投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。

具体的にどのような支援が必要ですか?

始めましての書き込みです
引きこもりの方にお聞きしたく質問させて下さい皆さんは、具体的にどのような支援を御望みですか?この先支援して行く上での参考にさせて頂ければありがたいです
他者の事は気にせずご自分の思う処を述べていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

神奈川県 ニャン子(投稿日:2017年4月12日)

【編集部注】
「言ってみた。」のテーマ「読んでみた。投稿」では、ひきこもりに関する内容の本について、
皆様からの書評の投稿を受け付けています。書評以外の内容の投稿につきましては、
他のテーマへご投稿ください。

3

1つのコメントがあります。

  1. 千葉県 niku chan says:

    私は今の日本の引きこもりやニート支援は長期のニートや引きこもり当事者が考えている事や望んでいる事を解っていないor解ろうともしない支援者が多い気がします。

    サポステとハローワークが良い例です。
    当事者の思考をあまり理解していない支援者はこの二つを必ず挙げて来ますが、
    はっきり言って、当事者は、またそれかとうんざりします。
    私はハローワークで精神疾患に対する偏見の言葉を言われた事があります。
    なんで働けないのか等本人が聞かれたくないであろう事しか聞いてきません。
    サポステに至っては、履歴書の書き方や面接練習は出来ますが、あそこは本当につい最近無職になったくらいの軽い人向けだと感じました。

    本当に支援に力を入れている所はやはり有料ですが、そのお金を出せない人は自力で頑張れと言いたいのかなと思います。
    ちなみに私も無職なので、有料の所に払うお金もないですし、住まいが田舎なので、行ったとしても交通費だけで精一杯になります。

    私は発達障害の中でもグレーゾーンなので、障害者枠で働きたくても障害者枠の就労を望めません。
    今一番感じるのが、グレーゾーンの人の支援があまりにも少ない事です。
    兎に角、手帳を持っていないと…と言うのを感じます。

    精神疾患の求人の少なさも問題ですが、こうじゃないと働けませんよと言った妙に型に嵌めようとする教え方や、ただこの業界だと面接に通りやすいからと当事者が苦手な業種の仕事を薦めようとする所、面接その物が大の苦手なのに、同行してくれる事もなく、何度もチャレンジしろといった何の励ましにもならない事にモヤモヤする事があります。

    私は色んな支援事務所に行きましたが、やはり当事者じゃないと当事者の気持ちは解らないんだなと毎回思っています。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ