投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

ひきライフをEnjoyする方法

大卒後無職、そのままひきこもりになってしまった。
どうしていいかわからず、将来のこともまるで考えることができず、ただただ布団にくるまって過去の嫌な思い出をひたすらに思い返しくたびれ果て、日々をやり過ごすばかり。
起きてるのか寝てるのかもわからない、曜日もわからないし窓からの光が朝日なのか夕日なのかもわからない。頭皮の垢の溜まり具合で風呂に入ってない日数だけは正確に把握できる。

鬱屈して仕方がないが、莫大な時間を自由に使えるというポジティブな面もあるように思えてきた。これまで色々あったがとりあえずひきこもり生活に入ったのでせっかくならこの生活を少しでも豊かなものにしたい。

そう思って(何とか元気があるときに限るが)思いつくままに映画を観たり本を読んだりし始めた。何かほかにこうしたら良かったということやアイデアがあれば教えてください。

神奈川県 アホクサ(投稿日:2017年1月17日)

8

3つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 k says:

    アホクサさんのひきライフをEnjoyするという言葉、思想に大変共感するし賛同します。その年頃じゃないと好きになれない旬なものがあるので、今好きな物や熱中できる物を大切にしていくのがいいと思います。

    僕はギター弾きですがピアノとドラムをやっておけばよかったなと思いました。ピアノはキーボードを、ドラムはスティックだけ持ってます。 じいさんになっても楽器が続けられたらいいなと思います。

    10代20代に好きな物に熱中できて本当によかったと振り返って思います。
    アホクサさんの人生に幸あれ!

  2. 神奈川県 mugenkoutai says:

    「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 」
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01M5BFOP2/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

    こんな本があります。

    といっても私も読んでいないんですが、紹介やレビューを読むだけで熱気が伝わってきます。

    というわけで、引きこもっている時のおすすめは筋トレです。

    筋トレをすると、何か建設的なことをしたような気分になるし(気分だけかもしれませんが)、金もかからず、部屋の中で好きな時にできるので比較的長続きしやすい。

    アニメでも見ながら踏み台昇降なんてのもいいと思います。

    人間、筋肉がついてくると、何故か自信がついてしまうものです。(運動部とか大嫌いだった人間としては複雑な気分ですが)

    ただ、故障には要注意です。

    筋トレを始めると、割とすぐにできる回数が増えてきて、どんどん力がついてくる気がします。

    そこで調子にのって負荷をふやすと、あっさり体を痛めたりします。(私はスクワットで膝を痛めました)

    1~2か月は負荷を増やさず様子を見る、くらいが長続きのコツだと思います。

  3. 兵庫県 ヒキポン says:

    私もその状態です。
    私は英語とプログラミングと筋トレをやっています。
    全て努力ではなく好きでやっています。
    アホクサさんも好きなこといっぱい見つけてください

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ