投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

醜い容姿、見た目問題、近所が怖い、人が怖

文章力がないので、下手な文章で失礼します。

25歳、男です。私は顔がとても不細工でコンプレックスです。いわゆる見た目問題も抱えていて、顔の半分にアザ、歯並びもかなり悪く、唇が片方腫れています。顔も左右非対称です。
外を歩くと、特に子供や中学生、高校生に睨まれます。笑われたこともあります。それがとても怖いです。どうして自分がこんな目に遭わなければいけないのか…
重度の対人恐怖症、視線恐怖症だと思います。10代、20代の人が怖いです。人の視線が本当に怖いです。特に子供は私の顔をじっと見てきますから苦手になってしまいました。

大学卒業後無職になって1年以上、今25歳になってしまいました。早くこの現状から抜け出し、働いて顔を直したいのですが、働くのも、外を歩くのも怖いです。またいじめられないか、笑われないか…
近所の人も怖いです。子供が多いので、睨まれないか、何か言われないか怖いです。

後悔しても遅いですが、大学時代、外を歩いていて睨まれる、店員から笑われることが多々あり、大学の先生からも、バカにした言い方ではないですが、自分の見た目についてどう思っているのかと聞かれ、見た目は大事、改善する努力をしなさい…場合によっては整形するのもありだと思うと言われ、コンプレックスを刺激されショックでした。

ストレスが溜まり、ヒステリーで家の中で大声を出していたことがよくあったので、近所から危ない人と思われていると思います。完全な悪循環です。

病院には通っていますが薬が出されているだけです。(高校時代から強迫性障害があり、今は落ち着いています。自己診断ですが社交不安障害なのは間違いないと思います。)

上記のことは私の被害妄想ではありません。医者からも統合失調症ではないといわれています。

私自身非常にプライドが高く、睨まれたり、バカにされたり、笑われたりすると、自分のコンプレックスを刺激され非常にイライラしてしまいます。小学、中学ぐらいまでは受け流すことができましたが、どうしてこうなってしまったのか、反面自尊心はものすごい低いです。

テレビで見た目問題を抱えている人の番組を見て、あの人たちは本当に強い人たちだと思いました。人の視線や悪口を受けても受け流せる強い精神力がある。でも私には無理そうです。店員に少し見下された態度をとられただけでもイラついてへこたれてしまいます。

同じような悩みを抱えている方いらっしゃいますか?もうどうすればいいのかわからない

茨城県 生きるのつらい(投稿日:2017年6月9日)

8

1つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 あき says:

    私はアトピーがひどいので、外を歩くとき殆どマスクをしています。
    真夏でも長袖を着ています。親に「外に出歩くな」と言われたときもありました。
    私は家にいるとかいてしまうことが多く、また、人生を悲観して嘆いてしまうので、外に出ていた方が気が晴れるのです。仕事中や外出中は自分がアトピーだということを忘れていられるのです。
    幸いにも、アトピーでも自分を受け入れてくれた人の存在があるから、強くなれました。その人たちがいる限り、それ以外の赤の他人がどう思おうが関係ないと思っています。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ