投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

ひきこもりについて日本メディアが書く記事

中高年ひきこもり、高齢化進む…親の死後「餓死するまで閉じこもるのか」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00010001-yomidr-soci
という記事が読売新聞(ヨミドクター)から出て、その記事がヤフーニュースにあがっていた。ヤフーニュースなんでコメントも沢山ついていた。案の定、ひきこもりの人生、健康、生命を屁とも思っちゃいないコメントばかり
餓死しても構わないのでは、というコメントがとても支持を集めている。こんな人達ばかりの社会に
ひきこもり当事者が入っていって、いったいどんな扱いを受けるのか。
ひきこもりなんて死んでも構わん、と思ってる人が経営する会社で
ひきこもりなんて餓死してもいい、と思ってる社員の下で働く
無理。私は死ぬために働くわけじゃない。不幸になる為に働くのではない
いじめられる為に社会復帰したいのではない。人生を立て直す為
幸せになるために働くんだ。私の死を望むような人達がそもそも私を雇うはずもない
こんな社会だから私は中高年ひきこもりになった。やはり社会復帰は無理、そう再確認させられる記事だった
もう日本がいやだ。この状況だ、ここに味方はいない。政府も世論も敵だ。親も敵。
外出できるわけがない。皆が私の死を、不幸を望んでるのだから。どこかに味方がほしい。つらい
こんな状況に立たされたら、いまひきこもりを蔑視してる一般日本人だって、頑張れなくなるにきまってるのに

神奈川県 aaa(投稿日:2017年8月1日)

22

5つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 ケラ says:

    自分が関係しているニュースのコメントが辛辣だとしんどいですよね。

    ただ、ネットニュース…特にyahooニュースのコメントは以前から問題視されていたようで、最近は対策がとられているようです。

    Yahoo!ニュースのコメント機能 複数アカウントからの投稿について
    https://news.yahoo.co.jp/staffblog/info/comment_id.html

    ネットニュースで多くのコメントが付いていたとしても、それが本当に世論を反映しているのか私達には判断できません。

    また、一方の立場に偏ったコメントが多い場合も同じです。
    私もネットニュースにコメントを残そうと思っても、その時点で書き込まれているコメントの大半が自分の意見と異なっていた場合、書き込むのを躊躇します。
    喧嘩になっても面白くないですし、コメントで相手を説得出来るとも思えませんから。

    という訳で、ネットニュースのコメントはあまり読まないようがよろしいかと思います。
    どうしても読みたい時は、一度気持ちを落ち着けてからにしましょう。

  2. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    いやあ〜つくづく日本は人権後進国だなあ〜と思わせてくれますね!
    Yahoo!ニュース(ネット)で差別発言や誹謗中傷している方達のお宅に訪問したいなあ〜(⌒〜⌒)

  3. 神奈川県 ねこ says:

    冷静に、経験から 思う、「そんな人ばかりでない、、」と思いたいですが、僕は、真面目だし、他人を不快にする人間でない、でも ここのサイトで、やるきないサポステや保健師 学校という組織、上の人のためで、当事者のためでないと、先日、障害者枠で、働く、20代、知的女性が性的お礼とか 働くとは、こんなに、みじめになることなのか、でも だれも 通報しても 苦情が機能してない。いじめ自殺で、「いじめがない」という学校なの。 劣等感をもってる人が、さらに いじめる 「仕事とは、あたえられたことを、こなすこと僕は思う。いじめで、死んでしらないとか そんなの仕事してないのね。いまの社会は、くやしいけど、これが、現実と思う。なら どうしよう 何人死んでも かわらないね 弱者は、 知恵しぼり phaさんの 生き方とか、いいとか 思う。

  4. 神奈川県 そう says:

    こういう現実が、あること。夢でなく そういう社会ということ。市議会が、いじめ自殺で、検証しないし。相談機関が、意味がない と苦情も 市議も 言わない 自分は、そういう事実をみて、どうするかと思う。こういう仕組みなんどと。何人死んでも、訴訟しても 死んだら意味ないし、勝てない。皆 ずるいのよ。それが、わかっただけでもいいと思う。

  5. 山梨県 シーザー・ツェペリ!!! says:

    共感性がなさすぎですよね。
    そんな人たちばかりだと思うとぞっとするわい。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ