得られない人が多いという現実をこの方はわかっていない。
    サバイバー自身の意思が反映できる場所が必要なのではないでしょうか。

    外出については、外に出られるようなきっかけは少しずつでもできるようになることがあれば、それはそれでいいことだと思います。
    自身にパソコンが必要がない時期だと感じたら、一時的にネット断ちをするのであればいいとは思いますが、
    それは本人の判断であるべきだと思います。
    誰かがそそのかすやり方はサバイバーを孤立させようとしてるように見えるので、眉をひそめてしまいます。

    (一部修正)

  16. 千葉県 niku chan says:

    >ネットしなくなって外に出たから、ホラ!ネット上にひきこもりはいなくなった。ひきこもり問題はすべて解決です!」と言ってるようにも感じます。
    そもそも外に出て健全な居場所を作ることができない場合のことを全く考えていないからです。
    外に出るだけで解決しているなら、ひきこもりやニート問題はここまで社会問題になっていません。

    物凄く同意します。
    そもそも、家の方はド田舎なので、パソコンを断った所で、外に出た所で支えになってくれる所はありませんし、仲間と過ごせる様な場所もありません。
    サポステ等を上げる人も居ますが、あれ等はつい最近引きこもりになった超軽度の人向けなので行っても申し訳ないけど全く意味がないです。
    履歴書の書き方とかは勉強になりますが本当にそれだけです。
    田舎に住んでる引きこもり程パソコンは必要ですよ。
    なかったら本当に何にもないんですから。

  17. 福岡県 みや says:

    私も未だに発作になって救急車で運ばれますけど
    身体に傷付けて縫われますけど
    人といると24h頭痛と吐き気で
    何度もトイレに行かなきゃいけないですけど
    働くことは辞めたことないですね

    私の身体は症状が酷くて
    医者もお手上げ状態ですよ。

    ライターの仕事とか
    特殊技能無くて出来るし
    月に10~15万くらいなら
    時間さえあれば誰でも稼げる

    コメントしてる人達も同意ですとか
    言っとる人おるけど
    なんで頑張らんと?って思う。
    精神障害者手帳とかもらってるなら話は別やけど
    そういう診断出てるなら
    法律が生活は守ってくれるから
    心配しなくていいと思いますよ。

    私は、今週外に出ると
    またパニック起こすようになったので
    しばらく窓も見れないし外にも出れないけど
    1~2週間したらまた働きます。
    病院も新しい病院8月から行くし
    親を養えるくらい働きたいから
    それができるようになるまで
    闘い続けます。

    私は本当に精神崩壊してしまうか
    ストレスで身体が動けなくなるまで
    頑張ろうと思いますよ。
    働かざるもの食うべからずです。

    (一部修正)

  18. 神奈川県 hk says:

    17 「働かざるもの食うべからず」

    今は21世紀、大戦より以前ならいざ知らず、 日本は食料投棄でかなり金がかかってる事知らないでしょ。 何が「もったいない」精神だ。笑わせよるw 資本主義経済のなれの果てですな。

    自分の信仰信念を他人に押し付けるのは良くないと思いまーす。 日本教の悪癖の1つだね、自覚無いのが性質悪い。 全く他者に寛容じゃないw

    参考資料

    賞味期限切れ食品専門スーパーが世界で初めてオープンーデンマーク ttp://theplatnews.com/p=1531(リンク切れ)

    世界初「すべて無料」のスーパー 値札なし、レジもなし オーストラリア シドニー ttp://www.asahi.com/articles/ASK775T1GK77UHBI037.html(公開終了)

    フランス、スーパーでの食料廃棄を法律で禁止 http://www.huffingtonpost.jp/yuki-murohashi/france-supermarket_b_9183992.html

    日本も真似をすればいいのにね!「もったいない」精神で!

    いやぁ。パソコンって便利だなぁ! 今やテレビはすっかり見なくなった。

  19. 神奈川県 鳥 says:

    福岡県 みや さんへ

    頑張ったら結果が出る、という考えはこのサイト内の交流ではあまり意味がないと思います。
    人によって状況は様々ですから。
    私自身、働いている現在と働いていなかった過去を比べて、当時の自分が怠けていたとは思えません。

    それと、自分が耐えられる苦痛は他人も耐えられる、という思い込みも何の解決にも繋がらないです。

    みやさん自身、働きたいから働いているんですよね?
    だったらそれで良いじゃないですか。
    誰もあなたに努力を強制してはいませんよ。

  20. 神奈川県 無限 says:

    僕もひきこもりですが哲学的な本を読んだりしています。
    あとは何かで人と会わずにできる仕事があればいいんだけどなあ。
    どこか人がほとんど来ないような施設の管理人とか。
    枯葉を掃いたりしてね・・・
    とにかくじっとしているのが好きなのでそういう仕事があればいいんだけどなあ。

  21. 神奈川県 hk says:

    20.

    戦後の教科書の黒塗りの様にように本も間違えるから、
    そこは念頭に置いた方が良い。
    本を読んで終わるのではなく、終わった後どう実践するかですな。本は考える材料。
    哲学、数学って自然科学みたいに実験室で実験して正しいかどうか判別できないから、個人的に欠陥があるものとして見る。
    まぁ科学も絶対じゃないけど。

    ガソリンスタンドの深夜勤、警備員、ニコニコ動画の悪質コメント削除する仕事、PCでの文字入力のバイトとか?
    人口変動、労働生産人口足りなくなるし、人工知能も出てくるしで新しい仕事が出てきて、稼げればいいなぁ。
    金や人気ある所って危ないから注意はした方が良いと思う。
    芸能界関連は怖いよぉ。

  22. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    「働かざる者食うべからず」って「働いていない奴は死ね!!」ってことだからねこんな差別発言が日本の諺として存在するなんて日本人として恥ずかしい(^_^;)
    『働く』が『賃金労働』だけをさしている場合は専業主ふの方にたいしても「死ね!!」って言っているわけだけど、親が専業主婦だった人は少なくないと思うんだけどなあ

    いじめについては『一般的には犯罪とされる行為が学校内で行われた場合にはいじめという表現にされてしまう』のがそもそもの間違い。実質的には『犯罪の被害者』が心に負ったダメージのせいで安心して外を歩けないのは仕方の無いことです。加害者だって『野放し』にされているわけですし。あげく知人や近隣住民に差別主義者がいるとさらに外に出にくくなりますよね

    (一部修正)

  23. 東京都 東上☆空木52 says:

    「働かざる者食うべからず」の「働かざる者」とは、

    http://blog.livedoor.jp/taktag55/archives/15571995.html
    『キリスト教よもやま話』 作:P・Ludovico(洗礼名)

    にあるように、「資産家や資本家・地主など財産をもっていて働かなくても食べていける人」のことであって、失業者やひきこもりのことでない。

     もともと、聖書由来で、旧ソ連憲法に引用され有名になったもので、日本固有のコトワザではない。

    注: 上記 URL は、宗教と政治(社会主義/共産主義)の話が書いてある。ひき☆スタでは、宗教と政治の話は NG だ、というのなら「働かざる者食うべからず」と書き込まれている書込は、すべて削除すべきである。

  24. 神奈川県 引きこもり10代 says:

    居るよねー
    そうゆう上からの奴www
    辛いのに働いてる事が美学と思い込んでる奴w

  25. 神奈川県 あき says:

    訪問支援をしてくれるところに頼んだら?
    横浜だったら、無料できてくれるみたい。
    そういう業者だったら、多少、お金がかかる。

    親が先に死んでしまうのは、避けて通れないこと。
    厳しい事をいうけど、あるていど、シュミレーションをしといた方がいいかも、、、。
    死亡届を出しに役所へ行かないといけないし、火葬しなければいけない。親の銀行口座が閉鎖されてしまうので、銀行に手続きに行かねばならない。親の口座から光熱費等の引き落としがされているのであれば、変更手続きしないと、ガス、水道、電気などが止まってしまう。
    財産がいくらくらいあるのか?相続の手続きや持ち家なら名義変更が必要だし、生命保険を親がかけているならそこへも連絡しないと。 生活保護は、もらえる条件があるので、それにあてはまるのか?
    親と話し合っておくのも必要だし、親亡きあと、信頼できる親戚に青年後見人になってもらうとか、、、。
    それが、無理であれば、「自分はひきこもりで親が死んで困っています。」と役所に電話かければ、なんとかしてくれると思う。

    (一部修正)

  26. 神奈川県 ねこた says:

    皆さんコメント有り難う。
    今は月に一度精神科に通ってます。
    家がゴミ屋敷になるのが嫌なので早朝に
    ゴミ捨てに行ってます。まだ人が怖くてマスクと帽子を被って外出してます。買い物にも銀行も人が怖くて行けません。
    家の事は一通りできるのですが、料理やそうじや洗濯
    どうしても呼び鈴もでれません。自分の存在を他人に知られるのが嫌なんです。今は病院に行くのとゴミ捨て、夜の散歩でせいっぱいです。理想としては、作業所に通えて、高校を中退したので通信教育で高卒認定が欲しいです。そして、また普通の生活に戻りたいです

  27. 神奈川県 アメリカン武士道 says:

    将来の生活のことが不安だったら、生活困窮者の支援団体にeメールで相談すればいいと思います。湯浅誠さんの「もやい」だったら有名だし信頼できるところなので、URLを貼っておきます。 http://www.npomoyai.or.jp/seikatsusoudan
    メールでの相談って書いてあるところのメールアドレスに困っている内容を書いてメールすればOKです。
    親が死んでも親名義の口座はすぐには閉鎖されないので、いきなり電気、ガス、水道が止まることはありませんので、そのへんは心配無用です。親が死んだら、親の財産を相続してそれを使って生活して、それもなくなったら生活保護を受給して暮らしていくだけです。
    ねこたさんは、たぶん社会不安障害に該当すると思います。
    「社会不安障害」で検索してみてください。
    精神科で診断してもらってもしあてはまるようであれば、自立支援医療とか安い料金で通院できる制度や、症状が重いと医師が判断すれば障害年金を受給できるかもしれません。あまり将来のことを悲観して暗い気持ちにならないでください。どうにかなりますから大丈夫です。

  28. 東京都 東上☆空木52 says:

    Re:親の口座で電気、ガス、水道

     口座は、親が生きている内に、子どもの口座に変えましょう。わしは、親の口座から、わしの口座に変えました(って、今は働いているけど)。

     口座名義自体より、どうやって、口座にお金を入れるのか、考える方が先では ?

  29. 神奈川県 あき says:

    27に対して。
    私の父が亡くなったとき、銀行の父名義の口座は3、4日くらいで、凍結され家族がおろせなくなっっていました。別に死亡報告を銀行にしたわけでもないのに、、、。
    凍結されると、引き落としもできません。
    父の預金を母が受け取れるように、私と私の兄弟、その配偶者全員の印鑑証明と一緒に書類を提出しました。
    だから、事前に印鑑登録ぐらいはしといた方がいいでしょうね。

県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』