投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

引きこもるセクマイ、性的少数者、LGBT

「ひきこもり」についての支援、事業、相談、自助会、居場所、フリースペース研究、治療、交流会、イベント、世話人、元当事者で活動、執筆、等々をやっている方々へ。

どうか、クィア、セクシュアル・マイノリティーズ、LGBTs、性的少数者達で なおかつ引きこもる状態にある者、その行き場の無さの存在を想像し、想定してください。

ジェンダーの問題や様々なセクシュアリティー、本人・当人らに巻き起こる困難や受苦を、勉強して知っていってください。対応、応相談、配慮が準備と標榜できるようにしてください。

わたしの友人だったあるゲイ男性も引きこもる状態でしたが、ある日、彼は飛び降りて死んでしまいました。

そうした想定や対応や配慮が当たり前に「ひきこもり」に関してあったなら、彼は死んでいなかったかもしれない。そう考えずにはいられません。

どうか、早く。そうしたことへの、着手を。あとがつかえています。もう誰にも死んで欲しくありません。どうか、この部分を、このことを、さぼらないで。

埼玉県 ハイクィア(投稿日:2017年7月18日)

14

1つのコメントがあります。

  1. 埼玉県 ハイクィア says:

    性的少数者、セクシュアル・マイノリティー、LGBTs、クィアの引きこもる状態のヒトたちの話題は、そもそも忘れ去られて行ったりしてしまいます。誰かが言及し続けなければ消えてしまいます。なので、自己返信の形でこのトピックを上にあげさせていただきます。

    以前にひきスタでも「まとめてみた」のコーナーで異性愛前提社会で起こるセクマイへの抑圧の関係などを論じた記事などがありましたが(http://hkst.gr.jp/matome/5620/)、また再び新たにまとめた記事や言及する記事を作ってくれると嬉しいです。

    社会で前提になってるのは異性愛だけではなく、シスジェンダーも、ということにもなります。以前の記事ではそこには言及されてませんでした。

    以前のまとめてみた記事からだいぶ時間も経ちました。世の中LGBTsに関するトピックも増えたものの、それに伴い「ひきこもり」のコミュニティ等で想定がなされるようになったかといえば、そうではないのが現状です。

    ひきスタでもまた「まとめてみた」の記事アップとか、あるいは直接的には「ひきこもり」には関係ないけとも、性的少数者についての本の書評などをしてみてほしいです。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ