投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
社会のコト

いじめ自殺は、だれがいけないのですか

教師が、嘘ついたとか、同級生は、「知らないとか」アンケートしても見せないとか いじめはなかったとか いじめた本人は、いつも 加害者保護とかで、「学校とか組織はこれは、社会とか地域とかサポステだったり、生きずらいわけで、死んでも 勝てないわけで、「学校運営するために、生徒がいて議員がいて、人なんて 関係ないのです。と思う。ひきこもり不登校が、だれもがなる そうしてるのは、だれのせい いま どこでも 悲しいことおきて、見てみぬふりしなと 生きられない。そういう理論で、環境が悪いからと思う。ふうてんのトラさんが、いま 生きてたら、いじめられて 引きこもってる そうおもう。

東京都 さささ(投稿日:2017年7月20日)

4

7つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 ねこ says:

    とりあえず 同感。します。人が、集まる集団は、不必要な、人が、いるのですね。会社や、地域でも 正しいとか 悪いとか こういう社会ですから、何人死んでも 関係ないと 組織は思ってる。それ以上でも 以下でもない。死なないように、いきましょう。

  2. 神奈川県 hk says:

    加害者を罰すれば終わりという単純な話じゃないよ。
    差別、いじめの話は根深い。
    ただ自分が存在するだけで恨みを買う事もあるからね…。

    まぁまず問題が何か考える所から始まるでしょうが、
    とあるスリランカのお坊さんが本「教室の悪魔 」を読んで、
    日本なんぞに来るのでは無かった。と言ってました。
    それぐらいひどい。
    私も被害者だけど思い出すのきついから差別やいじめの話はしたくないね。
    犠牲の累進性、奴隷の鎖自慢を利用したり、
    自分が言ってるのは正論、正義だ、道理だ、人の道だ、と言い、
    それを利用して人の実存を根こそぎ叩き潰す、搾取する奴もいるから。

    卑怯、狡猾、偽善者。

    世の中に善人なぞいやしない。
    悪人、偽善者、偽悪者の3者だよ。いるのは。
    現実やネットには善人ぶる奴がたくさんいる。
    そういうのは第一に疑うし、会いたくも話たくも無い。
    何か勘違いしてる奴だよ。偽善者。
    イエスキリスト「罪のない者だけ石を投げよ」を見てみれ。

    社会で生きてれば汚れもするわ周りに迷惑もかけるわ。
    そんなの当たり前でしょうが。
    (出家してる坊主はそりゃ社会の人間関係なんて迷い無いだろうさ、善人ぶる坊主や牧師、神父、聖者も嫌いだよ)
    社会で何も悪い事して無いのに悪党になってる。
    さっき言った、ただ自分が存在するだけで恨みを買う事もある、
    って事。
    それだと私は悪人だよ。
    だから罪を自覚して生きる態度や覚悟を持ってる。

    注意。
    一般に人が人に語るという事は「実存のために人を巻き込む」事。
    なので私の文章に巻き込まれないよう、読む方は
    私の文章は疑って見て下さい。

  3. 山梨県 標 says:

    被害者が孤立しない仕組みづくりが大事だと思う。いじめはなくならないし、まず加害者はいじめてる意識がないので結局なかったことにされてしまう。被害者同士ならいろいろとわかることがあるのでは。そのいじめに名前をつけることから始めるべきかもしれません。

    ふうてんのトラさんは今の時代ならまず引きこもる以前に時代背景がトラさんのような存在を許さない・・・かな。

  4. 東京都 さささ says:

    2さんのコメント 読ませてもらってます。。。。存在するだけで。。わかるような気します。事実と現実の今を、生きてて、自分を、どうしたら守れるのかと。

  5. 神奈川県 りん says:

    皆さんの投稿、読んでて、特に2さん 感想 社会で、善意の気持ちがあっても生きるために、虚偽を、する 弱い立場に、ならないように。。。。「他人が、死にそうでも 」自分が、その中でいきるため これが、現実で、少なからずそうだ。思う。なら そうでなかったら サポステ いらないから。
    きのうニュースで、障害者職場いじめ 多数で、知的障害女性、社員全員に、性的お礼とか。 ひきこもりも困窮者も そういう職場に、実際に回されて、いると思う。これが、現実で、どういまの状態で 生きればいいか 逆に、「死なないように生きるには、」と 感想です。

  6. 東京都 苦しい」 says:

    いじめ加害者が悪いに決まっているのに、いじめ被害者の問題にしてしまう、弱者に責任を押し付ける日本社会。

  7. 神奈川県 すし says:

    このサイトで、2さんのコメントを、凄く 勉強になってます。これからも
    読みたいです。 私個人では、「世の中どこかで、なんとかなる と甘く思ってますが、このサイトで、「実際、生き馬の目を、引き抜く」という言葉で、こういう 世の中で、組織で、危ないから、信じてなくなり、では、金がない 高齢者も 見てのとおり、こういう事実を、「人間とは」を知って、利用されないように、生きてゆく 方法を、考えて、理想でないが、貧困でも将来「幸せ」 感じられる 気持ちになりたい。孤独死しないようにです。例えば、身寄りない人が介護で、虐待されても 苦情が機能されない。、「ひきこもり」も「学校も」どこも同じ。「世話してやってるだぞ」の論理だと。気が付きました。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ