投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

まともな人間じゃないです

私は今23歳ですが、一度も働いたことがなく学生時代もいじめられ・避けられていて友達がほとんどいたことがありません。幼稚園の頃からほとんど一人でした。そのため人付き合いの方法は全く身に付いていません。インターネットが親代わりといった感じだったので常識とかも多分わかってないと思います。
きっと自分自身で思っている以上に傍から見たらまともな感覚を持ち合わせていない異常者です。
それと病院に行ったことがあるわけではないのですが発達障害の傾向があって、空気を読んだり人と話をして打ち解けたり臨機応変にテキパキ動く事がとても苦手です。(いじめを受けていた原因の一つです)
被害妄想が強くメンタルが弱いし、こんな有様で社会に出た時の周りの反応を考えると死にたくなります。
絶対にドン引きですし呆れられますよね…。
ものすごく迷惑もかけてしまいそうです。
簡単なアルバイトから始めてみれば?とよくアドバイスを受けますがそれすらとてもハードルが高く感じます。
私みたいな人間はどうやって社会復帰していったらいいのでしょうか。
それと私と同じような人はいないでしょうか。


神奈川県 いえちー (投稿日:2016年3月08日)

14

8つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 元ヒキメンヘラー says:

    フリースペースもいいけど
    ひきこもりも受け入れてる作業所とかもありますよ
    就労支援B型で検索してみて下さい
    とりあえず横浜市の一覧です
    参考にして下さい
    http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/annai10/pdf/nyusyo.pdf

    知・身・精て書いてますでしょ
    これは知的障害、身体障害、精神障害という意味で
    施設がどの障害者を受け入れてるかという意味です
    あと空欄のとこもありますね
    たぶん精神か空欄のところがいいのかなと思います
    私も実は通ってるのですがここは空欄ですね
    直接作業所に電話してきいてみてもいいし
    役所に電話してきいてみてもいいし、なんなら
    役所で面談して相談できるならそれでもいいし

    作業所は基本的に働くことの練習ですから

    では頑張ろう

  2. 神奈川県 Jack says:

    まず病院で発達障害かどうかを調べてみるのはどうでしょうか?もし発達障害なら色々サポートを利用できるので。
    社会復帰に向けては、発達障害だった場合、障害がある人の就職のための職業訓練や就労支援をやっている就労移行支援所が利用できます。 発達障害のあるなしに関わらず利用できる所としてはニートの若者向けの就労支援をしている若者サポートステーションがあります。

  3. 神奈川県 あき says:

    空気が読めないのは、経験不足からくると思います。。自分はだめだと思わず「慣れれば大丈夫。」と自分に言い聞かせるといいと思います。私は派遣会社に登録に行って、1日だけの仕事をやって、それを、いくつか繰り返して、その後。2週間だけの短期をやって、1か月の仕事、半年の仕事という風に徐々に伸ばして、少しづつ自信をつけました。派遣会社も毎日のように、仕事紹介のメールがくるところもあれば、登録に行ったもののなんの連絡も来なかったところもありました。だから、数社登録したほうがいいかもしれません。あと、職業訓練校に行って資格の取得もいいかもしれません。まだ、若いので、可能性がいっぱいあると思います。自分のやりたいことを、とりあえずやってみてはいかが?

  4. 神奈川県 元ヒキメンヘラー says:

    ひきスタさん

    私のコメントが反映されてないですが
    反映されない原因とか理由をおしえてください



    <編集部注>
    「言ってみた。」にいただいた投稿は、ひき☆スタ編集部で内容を確認し、 公開する形としております。投稿「まともな人間じゃないです」について、 投稿者「元ヒキメンヘラー」さんから3月19日にいただいたコメントは、 3月24日現在、掲載に向けて手続き中です。投稿から掲載まで時間がかかり 申し訳ありませんが、ご理解をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  5. 神奈川県 元ヒキメンヘラー says:

    コメント書いたのに載らないなあ

  6. 東京都 北斎童子 says:

    先ずは派遣会社の登録会に参加して下さい!!!
    今すぐにです!!!

  7. 神奈川県 待避壕から顔を出してみた人 says:

    共感しながら読みました。私も、小学校からいじられがちで、いじめられました。被害妄想も強く、そのため、集団の中にいると誰かが何か言っているのや、笑っているのが自分のことだと思ったりして、不安になります。駅では、学生に笑われているように思うし、外に出るのが怖いです。てきぱきもできません。すぐに頭のメモリがいっぱいになります。
    でも、数少ない経験から、被害妄想や、パニクルのは、集団の中でのいじめ経験によるのが大きいと思います。人は、かなり環境の影響をうけます。
    安心して、付き合える仲間や自助グループがあれば、そこにいかれたらどうですか。友達とか。私もさがしていますが、みつかりません。23で若いので、まだまだ大丈夫です。悲観しないでください。

  8. 神奈川県 いえちー says:

    投稿主です。

    発達障害の検査を来月からすることになりました。
    先日は初診で生育歴を色々聞かれました。
    でも、どのエピソードも決め手に欠けるのか、今のところはですが、発達障害と診断されるかどうかは微妙…といった感触です。

    空気が読めなかったりテキパキできないのは、>>3と>>7の方が言うように経験不足だったり、精神的な影響も確かにあると思います。
    ですが、特に緊張したりしていない時でも、同じなんです。
    他の人が普通にできていることが、私にはできません。
    人の説明が理解できなかったり、気が散って思考が飛んでしまったり、ちょっとした単純な作業でも、極端に動作がノロい等。
    いつも、クラスの中で私より動作が遅い人や共同作業がうまくできない人はいませんでした。
    緊張したり怒られて萎縮するとそれが余計にひどくなったり、できることでもできなくなったりするという感じです。

    幼稚園の時からずっと、何か腑に落ちない違和感のようなものを感じて生きてきました。

    今すぐに、働いたりするのは正直、きついです。
    またすぐに引きこもりがぶり返しそうです。
    ですが、作業所というところや自助会なら参加できそうなので、
    探してみることにします。
    みなさん色々とコメントしてくださりありがとうございます。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ