投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。

【書評投稿】人生はドンマイドンマイ

美輪明宏が読者の悩みに答える本です。
家庭内不和、仕事、お金、同性愛、容姿、恋愛、いろんな悩みが出てきます。
ひきこもりではない”外”の人達はこういうことで悩んでいるのか、と勉強になるし、結局、外も内も地続きで”つながり”を感じられる本です。

不登校を経験したり、職場でうまくいかずひきこもりがちになった息子のことで相談・・・といった悩みも扱っており、その回答が良かったです。

中には身勝手な悩みもありますが、美輪明宏がバシッと叱ります。
個人的には、他人の悩みなのに自分のことのようにハッとするところが結構ありました。

山梨県 さとし(投稿日:2017年5月22日)

4

3つのコメントがあります。

  1. 東京都 私は・・・ says:

    こういうタイプの説教は精神的苦痛でしかならないので嫌です。

  2. 神奈川県 hk says:

    個人的に新興宗教、スピリチュアル系の方々の本は危険だと思います。
    読む方は自己責任で読んでください。

  3. 東京都 あほくさい says:

    確かに叱る行為でどうにかしなければならないという考えにはさせてくれますが、引きこもり脱出に効果はあるかは疑問です。
    叱る行為が有効ならば、今頃引きこもりは減っているはずですから。
    叱る事でかえって人による恐怖心が悪化してしまう危険があります。
    やはり、時間がかかっても相手に寄り添って、感情的にならず、
    ゆっくり話しかける事が必要だと思います。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ