投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
このサイトのコト

ありがとう

最近、このサイトを知りました。いろいろ発言できていいですね。自分、大学を4年でやめて引きこもり歴10年(外出はあり、収入0)。あっという間でした。その間、何度も(というか常に)死にたくなったりしてツラかったです。
みなさん、事情はそれぞれでしょうがよく生き延びていますね。友達はネット上には何人かいるという状態・・・というかこっちのほうが話しやすいです。相談にのってくれた方、たわいもないおしゃべりに付き合ってくれた方、この記事を読んでくださっている方に感謝したい。
今は、気分がいいので家族にも感謝しておきたい。今までの基本的な生活面での支えがなければこうしてみなさんにお会いすることもなかったでしょうから。
恥ずかしい話ですが、もし自分が下手にウマくいっている人生だったら、ひきこもりやニートをバカにしていたかもしれない。たとえ擁護したとしても口先だけ、とかね。
出口の見えないトンネルがすでに自分の住み家になっちゃってる感があるけど、それはできることを精一杯やってきた結果だ。良しとしよう。

では、ごきげんよう。

山梨県 さとし(投稿日:2017年5月24日)

21

10つのコメントがあります。

  1. 東京都 びー says:

    考えさせるいい投稿だ

  2. 神奈川県 みっち says:

    こればかりは、なってみないことにはわからないからね。自分は15年引きこもったけど、今はただ、この経験をどうにか生かせないかなと考えてる。

  3. 神奈川県 美輪 says:

    大学は何で辞めたんすか、私も1年の単位までは取ったけど、必修のコンピュータ基礎演習だけ先送りでね、2年目で不登校、3年目で2年を一つ下の学年とやり直しも、余計やりづらいので不登校、その翌年に正式中退、合計3年くらいですね、大学の単位を取るだけに必死な四年間に疑問を持ちました、若い時期を人と同じ事に、中身より単位を順調に取っていきその後も順調に就職することだけに力を注ぐ廃人に成る事が自分自身容認しづらかったのです、詰まり、どちらか言うと自由を獲得するためというか、より主体的な人間、自由意志で動ける人間詰まり、何タラ元大統領が言う様な、当たり前の自由を持った人間に成りたかったのです、大学は廃人養成機関っぽいですね、まさに。その後も人は大体サラリーマンとして、死んだ様に無気力で毎日通勤です

  4. 埼玉県 キッコー says:

    >もし自分が下手にウマくいっている人生だったら、ひきこもりやニートをバカにしていたかもしれない。

    同感です。
    私自身もつまづいて初めて、今まで順調にこなしていた事の多くが”偶然”うまくいっていただけなのだと気付かされました。

  5. 山梨県 さとし says:

    こんにちは、この書き込みをしたさとしです。
    大学を辞めたのは講義やゼミについていけないというのが大きいです。
    学力の問題というよりは、ほかの人たちと歩調があわなかったというか。とにかく苦手でした。
    友達なんかも作りづらかったし、いないまま4年間通して単位もボロボロ。
    本などは(大学の)図書室でよく読んでたし、古本屋巡りで買いまくってたりそれなりに充実してたと思います。

    負け惜しみではなく、大学を卒業するには学力や知性以外のスキルも必要だったらしくて自分にはそれがなかったんじゃないかと。

    たしかにキツイ日々ですが、「キツイ」とすら感じないし言えないのが廃人なのかもしれません。

  6. 神奈川県 hk says:

    高校や大学で
    「あなたがたは、自分を高く売り込める人間になりなさい」
    と言われる。
    教育者にとって生徒や学生は高い値段で売れる商品に加工する事。

    現代は人間が商品になっている。
    商品とされた人間を”奴隷”と呼びます。

    私は断固として奴隷になりたくありません。

    当時は釈迦やキリスト等の偉人も世間のはずれ者だった。
    社会に適応してるから自分は正しいなんて思わない事。
    誰が社会が正しいなんて言った?
    社会が間違ってるかもしれないじゃん!

  7. 山梨県 さとし says:

    キッコー様
    いい学びの機会ですかね。世間では「自殺が多い」とか憂いているような感じですが、その実「生き延びている自分たちはすごい!!偉い!!優秀!!」ってな感じで生きているものたちの勲章にされてしまっている気がしますね、自殺者たちは。
    こういうことは自分がその状況に叩き込まれて始めて気づくものです。早めに学べた自分たちはラッキー?なのかどうかはこれから時代が先に進まないとわかりませんが。
    いい加減終われこの状況、もう十分わかったからさ、ほかにわかってねーヤツいっぱいるだろ、そいつらと換われや!!なーんて思ったりする今日この頃です。

  8. 山梨県 さとし says:

    hk様
    高く売り込んだところで本質がともなわなければ安く買い取られるだけですね。
    難しいところですが、うまく既存のシステムに入っていけなかったというか。
    ひきこもりはプライドばかり膨らんで社会に適応しようとしない、という人もいますが、自分もものすごい自己嫌悪、劣等感、罪悪感、羞恥心にさいなまれてきました。もうやめにしたい。もう釈迦でもキリストでもいいと思いますよ(笑)今に時代ではかえってたいへんだろうけど・・・。僕も自分なりに社会とのつながりを模索中。

  9. 埼玉県 キッコー says:

    お返事ありがとうございます。

    正直な所、「ひきこもっていた(いる)からこそ、今がある!」とまでは思わないんですよね。
    ひきこもらずにいられればそれに越したことは無いですし、やっぱり。
    ただ、悪いことばかりでは無かったと思えるので、『ひきこもり=絶望』では無いという事は色んな人に知ってもらいたいです。

    ほかにわかってねーヤツいっぱいるだろ、そいつらと換われや!!なーんて思ったりする

    こういった考えは面白いですね。
    私もイライラした時は心の中で叫んでみようと思います(笑

  10. 神奈川県 hk says:

    8

    ぶっちゃげ自尊心高い、傲慢で人格酷い社会人なんてごまんといるしそういう奴ほど長生きするんだな!これが!皮肉にもw(注:介護現場で働く友人の話です)
    ひきこもりだから〇〇というのは一種の極論、思考停止だと思うね。自分にブーメランだけどw(昔はそうだったのかもしれんが、現在はどうなんでしょね?)

    キリストは若死にだったね。社会で正論言えば世渡りできるか身をもって示してくれた一例。死因は磔である。残酷だね! 釈迦はあの時代では長生きしたね。でも死因は毒殺。どいひー!

    世捨て人でも無く、社会に過剰適応するでも無い。
    2つの領域の境界線上を渡る技術、世渡り上手になるには芸がいる~。

    受験勉強ができるとかいう賢さじゃなくてね。まぁ生まれた環境や縁もあるのかな…。
    バカじゃ世渡りきついと思うよ。ずるさ、クレバー(悪賢い)というか、したたかさがないと。

    悪い奴でなければ、この世界では成功しない。 ビートルズなんて世界最大の悪党だ。- ジョン・レノン

    流石よくわかってらっしゃるw
    まぁ殺されたので参考にはなるまいて。(死因は暗殺です)
    今EUにいる人にイマジン聞かせたら怒りそうw

    酔狂で書き込んでるから、読んでる人の気に障ったら謝るよ。

    最後に…ひきこもりのプライドの引用はここからきてるのかな?
    有名人だしね。

    「(自信とプライドは)「理想自我」と「自我理想」という用語に置き換えることができます。前者はありのままの自分、鏡に映った自分のイメージなどに対する愛です。後者はあるべき自分、「あのようでありたい」と仰ぎみる理想に対する愛を指しています。」斎藤環

    あと苫米地氏も理想的な自分と比べるのは止めた方がいいつってた。
    この人はいつも自信があって見てて清々しいと思うw。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ