投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
社会のコト

ひきこもり、ニートは差別されて当然なのか

初めて当サイトに書き込ませて頂きます。

私も現在1年7ヶ月ひきニート状態ですが、毎日ネットを見ていると、必ずニートを激 しく侮蔑・差別する発言を見かけます。最新で見たものですと、ニート税を導入すべ きだの、生きている価値がないゴミだから全員殺すべきだの。

直接迷惑をかけていないのになぜここまで言われなければいけないのか、人権すらな いと思われているのかずっと疑問でした。

今まであまり調べる勇気がなかったのですが、「ニート 差別」でググったところ、 私と同じ疑問をチ○○クロで提起されている方がいて開いてみました。

すると何の役にも立っていない、他人に依存して生きている、おまけに税金もまとも に払わないで働いてる世間の人間の金から生活補助等の恩恵を受けている、差別され て当然だというレスを目にしました。

これを見て余計にわからなくなりました。 それは完全に自立しているわけではありませんが、私の場合、自分の分の年金は自分 のお金で払っているし、私含め全てのニートやひきこもりが生活補助を受給している とは限らないですよね。私は勿論生活補助を受けておりません。 ニートやひきこもりでなくたって年金の免除申請する人もいますよね。 なんだか悪い意味で「強さと努力=正義」という意思が見えます。 それに非難の対象は、国民をなめきった、政治家にとって都合のいい政治や法律を施 行している国家だと思います。

ちなみに私は新卒で入った会社の人間関係者やパワハラで1年半で辞めて、うつ病等 精神病の診断はされませんでしたが、今後の就職や就職するまでの身の振り方(あま り人に自分の素性を話したくないため就活以外の新しい人との人間関係も不安です) も悩んでいます。 つまり、うつ病判定はされなくても人間不信が未だに抜けず、将来への不安は大きい です。 あと働きたい意思がはっきりあるとは言い切れませんが、退職後簿記2級を取得しま した。

少し話が脱線してしまいましたが、自分が世間のニートに対するバッシングが当ては まるような最低な人間なのか不安になりここに書き込んでしまいました。 また上記の差別されて当然という意見に対してどう思われますか? お手数ですが、ご意見下さると幸いです。 長文乱文失礼致しました。


東京都 ほく (投稿日:2016年3月25日)

69

45つのコメントがあります。

  1. 埼玉県 ご飯が炊けた says:

    自分のことに時間をさいてくれたり、行動をしてくれる人事を聞くのが良いと思います。
    悪口みたいな話は、無視するしかないのかもしれません。気持ちが落ち込んだら、もったいないですよ。

  2. 神奈川県 春待ち says:

    はじめまして、私もネット等でニートを批判する書き込みは気になっていました。
    私が考えるところ、自分たちが忙しく働いているのにニートは家でぼんやりしているだけでいいのだからずるいという思いやストレスのはけ口にされているところが大きいと思います。多くの人が批判しているので自分も批判してもいいのだという思い込み、相手が反撃してこないことが分かっているので攻撃しやすいのでしょう。自分より立場が弱い人を攻撃するという典型例だと思います。今後もそのような書き込みが無くなることはないと思います。

    私も現在、生活補助は受給しておりませんが確か生活が困窮したときに受ける補助は(建前かもしれませんが)国民の権利だったと思います。 不正受給や働く気のない人は批判されても仕方ないかもしれませんが、働く気がある人が社会復帰するまでの補助として使うことすら許されないならこんな制度は無いのと同じだと思います。

  3. 神奈川県 あき says:

    私はネットの弊害と感じています。私は50代女性ですが育った周りでひきこもりという人はいませんでした。昔はパソコンが普及してませんから。だから、パソコン環境がもたらす大きな弊害だと思っています。パソコンは便利だけど、いらない情報が入り傷つくし、パソコンがなければ暇過ぎて家にいられないと思います。二男がひきこもりで1日中、パソコンをやっている感じです。欲しいものはネットで注文です。昔は、欲しいものは買い物に出掛けるしかなかったですから。昔は良かった的なことを言ってもしかたないですね。
    話はそれましたが、10人いれば、いろいろな考えがあり思うのは自由なわけです。そういう風に考える人もいるんだなぐらいに思い、自分に関係ない人の意見は聞き流すことです。他人が言ったことに振り回されるのでなく、自分は何をしたいか?どうしたら、幸せになれるのか?そういったことを考える方がいいと思います。

  4. 神奈川県 ミンミ says:

    テレビメディアが率先してひきこもりを差別、排除、いじめてますよ。

  5. 神奈川県 匿名 says:

    引きこもりだけでなく不登校も差別されてますね
    理不尽なこと言うにも程があるんじゃないですかって思うほどです

  6. 東京都 ひきき says:

    あきさんへ

    ”私は50代女性ですが育った周りでひきこもりという人はいませんでした。”

    とあきさんおっしゃいましたが、私はそれは違うと思いますよ。当時もひきこもりが「いなかった」とは限らず、かつ「当時はパソコン環境がなかったからひきこもりが生まれなかった」わけでもなく「パソコンやインターネットがなく、今ほど情報ネットワークが発達していなかったがために、家から出れない存在に、あきさんが気付く術がなかった」ということだと思いますよ。私の周りには、あきさんより年上のひきこもりがいます。あきさんが若いころからのひきこもりです。しかし当時は一般人が気軽にインターネットでやりとりできる時代ではなかったがために、家の中にひきこもっている人たちが自分の存在を主張する手段もなく、それゆえあきさんのような、ひきこもりではない人たちが、ひきこもりの存在に気付くきっかけも殆どなかった、というのが正しいのでは?

    パソコンのおかげで、ひきこもりとは無縁の多くの人たちが、ひきこもりの存在に気づけたのでしょうし、こうしたサイトでひきこもり自身も、絶望して学習性無力感に打ちひしがれてしまう前に、あるいうは、絶望して自殺してしまう前に、かすかな希望や仲間を見つけることができるようになったんです。

    簡単に言い直します。あきさんがおっしゃっているのは暴論です。そもそもパソコンの弊害、という認識が間違っていますし、パソコンのメリットに全く気づいていません。

    そしてあきさんは、ご自身の情報アンテナに過剰な自信を持ちすぎです。それは「いなかった」と断言しているところからわかります。当時からひきこもりはいたんですよ。あなたが彼らの存在に気付けなかっただけで。

    たとえば、パソコンだけが楽しみ、生きる意味、生きがいである次男さんからいまパソコンをとりあげたら、彼は絶望するのではないでしょうか。それでもパソコンの弊害だとおっしゃいますか?

    パソコンがなかったら二男はひきこもりにならなかった、そうお考えですか?ちなみにわたしがひきこもりになったのは、パソコンがあったから、ではありません。学校でいじめられ、職場で孤立し、家では虐待を受け、、そうして部屋以外に自分の安全を保てる場所がなくなってしまったからです。その結果として、ぱそこんに救いを求めているだけです

  7. 神奈川県 k says:

    「自分の息子を殺した事について語ります」 このスレにニート、ひきこもりについて意見が書いてあったなぁ

  8. 神奈川県 くも says:

    ニートやひきこもり差別の意見ってよく聞きますよね。毎回思うんですけど、それなら、病院や福祉施設はどうなんだろう。だって、入院患者も入所者も働いてないから。主婦や子供は?
     ハンナアーレントって人が、人間の条件で、人間で最も大事なものは「活動」だといっていた。
     「人間」は、【私的領域】を出て公的領域】で【活動】に従事することで一人前の市民とみなされる。【活動】とは、あらゆる利害から離れ、他の「人間」と、共同体のための善を議論を通じて追求することである。この【活動】を通じ、自と他の差異を知り、他者の思考を理解し、複数的な視座を獲得することが「人間性」を高めてゆくとされる。これが、アーレントの活動だ。
     一言も、仕事してる=人間ではない。アーレントは、ヒトラーの命令を受けてユダヤ人を大量虐殺したアイヒマンについて述べているけど、アイヒマンは、まじめに頑張って努力して仕事をした。結果、大量の人が死んだ。労働は、本当に崇め奉られることなのか?
     なぜ、生活保護でパチンコはとがめられて、年金の運用を失敗してすってしまうのは、叩かれないんだ。しかも、給料までもらって。話すらまともに聞けない相談員、自分が何作ってるかもわからない工場勤め、対して教えるスキルもないのに威張っている教師、ネームバリューだけで、モノを売ってるやつら、それは、本当に仕事なのか、地方公務員が独創的な人物を求めますとか、行って職員募集しているが、それなら、いまいる独創的でないの人はなんなんだ。一掃するのか、独創的でないやつが選ぶやつは、独創的なのか?世の中、うまいこと、本当のことを隠している。みんな、仕事をしてるふりをしているか、したつもりになってるくせに、自分のことを棚に上げてよく言うわ。
     最後に、ニート・ひきこもりも消費者だ。資本主義は、金を稼ぐ以前に、金を使うから始まる。だから、批判だ差別するな。服屋の店員が、あなたの着てる服ださいですね。これ買ってくださいよ。という態度は、まともなのか。    

  9. 神奈川県 あき says:

    ひききさん
    「私は50代女性ですが育った周りでひきこもりという人はいませんでした。」私の知っている人の中ではいませんでした。全国の探せば、ひきこもりという人は昔もいたでしょう。けれど、今と比べて圧倒的に少なかったので、存在を知らなかったです。現在はテレビでも見ますし、知人と話していれば、そういう人の話を聞きます。人数が莫大に増えているのです。原因の一つにパソコンやテレビゲームの普及があると考えます。それは、家から出なくても楽しく過ごすことが出来るし、ネットで注文すれば買い物に出なくて済むからです。
    昔もいじめはありました。私はアトピーがあったので、とてもいじめられました。けれど、ひきこもりにはなっていません。だから、いじめからトラウマで出れなくなったと聞いてもぴんときません。ひきこもっている人は、対人関係が苦手で内向的な人だと思います。生まれ持っての性格かどうかわかりませんが、、、。パソコンは便利な道具ですが、依存症になっている人が多いのではありませんか?ネットで話すことで満足してしまい、実際の人と合って話そうとしなくなってしまうような、、、。

  10. 大阪府 レモン says:

    自分の知ってる人の中でいなかったから、昔はひきこもりが少なかったという結論はただの主観ですよ。
    今と比べて昔は圧倒的に少なかったという詳しいデータはどこにもありません。
    残念ながら誰にもはっきりわかりません。
    あくまでも個人の主観であり、ひきこもりを見かけなかったと肌感覚いうだけにすぎないですよ。
    私の個人的見解では、圧倒的ではないにしろ、確かに昔のほうが少なかったとは思いますけどね。

    ただ、それは
    ひきこもりに対する社会理解が乏しかったこと。強引にむりやり学校に行かせたなどで、
    表向きひきこもりが少なく感じたというだけかなと個人的には思います。
    根本的解決ではなく、見た目だけの体裁を取り繕うことを重視した影響だからなのかなとね。
    そういう中、ひきこもりでいることができた人がいても
    偏見にさらされないように、
    家族や本人がひっそりと隠れるように暮らしていたので、社会から見えるはずもないでしょうね。
    今の時代でさえ、統計外のひきこもりはどれくらいいるのかわからないのですから。

    たとえになるかわからないですが、
    LGBTや精神障害の人も昔から多くいたはずです。
    決して圧倒的に少ないなんてこともなかったと思いますね。
    自分が子供の頃に、周囲にはLGBTも精神障害の人も見かけなかったから、少なかったという結論を出せますか?
    気づかなかった。見えなかった。自分の周囲にいなかっただけだった。
    昔へさかのぼるほど、マイノリティーへの社会的差別や偏見は酷かったから、当事者や家族は隠すでしょう。
    ひきこもりに関しても似たようなことが言えるのではと思います。

    社会が変容した影響で、隠れていた事実が昔より可視化されただけでしょうね。

    ひきこもりの原因は人それぞれです。
    PCやゲームがなくてもひきこもる人はひきこもります。
    PCがあることで、かろうじて社会の端っこをつかむことができている人も少なくありません。
    どんどん奪えばいいという考えは引き出し業者の暴力と変わりません。
    孤立させて不安を煽って何の解決になるんでしょうか。洗脳でもしたいんですかね。

    ひきこもりの状況は人それぞれであり、多様なんですよ。
    ひきこもりの中には、ネットをしない人もいます。テレビを見ない人もいます。読書家の人もいますね。
    安易にすぐPCやゲームなどのモノせいにする前に、
    ひきこもり当事者の根本的問題へ寄り添うことや精神的な安心を少しでもいいので考えるのほうが大事なのではないですかね。
    考えようによっては、自分を取り巻く環境が不安だから、その不安を埋めるためにPCやゲームをしているとも見れなくもないのでは?
    PCやゲームではなく、仮に読書してても、本を奪うんですかね?

  11. 兵庫県 cr says:

    ひきこもりを批判する人って人身事故で電車が止まった時に駅員に食って掛かる人と被る。

  12. 神奈川県 人生最高のアホ says:

    ネットの弊害というかただネットの載ってる言葉を真似したりしてなんとか知性を保とうと必死になってるだけなんですよ
    引きこもってる当事者は
    はっきり言ってネットなんて取り上げたところで平然としてると思いますよ
    まあ僕の場合はの話なのかもしれないですが今引きこもり支援所に通っててとても似たような人たちをいっぱいみます。
    もう少し引きこもりの人たちがどういう人なのか知ってください
    思ってる以上に絶望してる人たちはいっぱいいますし親がとても曖昧な引きこもりへの偏見を持ってるせいで頭に障害のある人たちはいっぱい苦しむことになる人もいっぱいいます8僕も親からの偏見をたっぷり貰いました)
    優しく生きてなんて言いませんがこんなところにそんなこと書くなんて本当に嵌まってるのは自分なんだとただネットに書きたいんでしょう?
    引きこもり支援の所にいけばネットの話が出ればでるだけ皆話の種になります(みんなネット大好きです)
    そんなネットが障害なんて言ってたってお子さんは変わりませんよ
    早くお子さんが変わるための場所を知っては??
    言うだけ時間の無駄ってやつです

  13. 静岡県 傷だらけの猫 says:

    マスコミがニートや引きこもり、不登校がいにめ、差別、弾圧の対象になるよう仕向けているのは間違いないと思います。

  14. 静岡県 傷だらけの猫 says:

    テレビ番組でニート、引きこもりを扱うと必ずニートや引きこもりを人間扱いしない奴らが出てきますよね。マスコミが自らニートや引きこもりを差別するとともにこういうニートや引きこもりを人間扱いしない連中を持ち上げるからニートや引きこもりを差別する風潮が続いてしまっているのではないでしょうか。
    こういう風潮を止めることはできないでしょう。しかし、ニートや引きこもりを差別する風潮に警鐘を鳴らす人達が数多く現れなければ世の中は良い方に変わらないのではないでしょうか。ニート、引きこもりは差別されてはいけない。そして、ニート、引きこもりを差別することを正当化するのは間違っている。この二つはこの場ではっきり言っておきたいと思います。

  15. 東京都 本当 says:

    2ちゃんとかでひきこもりのふりして書き込みしてるのは一般人の輩ばかり。
    当事者が書き込みしてるのは少数派。

  16. 東京都 あほらしい says:

    ニートにしても社会的引きこもりにしてもパラサイトにしてもそうなんだけど、
    差別目的で生み出された言葉のようですよね。
    40年以上前に精神障がいの人たちを差別する言葉が流行って、それに精神障がいのある人たちが使わないようメディアや世間に立ち向かったんですよね。
    最近もデートとかおそ松さんのようなニートバッシングを煽るようなくだらないドラマや漫画が出ていますが、こういう事をやり始めたら当事者が声を上げることが必要ですよね。

  17. 通りすがり says:

    何だか、思いました。弱者を叩くのは簡単だよな、って。自分が弱者になって辛い時に、同じようにされてみないと分からないんですね。そういう人は放っておきましょう。基本的に、関心がある訳ではなく、普段から溜まっている欲求不満をぶつける相手を、狙っている、そんな所でしょう。他人の、しかも理解する気がない人の意見を聞いてはいけません。おそらく、そういう方は、引きこもり関係の本を読み、理解した事はないでしょう。引きこもりなんて今は沢山居ますよ。という事は、味方も沢山居るという事です。また、ちょっと本を読んでいれば、ただ叩くだけが効果的か否かは分かるんですよね。だからそういう事です。

  18. 大阪府 アマト says:

    私はネット上でのニートバッシングは半分諦めていますし、どうしようもないのかなと思っています。
    個人の品性の問題なので。
    ただ、ニートと銘打って公然と小馬鹿にするような商品が、多いことに対して憤りを覚えます。
    その中でもおそ松さんは何かとニートを連呼するような販促方法に、誰も何も言わないのが不思議です。
    近々発売されるグッズが2010個販売でニートに掛けているようですし。

  19. 東京都 あら says:

    おそ松さんって壁ドンのように無理に流行っている雰囲気をつくっているだけ。
    おそ松さん自体、知らない人が多い。

  20. 神奈川県 あ says:

    差別の前に公平について考えてみる。
    1時間100個商品を作るAさんと、1時間70個作るBさんが居るとする。Aさんはたくさんつくった分多く賃金が欲しいと主張。Bさんは同じ時間働いたのだから、同じ賃金を欲しいと主張。Aの考えかたは、自由主義社会に近い考え方。Bは社会主義に近い考え方。日本は自由主義社会。だから、がんばって働いた人が多くもらえて当然と思っている。働かない人が同じようにもらえるのであれば、当然、いっぱい働いた人にとっておもしろくない。けれど、働けない高齢者、障害者、病気、幼い子供などは保護しなければいけない。これば福祉。
    一般の人からみて、ひきこもりは、わかりにくい。障碍があって働けないのか、なまけて働かないのか?

  21. 埼玉県 い says:

    公平に考える、というのは実に難しい
    公平に考えた、と言っている人が、公平に考えられているかどうかも、あやしい。人間は必ず偏っている。公平に考えようとしても、なかなか公平には考えられないもんだ。あ、さんの意見も、俺には公平に考えてるようにはみえない。

    あさんは、働「け」ない高齢者、働「か」ないひきこもり、と考えているようにみえるが、働かない高齢者もいまは多い。年金や潤沢な財産を利用して夫婦で海外旅行三昧、そんな高齢者も多い。一方、ひきこもりや無職の中には、働かないのではなく、働けない若者も多い。

    一般の人からみてわかりにくい、というが、一般の人とは一体誰のことか。一般とは何か。わかりにくいわかりにくいという前に、自分でどれだけ調べたのか、考えたのか。

    わかりにくいのではなく、単に、知ろうとしていないだけではないのか。耳を傾けようとしていないだけではないのか。ひきこもり側の言葉を頭ごなしに否定しているだけではないのか

    仕事がある、と言われながらも、まともな仕事は殆ど存在しない、それがひきこもりニートの就業事情である。ひきこもりニートは、新卒ではないし、順風満帆な人生を歩んできた人たちでもないので、ブラック企業の中から就業先を選ばねばならない。

    しかし国はブラック企業をなくそうともせず、それどころかブラック企業的な価値観が国全体に蔓延しているありさまだ。ひきこもりではない人たちまでもが、過労死したり自殺に追い込まれたり、精神病を患うまでボロボロに使い捨てされる時代だ

    そんな彼らよりもさらに酷いハンデを抱えていながら、さらに酷い就業環境しか選びようがないニートひきこもり。働かない、ではなく、働けない、のほうがだいぶ近いのではないかと思う

    怠けて働かないひきこもり、という発想自体がそもそも偏見だと思う。あさんの、自分の身近にそうした人間がひとりでもいるのかどうか。そして彼の話をどこまで真摯に聞いたうえで

    「あれは怠けて働かないんだ」

    と判断したのか。パッと見で決めつけただけではないのか。パッと見では他人の真実なんて見えるわけがない。頭の鈍い他人には分からなくとも、じつは心に酷い傷を抱えているのかもしれない。それで働けないのかもしれない

    当事者について偏見と妄想で語った挙句に、公平などと持ち出す前に、もう少し丁寧に、真摯に、ちゃんと考えろと言いたい

  22. 神奈川県 こくじん says:

    ニートで何がわりーんだよ ぁあ? 世の中よう マイナスにしかなんねージョブだっていっぱいあんだろーが!
    悪いシゴトだよ道路の整地とかよ 政治家とかよー もともとする必要もないのに金をドブに捨ててんだよあいつら
    FXとか株とかもだよ
    アイドルなんかもそうだよな悪い仕事だあれ 差別ばっかしやがって

    (一部修正)

  23. 神奈川県 う says:

    ・もともとメディアが作ったような無職のイメージに対して、さらにならず者と言えるくらい素行の悪いネットユーザーがたまたま無職だった事も多く、それに悪いイメージを持って引きこもりやニートと混同して叩いている人
    ・説教というか叩くだけで適切な助言はせずしばいてるかんじに見える人(努力しない人が嫌い、または自分が辛い状況に置かれているから自分以外の相手の目線や気持ちを考えることができない人
    ・ほぼ自分にまったく関係のない人を相手が困る事や苦しむところをみて楽しむ、または自分の汚れきった人間性を自覚せずなんとも思わず冷たい発言を続ける人でなし
    ・自分より高い立場の人間に対してうまい言葉が思いつかないから単純な悪口としてつかっている

    本来の言葉の意味からして辛い状況に置かれたいろんな立場や事情、境遇の人が多いはずだと思うのですが、未だに配慮されないどころか悪いイメージばかりが増幅し続けているまま数年近く使われているのは何故なのでしょうか

    ネットをしていて、こういうパターンであまりにもボロクソに貶されるのと、説教というかただ高圧的で頭ごなしに自分の思っていることを口に出しているだけで解決に結びつくような納得ができず何も教えられた気になりません ただ延々と否定されてるだけのように感じます

  24. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    暴力団や暴走族、不良などの『無法者』には抗議できない者が引きこもりやニートなどと呼ばれる存在を叩くのは正義感なんかじゃなくて、ストレス解消に叩きやすい層の人々を叩いているだけ。
    私は『ネットやメディアでこれだけ引きこもり・ニート叩きが流行っているのに、繁華街やスーパーコンビニなどで引きこもりやニートを中傷する人々に出くわさないこと』を不思議に思っていたのですが、面と向かって「アナタそれ差別発言ですよ」と指摘されるのが怖いんでしょうね(笑)

  25. 神奈川県 猫が嫌い says:

    所詮ネットなんて匿名の意見なんだから「はいはいワロス」ってスルーしておけばいいのでは?笑

    しかし、テレビなど公共の電波を使ってる大衆への影響力の強い媒体で、偏ったイメージを視聴者に受けつけるような偏向放送を繰り返し行ってるマスメディアに対しては、今みなさんがしてるように、きちんと怒りの声をあげたほうがいいと思いますね。

  26. 千葉県 ああ says:

    自分が視たテレビに出ている著名人は、ニートを批判しているのではなく、「ニートにしてしまった
    陥れてしまった虐待するような親やいじめ加害者や学校」を叩いていましたよ。

    そういう自分も子供の頃、世の中にやられまくったのですが、精神疾患とまではいかないものの、フラッシュバックとまではいかないものの、過去の痛みをぶり返してきます。悲しい程に憎悪もわいてきます。働きにバイトにでれば、自分の見た目も相まって、学生時代みたいに病み系の加害者的な人に狙われます。(いじめやハブられ
    そういうのは癖がついてしまいますからね レッテルを一方的にはられるので )

    自分が行くような正社員の少ないバイトやパートがいる職場には問題のある人も沢山いますからね。で、目を付けられて、トラブル(こっちもいじめ後遺症状態ですからね
    冷静にはいられませんよ)になって学生時代と同じ状況になって自身なくして辞めてしまう 。

    病んでる人は無理して労働せずに素直に生活保護を受給して通院してください。(のちのち心身に異常をきたして仕事を辞めて、結局病院のデイケアや、フリースペース等の支援機関を利用する羽目になるのですから
    事実その過程をみてきました)

    以前ハロワの清掃のパートに言っていた時に、余裕の無い自分の様子を見てか、兄貴肌のおじいさんに指摘された事を思い出しました。

    「お前はまだ、仕事ができる段階(状況)ではない まだ早い。たくさんの他人とちゃんと遊んだ事があそんだらどうか?今はもっと人と遊んだ方がいい。」

    言われた当初は、精神医療センターの清掃からイベント会場の清掃に移されたので(あきらかにのスルースキルが無かったせいなのですが・・・)あまりの環境の変化についていけず、戸惑いもあったのだとおもいます。

    気持ちの整理が着かないまま、ハロワやバイトの求人がどういう職場で、どういう人たちが働いているかも知らずに、焦って気負ってしまった事が良くなかったとおもいます。

    ネットの一部では、良くニート叩きをする人がいますが、確かにそのとおりだと思います。その人からすれば、お気に入りの遊び場が、こころないニートによって荒らされているのも事実ですし、あの人たちは働かない。だから不条理だと、文句を言うのは無理もありません。

    でもそれは、私も含めた家族や、地域性ごと、批判しているに等しいのです。
    思い返せば、思春期の頃に明らかに無理のある節操のない精神的に苦痛な時間がありました。家でも学校でも、いじめというより、バッシングに近いもの。物事を頑張って結果をだしても楽にはなりませんでした。いじめや虐待がなくなった訳でもありませんからね。当然褒めてくれたり、労ってくれるのは自分の事情を理解してくれるごく一部の人のみ、あまりにも子供の頃が理不尽すぎました。(子供の頃のいじめや虐待については今は既に解決しています。 )

    そういう所に、自分の生存権を守る為に神経をそそぐしかなかったのも、まわりと同じように就活する事ができなかった原因だと思っています。(こんな事をしていては、勉強どころではありません。大学を卒業して就活できるわけがないのです。)

    結局運なのかなあ・・・と思いますが、それも踏まえて自分のペースで頑張ろうと思います。まずは私生活や思考を改善ですね。勉強もしないといけませんね。

    結局、人を陥れてた人は、陥れた人の分まで苦労する羽目になるし、誠実に生きてた人にまで迷惑がかかります。

    そういう事を知ってか知らずか、ネットと違い現実では、あまり自分のような人がバッシングを受ける事もなければ話題にもなりません。

    それはそれで、むなしいものです。

    (一部修正)

  27. じぇいね says:

    まさにニートをネット上で責め立てられ疲れはてていましたが、
    ここの冷静なコメントのおかげで少し安心できました
    ありがとうございます

  28. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    ネットで荒らし行為をする人=ニートではないし、ニートなど『あるカテゴリーに当てはまる人々』を侮辱することも荒らし行為なんだけどね。

  29. 神奈川県 jilo says:

    価値観、パラダイムの提供を教育で
    いまの教育は合理的なのが良しとされてるけど
    それが通じるのは資本主義的な、つまり社会が成長してる間だけの夢物語だった。

    コネや容姿で成り立つビジネスが有る以上、
    心理学や倫理を必修にしたらいいのに。
    未知の物に対して強くなれる

    道徳は物の捉え方としては役不足な気がする
    体系だってない

  30. 東京都 あほくさい says:

    ネット荒らしって色々な人ができますよ。
    働いていたって昼の休憩時間や午後の仕事休憩の時間でできますよ。
    ネットで自称ニートのやつって、休業中の精神疾患の人間とかも多いですよね。
    あと、前から不快に思っていたガリガリガリクソンが飲酒運転で逮捕されましたね。
    ニートバッシングを展開しておきながら、自分はどうなのよって感じですね。

  31. 神奈川県 匿名 says:

    ひきこもりは、社会の役に立っていますが?
    虐められっ子が、学級の治安維持の役に立っているのと同じですね。
    原理を説明しましょうか?
    虐められっこがいるから、学級内のほかの人々はコミュニケーションが円滑になります。被害者で集団内のガス抜きができるため、集団内の緊張レベルが下がるわけです。ひきこもりも同じ。誰かにしわ寄せがいくから、社会は全体として機能するのであって、この国は、誰かが必ず引きこもりになるような社会ですよ。現に、統計が証明しています。

  32. 愛知県 名無しのおはD says:

    叩くこと自体が目的化しとるからね
    要はレベルの低い学校のいじめが地域社会に平行移動してきただけの話だわな
    叩く建前としてはニート・ひきこもりとなんでもいい訳よ
    歪んだ正義を振りかざすもっともらしい名目が欲しいだけさ
    税金は文句言ってる奴が代納してるわけでもないし、親でもない奴が「親が悲しむ」言うのもなんか気色悪い
    各家庭の親子関係の実態も知らん奴が自分の尺度だけでわかった気になって偏見を暴走させるくらい無鉄砲なことをするくらいなら節度のある無関心こそ大人の対応と言えると思う

    (一部修正)

  33. 栃木県 匿名 says:

    恥ずかしながら私は現在実家暮らし、おまけに引きこもりがちのニートです。
    見た目が大人しそうに見えるからか、専門学校までの学生生活ではほぼ加害者の標的になってました。見た目だけで差別して中身なんて理解するつもりもないくせに。
    いじめっこなんてかわいい言い方はできません。アイツらは最悪人の人生を破壊する【犯罪者】だと思っています。
    今まで就いた職も、仕事自体は出来る方なのに精神を抉るような虐めが原因で泣く泣く辞めてしまいます。酒に酔った勢いで自分はもう生きる価値なんてないと思って自殺未遂を何回もやります(それで精神病院に行っても「正常です」と相手にしてくれなくて私はクズなだけなんだと思いました)
    1回職場で同級生の加害者に出くわしたことがあり、怒りで「貴方は私を虐めたことを覚えていますか」と聞いたことがあります。加害者には 「覚えていません」と即答されました。
    悔しいけど、加害者にとってはその時は虐めていると言う認識はなく、自分達が楽しめば後はどうでもいいただの都合のいいオモチャなんだと理解しました。でも今思えば、加害者は加害者なりに弱そうな人間を見つけて自分を凄いと勘違いした可哀想な人間なんだと少し笑えます(笑)

    トピズレてるかも…自分語りが気持ち悪くてすみません。
    言いたかったことは、中には心に傷を負ってうまく生きれない、むしろ普通の人より何百倍も毎日を考えて頑張って生きてる人だっているんです。不器用な人間もいるんです。ニート・引きこもり=ダメ人間とは一概に言い切れない(中にはどうしようもないクズがいるけど)。TVはどうやってニート・引きこもりを減らすかまでは考えるけどこういう深い部分までは踏み込みませんよね。外面だけで。
    私ももうすぐニート9ヶ月になりますが、あくまで自分の貯金から色々払っているのでそろそろ仕事を探します。もう出来ることなら働きたくないですが…(笑)
    大昔から奴隷という言葉もあるので、弱い立場の人間が叩かれるのはしょうがないのかもしれません。私も弱い立場の人間なので、開き直って半ば諦めてます(笑)

  34. 神奈川県 ar says:

    おお、1年半も会社勤められたのか!
    よくやったなぁ…私はそこまで続かなかった…

    ネットなんて意見の吐き捨てです。俗に言われてる「便所の落書き」もいいとこです。
    たまーに「労働は憲法に定められた義務」とかいってる人もいますけど、元法学部学生からすると、義務じゃないよ、と言いたくなっちゃいます。
    憲法は個人を規定するものではなく、「国と法を規定するもの」なんですよね。私人間効力といい、一年で習います。 頭のいい人なら、中学生の公民の授業で気付いてるかもしれない。

    ま、その程度の連中ってことです。笑える。

  35. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    そういえば、武田っていうホンマでっかTVに出ている学者さんが「ニートは憲法違反!」とかネットで吠えてたなあ(笑) そもそも『誰もが幸せに賃金労働出来る世の中』って訳じゃないんだから。賃金労働を義務づけるのはおかしい。
    無業者を攻撃する時間があるのなら『校内犯罪の被害者がちゃんと救われる世の中』にするにはどうすればいいか考えて政府やメディアに提言してくださいね学者さん。見殺しにされた校内犯罪被害者にはしんどいおもいをしてまで社会の為に賃金労働をしてやる義理も義務も無いんだから。

  36. 神奈川県 hk says:

    35
    世の中には相手にしなくていい人がたくさんいるから、無視すればいいよ。自分の人生の時間を無駄に費やす必要はない。
    憲法も完璧じゃないし。完璧だったら問題なんて起きない無いはず。
    ニートを叩く前にブラック企業とかを叩けばいいのに、まぁ弱者の気持ちがわからんのだろう、インテリは。だから嫌いなんだよ。
    玄田有史は余計な事しよってからに。いい迷惑だw

  37. 東京都 あほくさい says:

    玄田有史に憤りを感じます。
    ニートという言葉で定義づけた時点で偏見やバッシングを予測できなかったのでしょうか?

  38. 東京都 ありえない says:

    その武田って男、常識は嘘をつくって本出してなかったけ?

    常識で見るニートという虚像と現実の無職者は別物なのに。

    常識を通してみてるから、この問題の本質が見えないようだね。

  39. 山形県 紅さやか says:

    「勤労の義務を果たしてない」(事情があるけど?)「納税の義務を果たしてない」(そりゃ仕事できないし?)「うんこ製造機」(おまえもな)「穀潰し」(何時代だよ)
    これを言いたいだけのメンタル低レベルが多すぎる
    いざとなれば迷惑がかかるのはニート引きこもりをとりあえず叩く連中にじゃない
    あくまで親や家族に対してなのだから、外野がどうこう言えた義理じゃないのに
    なんであちらこちらで無関係の人間の事情について掲示板で毎日の如く勝手にエキサイトできるのか?
    人にはそれぞれ事情があるのにバッシングする連中は憶測でしか物を言わない
    本当のところは当事者しかわからない
    まるで田舎の粘着井戸端会議みたいでほんと気持ち悪い

    自分の周囲がバッシングする連中みたいな人間ばっかだったらそりゃ嫌になって引きこもってもむしろ正常じゃないかと思う

    (一部修正)

  40. 東京都 あほくさい says:

    これだけの発言をしているのにもかかわらず、いまだに引きこもりニートバッシングをやめない日本のメディア。
    おそ松さんをまたやるらしいし、芸能人のニート差別発言はあいかわらず。
    いつまで当事者を苦しめれば気が済むのか・・。

  41. 神奈川県 トレイン・トレイン says:

    そういう人を貶めれば貶めるほど身動きも取れなくなり心も体も壊すだけなのですけどね。それは結局は労働の意欲も外出する気概すら奪い社会や国を停滞させている行為です。
    とどの詰まりは、アイツよりは自分はマシだ。下には下がいる、自分たちは違うのだと安心したいだけの酷く醜い間接的自己保身と傲慢でしかありません。
    働いていようが働いていなかろうが他人には関係のない話ですし、高額納税者からすればどれ程の差異があるのでしょうか。そういう方から人格否定される自分というものを想像できない非人間なのでしょう。

  42. 石川県 クロネコ says:

    働けることが当たり前だと思ってる人だらけなんですよ。働いたら人の役に立ってるみたいな感じ。引きこもりは誰でもなる可能性があるというのに 批判する人達も人生がうまくいってないから弱者を叩くことしかしません。批判するのは簡単 引きこもりを助けようなんて思わずに批判して安心してるんでしょう。本当はその人たちも引きこもりたいのに引きこもれないから嫉妬してると思います。災害がおこったり病気になったり会社が倒産したりいつ何がおこるかわかりません。マスコミも引きこもりやニートをやたら叩くことしかしません。資本主義だからお金を稼げない人はダメ人間呼ばわりされます。本当に偉い人は無償で働く人でしょう 引きこもりの人は人より感受性が敏感でいろんなこときにしすぎたり考え過ぎたり嫌な経験が多い人が多いと思います。周りの人も批判するのではなく温かく接してたら引きこもりになりません。引きこもりを作り出したのはこの社会です。人と違う生き方を認められない人が多すぎる。みんな同じじゃない。無責任過ぎるのです。引きこもり叩いて引きこもりが自殺したらどうするつもりでしょう。何も反論しないことをいいことに。仕事探しがうまくいかない人もいます。順調にいってる人は調子に乗ってるとしかおもいません。無理矢理働かす義務もないし、お金があるなら働かなくても良いはずです。叩く人のことなんて気にしてたら生きていけないから気にしなくて良いと思います!

  43. 愛知県 名無しのおはD says:

    叩く人って現状に満たされてない人か重度の暇人ではないか。
    本当にリア充ならニートの存在などどうでもいいと思うんやけどな。
    別にニートの人が叩いてる奴の人生の楽しみ奪ってる訳でもないしな。
    というかこれからは雇用される事だけが収入・生計の唯一の手段ではなくなってくると思うよ。
    アメリカでは4割が個人事業主といわれてるしね。
    私の行きつけのディスカウントストアも半分以上セルフレジになってたし。今まで労働として認知されてた物が労働でなくなる時代がすぐそこまできている気がするよ。

  44. 東京都 あほくさい says:

    就労してる一般の日本人って想像力が欠落しているんでしょうね。
    こういう事をやり続ければ当事者が内にこもるだけだと言う事がわからねんですね。
    一番悪いのは、安易にニートと煽る日本のメディアなんですけどね。

  45. 神奈川県 東上☆空木52 says:

     今は、買い物すると、必ず消費税を払っているのだから、卑屈になる必要なし。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ