投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
このサイトのコト

ありがとう

最近、このサイトを知りました。いろいろ発言できていいですね。自分、大学を4年でやめて引きこもり歴10年(外出はあり、収入0)。あっという間でした。その間、何度も(というか常に)死にたくなったりしてツラかったです。
みなさん、事情はそれぞれでしょうがよく生き延びていますね。友達はネット上には何人かいるという状態・・・というかこっちのほうが話しやすいです。相談にのってくれた方、たわいもないおしゃべりに付き合ってくれた方、この記事を読んでくださっている方に感謝したい。
今は、気分がいいので家族にも感謝しておきたい。今までの基本的な生活面での支えがなければこうしてみなさんにお会いすることもなかったでしょうから。
恥ずかしい話ですが、もし自分が下手にウマくいっている人生だったら、ひきこもりやニートをバカにしていたかもしれない。たとえ擁護したとしても口先だけ、とかね。
出口の見えないトンネルがすでに自分の住み家になっちゃってる感があるけど、それはできることを精一杯やってきた結果だ。良しとしよう。

では、ごきげんよう。

山梨県 さとし(投稿日:2017年5月24日)

15

4つのコメントがあります。

  1. 東京都 びー says:

    考えさせるいい投稿だ

  2. 神奈川県 みっち says:

    こればかりは、なってみないことにはわからないからね。自分は15年引きこもったけど、今はただ、この経験をどうにか生かせないかなと考えてる。

  3. 神奈川県 美輪 says:

    大学は何で辞めたんすか、私も1年の単位までは取ったけど、必修のコンピュータ基礎演習だけ先送りでね、2年目で不登校、3年目で2年を一つ下の学年とやり直しも、余計やりづらいので不登校、その翌年に正式中退、合計3年くらいですね、大学の単位を取るだけに必死な四年間に疑問を持ちました、若い時期を人と同じ事に、中身より単位を順調に取っていきその後も順調に就職することだけに力を注ぐ廃人に成る事が自分自身容認しづらかったのです、詰まり、どちらか言うと自由を獲得するためというか、より主体的な人間、自由意志で動ける人間詰まり、何タラ元大統領が言う様な、当たり前の自由を持った人間に成りたかったのです、大学は廃人養成機関っぽいですね、まさに。その後も人は大体サラリーマンとして、死んだ様に無気力で毎日通勤です

  4. 埼玉県 キッコー says:

    >もし自分が下手にウマくいっている人生だったら、ひきこもりやニートをバカにしていたかもしれない。

    同感です。
    私自身もつまづいて初めて、今まで順調にこなしていた事の多くが”偶然”うまくいっていただけなのだと気付かされました。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ