投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

外に出れない

40代です。とにかく外に出れません
買い物いけない 呼び鈴でれない
学生時代にいじめに遭ってから自信喪失
そのうえ容姿も悪くて、鏡見て泣いてます
親亡き後を考えて途方に暮れてます

神奈川県 ねこた(投稿日:2015年8月9日)

84

16つのコメントがあります。

  1. 東京都 ひきひき says:

    はじめまして、30代男です。
    自分も同じ境遇なので役立つアドバイスはできませんが
    仲間だなぁ、同じだ、と思ったのでコメントさせて頂きました

    私も呼び鈴出れません、近所の人も怖いです、近所の子供達も怖いです

    無職どころかひきこもりで、親戚に会わせる顔もなく会うのが怖いので、お盆のお墓参りにも行けませんでした

    もう何年も、10年以上も、パソコンとにらめっこするだけの日々を送っています。
    充実も青春も恋愛も、良き想い出も希望も、私の人生には何も存在しません。

    幼少期から、いじめられたり、クラスでただひとり孤立して、いないような存在のまま何年も過ごしたりしてきて
    完全に自信がなくなってしまい、希望もやる気もなくなってしまい、絶望と無気力と自己否定感だけが残りました。
    そして今に至ります

    親亡きあとのこと、私もよく考えては具合悪くなってます。
    親の死、これはいつか必ず来るとわかっているのに、それなのに解決策がないので、具合悪くなるしかないんですよね…

    アドバイス的なコメントは何もできませんでしたが、同じような悩みを抱えるひきこもりの1人として、コメントさせて頂きました。
    もうすでに自分なりに頑張ってらっしゃると思うので、頑張りましょう、と言うつもりはありません

    この、まるで地獄へのエスカレーターを選択の余地なく歩かされているかのような酷い人生を
    早く軌道修正したいのですが、なかなか難しいですよね

    呼び鈴にも出れないくらい人が怖いのに、バイトや、ましてや正社員になって親から自立だなんて、出来るはずもないですし…
    そういえば、親に相談もできません。親に言いたい事も言えません。仮面家族です。いろいろと問題点が多過ぎて、思考回路がショートしてる感じがします

    長々と失礼しました。
    お互い、運でも偶然でも何でもいいから、少しでも人生が上向くと良いですね。

  2. 神奈川県 じゃがいも says:

    早朝や深夜の散歩などから初めて出かける事を習慣づけ

    たら良いかと思いいます。ただ漠然と出るよりは目的を

    持った方がモチベーションが上がりますよ。一番手頃な

    のは自分が大好きなものを買いに行くですかね。

    容姿は貴方の精神状態がよくないから悪く見えるだけです。

    人はいちいち他人の容姿を気にしません。

    どうしても気になるならカウンセリングを受けてみたら

    どうですか?

    先の事を考えるより、今できることから始めてみてください

  3. 神奈川県 ストレイシープ says:

    電車の中で、他の人が私のニキビ顔、眼の下のくまを見ている気がし、近所の人が私が朝も家から出ずに、家の中にいることを知っていて、「何してるんだろうね、どこか具合が悪いんじゃないのかしら?」と話している気がし、家に来た親戚のおばさんと世間話するほどの気持ちの余裕もなく、挨拶をしに、リビングに行くことができない。学校時代の友達が心配して手紙くれても、何も進歩していない私には返事の手紙に書く内容はなく、返事も出せず、交友をきってしまった。もっと、本当は、元気に外に出て、笑って挨拶して、友達と会って話もしたい、そういう自分のほうがよっぽどいいのに。自分は、日々動いている世の中で、すっぽり深くて出られない落とし穴に落ちてしまった。早く死んでしまいたいなと思ってました。自分が崩れてしまう恐怖を感じ、他人がどうこう言おうとそんなことにかまっていられない、という思いになり、動き、ひきこもりを通過できました。今、私はひきこもりの経験を経て、外に出られてます。今、ひきこもって苦しんでる方も出れる可能性があると思います。自分のひきこもり時代を振り返ると、当時の気持ちがよみがえってきて苦しいです。今年から生活困難者自立支援法が施行され、中高年のひきこもりも対象です。もう、とことん自分の頭で悩み、考えこんだので、もう頭は使わず、自分に合う自助グループ探しとか、フリースペースとか、ひきこもり支援のところとか、ひきこもり相談窓口とか、足を使って動くとバランスが取れていいんじゃないかなと思います。世の中はお互い様だと思うので、助けたり、助けられたり。助けてほしい時、助けてほしいと言ってしまえる勇気をもっておいたほうがいいです。そのほうが生き易くて楽になれます。私もプライドを捨てて、弱気を外に出して助けてくれといったり、弱い自分を笑えるようになってからのほうが生き易いです。

  4. 神奈川県 まめぞう says:

    精神科の薬を飲んでみたらどうでしょう。。不安や恐怖が小さくなり、人前でも気にならなくなりますよ。。
    薬を飲んで人前に出て少しずつ自信をつけていくのです。。
    往診をしてくれる精神科もあるようです。。探してみたらいかがでしょう。。
    ちなみに自分は薬を飲みながら仕事をしています。。

  5. 石川県 クロネコ says:

    少しずつでもいいので外にでれるようにしましょう。近くに自動販売が
    あったらジュースを買いに行くとかいいんではないでしょうか?
    あせらないほうがいいです。

  6. 神奈川県 はーみっと says:

    自分は30代です。ねこた様のような
    「親なき後」のひきこもりは大変深刻な問題であると思います。
    みな、戦々恐々して過ごしてる。
    「オレより先に死ぬな、親よ!!」
    ということを親に永遠と望む毎日。
    なんて親不孝なんだろう・・でもどうも精神系(発達障害)を親から遺伝的に引き継いだので
    なんだか「産むなよ!発達児産むなら責任持て!!もう自分ではどうしようもないんだよ疲れたよ・・・」
    そればかり考えて、もう親を憎みながら親の長寿を願う矛盾を抱えて生きるしかありません。
    運でも偶然でも自然に上向くのは難しいかと思います。
    ひきこもりは高齢化しているのでもうあまり上向かないですよ。

  7. 埼玉県 しわしわちゃん says:

    怖い時は怖いよね。やれない事はやらず、無理して怖くないって思わなくて良いと思う。

    私は近所の犬を散歩させてるグループから悪口言われてるみたいで、不快で怖い思いがどんどん膨らんできて対人恐怖症になってます。

    だからそいつらに出会わない様に外の様子を伺ってる自分が情けないんだけど、そいつらを避けて外出するのも私の自由だと人から言われて少し気が楽に感じるようになりました。

    外にでるのも出ないのもあなたの自由なのです。
    できる事をやれば良いし、できない事はやらないで良いと思います。
    何でも良いから、家の中で楽しい事を見つけてみてはどうでしょうか。

  8. 神奈川県 あき says:

    パソコンから数日だけでも、離れてみることは出来ないでしょうか?私は、世の中にこんなにもひきこもりの人が増えた原因の1つは、パソコンの普及だと思っています。ニンゲンは暇で何もすることがないと、それはそれで辛いことだと思うのです。だから、家にばかりいるなんて退屈で外に出たくなると思うのです。けれど、パソコンは退屈させないんです。それをやっていると外にでることが億劫になってくるのだと思っています。ねえ、誰かパソコンを3日、やらないを試してみてくだい。

  9. 神奈川県 杏 says:

    私も買い物や呼び鈴怖いのでわかります。
    昔からいじめられ、親に相談しようとすれば拒絶され、見て見ぬふりをされ続けてすっかり孤立してしまいました。
    自分一人じゃ何も出来ないとわかっているのに誰にも助けてもらえない。
    すごくつらいですよね。
    その上いじめが原因で~なんて言おうものなら甘えるななんて言われるのがほとんど。
    甘えてなんかない。これまでつらい境遇を一人きりで生きて必死で戦ってきたのに、そんな無責任な言葉で片付けられたくない。
    一度失敗したら落ちこぼれとして扱われて一生一人で苦しみ続けないといけない。こんな世界おかしいと思います。

  10. 神奈川県 レッサーパンダ田中 says:

    神奈川県内に住んでるひきこもってる人同士が
    みんなであつまって一緒に外あるけばいいのでは?
    1人では心ボソいけどたくさんの仲間とでれば勇気がつくし
    出れるようになるんじゃないかな…もしも悪口とか言われたらこっちも
    言い返せば良い


    待ち合わせ場所までは顔が気になるんだったらマスクとか
    なんでもしてくればいいし、これだけ多くのひきこもりがいるのだから
    こういう事もやってみては
    ちなみに自分もひきこもりです。呼び鈴でれません、悲しいことに

  11. 神奈川県 優菜 says:

    私も呼び鈴も駄目買い物もだめひきこもりです。薬も飲んでます。誰にも分かってもらってもらえず毎日生きたここちしません。

  12. 神奈川県 猫が嫌い says:

    別に何も悪いことやってないんだから胸張って外に遊びにでも行けばいいよ(^^)

  13. 東京都 東上☆空木51 says:

     また、パソコンへのヘイトスピーチですか>あきサン。
     パソコン断ちしても、結局、障害者事業所でやらされることは、パソコン作業ですよ。

    >私は、世の中にこんなにもひきこもりの人が増えた原因の1つは、パソコンの普及だと思っています。

     何度目か書くことになりますが、昔から、ひきこもりみたいな人はいました。そういう人は、朝から、パチンコをやったり、酒をくらったりしていたんですよ。パソコンの方が、健康的です。

    >家にばかりいるなんて退屈で外に出たくなると思うのです。

     あなたは、ひきこもりの「恐怖で、外へ出られない」という感情が、理解できていないようです。

    >ねえ、誰かパソコンを3日、やらないを試してみてくだい。

     東上は、約十年間、パソコンも携帯電話も断たされたことがあります。障害者 事業所でも、「パソコンが得意」なので、パソコン作業の担当に回されました。 結局、障害者 事業所の工賃を貯めて、新しくパソコンを買いました。

  14. 埼玉県 てふてふ says:

    自分はもっとひどい状態で、自分のことが近隣住民にかなり広がっているらしく、外出するたびに見知らぬ人間にすれ違いざまに「浮浪者」や
    「不審者」などのキーワードをいわれたりします。基本は無視しているのですが、無視した場合わざと大きい声で聞こえるようにいってきます。それでもなるべく外に出るようにしています。

  15. 大阪府 れもん says:

    直接的な解決には繋がらないかもしれないですが、
    有意義な情報や気持ちの吐露をしたい場合は選択肢のひとつとしてツイッターをしてみるのもいいのではないかと思います。
    サバイバーが孤立しないために居場所の確保は必要だと思うからです。

    パソコンをしないように執拗に勧めようとする方がいますが、
    私は反対です。
    この方の考えだと、
    「ネットしなくなって外に出たから、ホラ!ネット上にひきこもりはいなくなった。ひきこもり問題はすべて解決です!」と言ってるようにも感じます。
    そもそも外に出て健全な居場所を作ることができない場合のことを全く考えていないからです。
    外に出るだけで解決しているなら、ひきこもりやニート問題はここまで社会問題になっていません。

    ひとりの人間として考えや悩みを発言できる居場所や人間関係が必要です。
    それがネット外であったなら、それはそれでいいのですが、実際はそれを得られない人が多いという現実をこの方はわかっていない。
    サバイバー自身の意思が反映できる場所が必要なのではないでしょうか。

    外出については、外に出られるようなきっかけは少しずつでもできるようになることがあれば、それはそれでいいことだと思います。
    自身にパソコンが必要がない時期だと感じたら、一時的にネット断ちをするのであればいいとは思いますが、
    それは本人の判断であるべきだと思います。
    誰かがそそのかすやり方はサバイバーを孤立させようとしてるように見えるので、眉をひそめてしまいます。

    (一部修正)

  16. 千葉県 niku chan says:

    >ネットしなくなって外に出たから、ホラ!ネット上にひきこもりはいなくなった。ひきこもり問題はすべて解決です!」と言ってるようにも感じます。
    そもそも外に出て健全な居場所を作ることができない場合のことを全く考えていないからです。
    外に出るだけで解決しているなら、ひきこもりやニート問題はここまで社会問題になっていません。

    物凄く同意します。
    そもそも、家の方はド田舎なので、パソコンを断った所で、外に出た所で支えになってくれる所はありませんし、仲間と過ごせる様な場所もありません。
    サポステ等を上げる人も居ますが、あれ等はつい最近引きこもりになった超軽度の人向けなので行っても申し訳ないけど全く意味がないです。
    履歴書の書き方とかは勉強になりますが本当にそれだけです。
    田舎に住んでる引きこもり程パソコンは必要ですよ。
    なかったら本当に何にもないんですから。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ