投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
社会のコト

僕もあいつらも自分のことばかりってこと?

外へ出られないっていうか、出ても行くところがないし、たとえ何か集団の中にいても実りがない。
自分の事で、申し訳ないんだけど、たぶん僕が人と関わりたくないのは、人がさ集団でいる意味がよくわからなくなったからなんだよね。
集団の中にいると、いまいちテンパっちゃうのは、小学校のときとかさ、授業中意見言おうとすると、まねされたりはやされたりして、一度それやられると、次もそうなんだろうなとなって、うまく話せなくなるじゃん。それでいて、先生からしっかりしろとか怒られるのと同じだと思う。
精神にもどこにも問題はないんだけど、自分はここにいても大丈夫って感覚が集団の中では、得られないんだよ。ひきこもりってレッテルだけで、バカにされるし、一回それが起こると悪循環で、どうせどこいったってなるから。実際、どこいったってなったのだけれど。だから、外に出れないって、状態になって、働けと怒られる。言ってる人たちには、上記のような事が見えてないか、見て見ないふりをしてるんだと思う。
みんな、認められたがっていて、それには、誰かを食い物にして、誰かとつながって認められるっていうのをやってるんだよね。もう、奪い合ってるってレベルで。
だから、ひきこもりなんて負のレッテルがあると、そいつらには、格好の餌だよね。
結局、食い物にされてここにいても大丈夫なんて感覚は得られない。
互いに助け合えばって、このサイトで誰か言ってたけど、本当にそうでそうしないと、結局は、奪い合いで一番になったけど周りは、屍だらけみたいになって、集団の意味はないような気がする。
最近テレビとか見ない。芸能人のおれおれアピールが鼻につくし、番組の作りは、うけるようにこびへつらってるし、なんだか大っ嫌いな集団を見てるみたいで、気分が悪くなる。
集団内は、戦場だよ。みんなてめぇのことしか考えてない。そのくせ、仲良くすることをおしつけられる。
僕は、確実に言えるのは、ひきこもってるかぎり、他人を誰かに自分の認められたいの餌に使っていない。
最近よく考えるのは、働いてる人は、本当にまともなのかということ。しっかりしているのかということ。
この前、銀行に今月々300円で通帳管理しているサービスやめて、紙の通帳にしたいっていったら、「お客様、最近新しいサービスが出来まして…」いや、紙のしてほしい。「お客様、最近…」を説明終わるまで聞いても繰り返したから、紙にできるのかどうか答えてって普通にいったら、電話口でたぶん横にでもいる職員に「こわい」とか言った声が聞こえて、気分がへこんだ。
俺の都合は、無視で自分の都合ばかりしゃべるのは、なんなんだ。
長々と失礼しました。最近、こういう人がなんだか普通の顔して普通に仕事していて、なんで僕たちは、こんなに仕事をしても肩身が狭く、貶められたり、怒られたりしなきゃいけないのだろうと思うと、噴き上がったりして、「おれは、傷つけられたくないし、人も傷つけたくない」とかベタなことを訴えたくなりました。
どう考えても、集団内に害悪をもたらす奴が、
いきいきと生活していて、そういことをしない僕たちが排斥される逆説が理不尽すぎる。
いったい、僕たちは、集団でどのようにふるまえばいいの?どうすればいい?誰かなにか知ってたら、教えてください。

神奈川県 HP1(投稿日:2016年9月7日)

28

9つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 おばさんだけど says:

    わかります。もし違ってたら言ってね。

    集団になると、ヒエラルキーを這い上がるのに必死、そのためには、
    自分より下って人をはっきりさせて上がってこれないくらいにしたいの。

    自分がリア充、絶対落ちないって存在でいるために。

    おばさんは、なんで不特定多数に写真や動画を見せたがったり、
    知らない人のたいしたネタでもないのに「いいね」するのか、わかった気がする。

    でも学校でも職場でもそうでない人達の集団もあるんだよ。
    トップの人が、人の痛みがわかる人なら、気持ちのいい人間関係でいてほしいを優先するから。
    (宗教団体もそうだから気をつけないと。)
    そういうところは、宣伝しなくても、入りたい人が殺到するから、なかなか見つからないし、
    倍率が高いから、受かる自分にならなきゃいけない。
    (勉強や面接のスキルではない、自分自身を受け入れて素直でいることが大事と思えます)
    大企業で働いている人は、勉強やコミュ力がそつがないってことがよしとされ、
    世間では、ちゃんとした人と評価される。
    でも、その中にはコミュ力や不器用さのある人を馬鹿にする人もたくさんいる。
    、、、、そんな人達が幸せに暮らしてるって悔しくないですか。

    銀行員だって高い給料もらってるんだよ、
    「紙の通帳」で、わからないなんて、コミュ力低いよ。

    おばさんの息子とあなたは似ています。
    幸せにならないと悔しいよ、
    そんな人たちに考えを引きずられないで。
    考える時間がもったいないよ。
    (いじめやパワハラがあるなら、話は違ってくるんだけど。)

    自分が限られた人生の中で、幸せになるには、残念だけどお金が必要です。
    生活保護を受けてもいいから、
    お金を得ないといけません。
    だから、引きこもってる時間がおしい。

    充電したら、でておいでと言いたいの。

    でも気持ちが良い人間関係の中で働いていたいと思いませんか

  2. 神奈川県 アメリカン武士道 says:

    競争的な環境にいるから居心地が悪くなる人には、福祉関係の仕事とかボランティアとかが向いてるので、そういう方向を目指してみたらどうでしょうか?そういった世界の人たちは人を見下したりしないから居心地いいですよ。

  3. 神奈川県 HP1 says:

    おばさんだけどさん、こんにちは。はげましの言葉ありがとうございます。私の母親なんかもこういうことを思っているだろうなと、以前母と話したときのことを思い出しながら読みました。

     結局、みんなその場の他人の顔をうかがいながら、自分の態度を決める。だから、銀行なら電話相手の客の私より、その場の人間関係が重要視されるというわけのわからない状況が起こっています。なぜなら、お客様の為なんてのは、建前でそれをベタに信じたら周りのみんなから、はじかれて自分が働く事すらできなくなるからです。会社というものは、だいたいモノを売ったり、サービスを提供したりするのが、目的ですが、実際働いている現場の集団では、そんな本質的な目的より、その集団でどうふるまうかが優先されます。利益の追求なんかより、その現場の集団内でどう気に入られるか、先輩にどうきにいられるかが優先されます。そうしないと、仕事を教えてもらえない、気に入らない=使えない(評価)→なぜなら、気に入らないから、仕事を教えない。(事実)とかわけのわからないことがまかり通っているため、個人にとっては、その場の人間関係が最優先されます。先輩より効率の良いやり方を思い付いても言ってはいけない。集団内では、秩序を守ることが優先されます。

    どれも、利益の追求にはなりません。「会社は利益を追求する場なんだから~」なんていう言葉の裏には、こうして、できる人を使えなくする構図があります。誰も、利益なんて追求してない。そのくせ、自分たちがまっとうに仕事してるふうなことをいう。

    こんな砂漠に水をかけるような徒労を、金をもらうためにやるのって空しい。心をすりへらして、砂漠に水をかけ続ける。それを、得意げでやってる連中にも構造にも嫌気がさす。

    さらに、悪いのは、こういう連中は、人の痛みのわかるまともな連中のふりをするのうまい。というか、その場その場で、目の前の相手に合わせていうことを都合よく、自分が悪く見えないように変えるから、見分けがつかない。

    私は、こういう連中とまともな人を見分けることができないのです。

    これらのことが、一緒になって、人前でうまくふるまえない。

    結局、誰に出会うかが大きいと思います。

    充電したらということでしたが、ひきこもるということは、新しい人間関係が無いんです。それは、傷つけられた記憶や言葉が反復し、より傷を深める。恨みも募る。ひきこもったことで、外へ出てもひきこもった事実とブランクで近隣住民やバイト先の人など他人からさらに傷つけられるという悪循環と、他人の存在による心の回復がないということです。なぜなら、傷ついた心の癒し方は、友達とか仲間とか安心できる関係の中で安心してすごせたとか、笑って過ごせたとかの体験でしか、書き換えられない。回復しないのに、そういう関係を築くような場所に出ていけない。疑心暗鬼や人間不信でうまく人との関係を築けないなどの後遺症みたいなものが残る。

    だから、出て行きたくても出ていけない。

    はげましてもらって、そのうえ、返答や対話にもなっていない。おばさんだけどさんのやさしさや恩を仇でかえすような文章ですいません。確かにお金も必要だし、時間ももったない。だけど、どうしようもないのです。

  4. 神奈川県 おばさんだけど says:

    我が息子も同じようなことを、思っていると思います。
    でも、あなたには人を見極めたり、表現力があると思います。
    これだけの文章で自分を理解してもらえるんだから、
    すごいです。
    もしかしたら、文章では、表現できるけれど、
    言葉の表出は、苦手なのかな?

    気を悪くしたり、傷つけてしまったら謝ります。

    相手が悪意が裏であるかもと思いながら、
    自分も、上部だけで話すことはできますか?
    職場ってそんなに深い会話はしないと思います。
    普通は、あまりプライベートを聞かないのが常識です。

    一度発達の検査を受けてみたらどうでしょうか?
    障害というと引いてしまうと思いますが、
    生活に差し障りがあるという意味です。

    障害者枠では、たくさん求人があります。
    中には良くないところもあると思うけど、
    だれとも、話さずに黙々と働くところがあります。

    精神障害の手帳は、精神にあまり困ってない人も、
    たくさん保持しているようです。

    ここで、書かれたことを話せばもらえると思います。
    精神科でも、診断ができるところは少ないです。
    よく選んでください。

    手帳がもらえれば、就労移行支援に通われたらいかがでしょうか?
    今、私が知っているところは、話し方や他人とのコミュニケーションの取り方を教えてくれます。

    福祉の業界は、苛酷なところはパワハラやいじめあると思います。
    私の感覚では、スピードや接客りょくをもとめられるところは、
    雰囲気よくないと思います。

    (一部修正)

  5. 神奈川県 HP1 says:

    おばさんだけどさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    発達障害ってことにして、それを使って、社会制度を利用し生きていくというのは、わかりますが・・・・。
    発達障害の検査なんですが、正直抵抗があります。はっきりいって、私とあいつら、どっちが発達障害だよって思います。
    人とうまくやっていけない事=発達障害っていう感じになるなら、それは疑問です。
    まえチラッと聞いた話なので、詳しくは知りませんが、アメリカでは、いじめは、加害者が病院に連れていかれるそうです。問題を抱えているのは、加害者で被害者ではない。人をいじめるのは、異常だとされるようです。
    日本では違う。加害者は、むしろそのいじめていたという事実が、功績として語られる。武勇伝になっています。危ないやつとは、みなされません。
    伝わるかどうかは、わかりませんが、こういう文化的な背景があるので、異常は、どっちだよって思います。
    ひきこもりっていう、無害なものに異常に反応する、自称まともな人達は、まともなのか。
    言葉で表出するのは、私自身は苦手だと思っていません。なんでもいってよくて、なんでもいえる環境なら誰だって自分の言いたいことをいえます。表出に困難を抱えるのは、結局のところ、集団にいると空気を読んで、黙っていたり、みんなこう思っているだろう。一般論的にこのあたりだろう。(私は、違うと思うけど・・・)となるからです。
    正しいことをいってみても、証明して見ても、なにも変わりません。そのことは、重々承知していますが、なんでも発達障害は、納得いきません。
    前回同様、わざわざいろいろとアドバイスをしてくれているのに、くってかかるような文面ですいませんが、これが正直なところです。(もしおばさんだけどさんと対面なら、こんなことはいえません。気が小さいとかではなく、好きな表現ではありませんが、人としてそれはどうかと思うからです。)
    自分も自由にものを言いたいので、他人にもやはり、自由にものをいってほしいからです。

  6. 神奈川県 ロック says:

    今でもHP1さんはこの記事のコメント欄を読んでいるだろうか、仮に俺の言う事が受け入れられなかったら俺を攻めてくれても構わない。
    俺はその、精神科やらなんかの専門家じゃないから的外れかもしれない。
    でも俺から見たHP1さんはこう映った。

    HP1さんは人付き合いに疲れちゃったんだと思う。
    人間同士の問答や空気感は人によっては凄まじいものになるし、俺もさ、そういうの本当にめんどくさいよ。

    でも皆生きていくために仕方なく社会に属していくんだろうね、集団にも、一人で生きていくのは人間の構造上難しいから。

    そして弱いものにも攻撃する、自分の社会的立ち位置やそこまで考えていなくても自分を精神的に生かすために。

    疲れる、本当に疲れるよな、それは。

    だけど自分だってその戦いの螺旋からは一歩も引くことはできないんだ。

    自分の立場が変わればきっと自分も何かを食い物にする、きっとそうだよ。
    同じ人間だから、自分だけが特別違うってことはありえないんだ。

    でもHP1さんはそこに疲れちゃった経験があるなら、もっと優れた人間にもなれるかもしれない。
    ちょっとづつ努力すれば。
    それにもっと広い視野を持てるようになれば、そんな苦しい思いはなくなると思う。

    そこだけが世界じゃないって事を考えて欲しい。
    電話先の相手やHP1さんが出会った職場や学校だけが世界じゃない。

    自分のペースであきらめない事。
    苦しむのも悪くない。

    的外れな回答だったかも知れないし、無責任な発言だから、ごめんね。
    でも俺の気持ちだ。

  7. 神奈川県 HP1 says:

    神奈川県 アメリカン武士道 says:
    競争的な環境にいるから居心地が悪くなる人には、福祉関係の仕事とかボランティアとかが向いてるので、そういう方向を目指してみたらどうでしょうか?そういった世界の人たちは人を見下したりしないから居心地いいですよ。

    アメリカン武士道さん、こんにちは。
    競争が、公平な競争で、目的だけをめざすならいいのですけどね。
    目的っていうのは、学校で言うならべんきょうすること。
    例えば、学校で、○○クンカッコいいって、女子が言うと、そう思ってない男子がギャアギャア騒いで、なにもかもをつぶしてしまうようなそして、○○君にとっては、自分ではどうしようもないし、原因でもない事故で傷つき、かかわった人間が誰も幸せにならないみたいな事、学校は、勉強する場所だとして、そういういらないことに巻き込まれるみたいなのが、なんだかなと思うんです。
    自分のもてない問題を他人の集まりである集団に発射して、人を傷つける。
    こういうのがどうもね・・・・。
    福祉関係とボランティアを進めてくださってありがとうございます。文面的にそれらの、職につかれているか、活動をされているようですね。居心地のいい、集団があって、アメリカン武士道さんのことがうらやましいです。
    他のスレッドにもあったように、誰に出会うかは、けっこう大事ですよね。
    誰もが仲良く的なユートピアは、僕は、絶対に無いと思っています。
    でも、せめて、必要以上に傷つけず、傷つけたとしても理由が見える、そして、排除し合わない関係がいいなあと思ったり、なんだりしています。
    そのためには、なんらかの活動をしなくてはいけないので、ボランティアもいいかもしれません。
    コメントをしていただいて、ありがとうございました。

  8. 神奈川県 HP1 says:

    ロックさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
    ロックさんのコメントを読んで、思ったことと疑問をいくつか。まずは、疑問から。
    ・ロックさんは、バガボンド好きですか?
    戦いの螺旋って言葉があったので、バガボンドで殺し合いの螺旋って言うのを思い出しました。そして、バガボンドでは、武蔵もそれに関わった人も、ある意味幸せにはならない。沢庵和尚の「なにかがおかしいと思わんか武蔵」って言葉もあるし。
    ただ、吉岡一門との戦いのなかで、武蔵に切り殺される人が、吉岡と言っても、時代は剣の時代じゃない。世間んに疎んじられて、ほかの事も出来ず、ただ剣の吉岡と胸をはるほかなし。一条下がり松の決闘で、剣の道に生きたそれ自体は、間違いではなかった。武蔵とであえたおかげで。というように、ある意味、殺し合いという形でもそれは、その人の人生を肯定できるような人とであうことで、救われることもあるのかも。
    私のものの見方が悲観的すぎるのかもしれませんが・・・。そういう出会いなら、私は出会いたい。しかし、私の出会った人たちは、そういう人たちではないのです。
    ・ロックさんは、おいくつですか。私は、30代です。ロックさんの文を読んでいて、希望が見えるとしたら二つの方向かなと思います。私より年上、年下であっても経験が圧倒的に多くて、将棋で言う大局観的なものがあること。社会の通奏低音のようなものが、読める聞こえること。
    もう一つは、人口の多い町に住んでいて、多様なであいがあること。残念ながら、私の住んでるところは、ど田舎で、以前スレッドにあった、「ひきこもりは、社会的に殺されている」がぴったりの、ところなので。多様な人が住んでいて出会えるとしたらロックさんは、うらやましい。
    田舎は、ひきこもりってだけで、おかしな有名人。シザーハンズのエドワード的な扱いしかされません。異質な存在は、異質な存在狩りにあって、なんだかんだ言っても最終的には、排除される。
    ロックさんの言う広い視野とは、おそらく多様な人生をあゆんできた、多様な人間、多様な人間関係なのでしょう。だから、前にスレッドにあったのと同様で、誰に出会うかがとても大事かなと思います。
    ロックさんの言ってることは、正しい。私のつたない文章で、私が言おうとしたことを、うけとってもらえて、私はうれしいです。
    ただ、私は、自分でもわかりませんが、人間関係に疲れたのではなく、心に穴が開いてしまって、誰かにあって、心という袋に何か入れてもらっても、残念ながら、ボロボロでてしまう。だから、私は、誰かに何かをあげたくて、心に手を突っ込んでも、指が触れるのは、穴ばかり。私としては、そんな感じがします。
    広い視野って言葉に最初は条件反射的に嫌悪をもちました。私にこれを言った人たちは、おまえに本当にそれがみえているのか。関係性がよめているのか。ただ、一般論の良くある話に、適当にすりかえているだけだろう。と言いたくなるような人ばかりだった。だれも、私の言ってることなんかわかろうともしてくれない。目の前でふりだけして、無視している。どこかできいた、似たような話をもちだして、あれだろとやるだけ。決め台詞で押し通そうとするだけだった。
    ロックさんの広い視野は、おそらく希望があるってことでしょう。その人たちより伝わった気がします。
    長文ですいません。繰り返しになりますが、コメントありがとうございました。

  9. 神奈川県 おばさんだけど says:

    前回、違った方向へ話をもっていってしまい、
    申し訳ありませんでした。
    それから、
    日本が、イジメ加害者については、
    寛容なことは、私も憤りを感じています。

    人を傷つけて嫌な思いをさせることが楽しい。

    私からしたら、
    異常者です。

    学校の先生が見て見ぬ振りをするのを、
    傍観して大人になるから、
    加害者でない人も、
    鈍感なのかなと思います。

    我が息子達、発達障がいと似ていると発言してしまい、
    ごめんなさい。

    田舎で、職場を選べないということは、
    確かに不利ですね。

    また、近況お知らせください。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ