投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

ひきこもりについて日本メディアが書く記事

中高年ひきこもり、高齢化進む…親の死後「餓死するまで閉じこもるのか」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00010001-yomidr-soci
という記事が読売新聞(ヨミドクター)から出て、その記事がヤフーニュースにあがっていた。ヤフーニュースなんでコメントも沢山ついていた。案の定、ひきこもりの人生、健康、生命を屁とも思っちゃいないコメントばかり
餓死しても構わないのでは、というコメントがとても支持を集めている。こんな人達ばかりの社会に
ひきこもり当事者が入っていって、いったいどんな扱いを受けるのか。
ひきこもりなんて死んでも構わん、と思ってる人が経営する会社で
ひきこもりなんて餓死してもいい、と思ってる社員の下で働く
無理。私は死ぬために働くわけじゃない。不幸になる為に働くのではない
いじめられる為に社会復帰したいのではない。人生を立て直す為
幸せになるために働くんだ。私の死を望むような人達がそもそも私を雇うはずもない
こんな社会だから私は中高年ひきこもりになった。やはり社会復帰は無理、そう再確認させられる記事だった
もう日本がいやだ。この状況だ、ここに味方はいない。政府も世論も敵だ。親も敵。
外出できるわけがない。皆が私の死を、不幸を望んでるのだから。どこかに味方がほしい。つらい
こんな状況に立たされたら、いまひきこもりを蔑視してる一般日本人だって、頑張れなくなるにきまってるのに

神奈川県 aaa(投稿日:2017年8月1日)

30

11つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 ケラ says:

    自分が関係しているニュースのコメントが辛辣だとしんどいですよね。

    ただ、ネットニュース…特にyahooニュースのコメントは以前から問題視されていたようで、最近は対策がとられているようです。

    Yahoo!ニュースのコメント機能 複数アカウントからの投稿について
    https://news.yahoo.co.jp/staffblog/info/comment_id.html

    ネットニュースで多くのコメントが付いていたとしても、それが本当に世論を反映しているのか私達には判断できません。

    また、一方の立場に偏ったコメントが多い場合も同じです。
    私もネットニュースにコメントを残そうと思っても、その時点で書き込まれているコメントの大半が自分の意見と異なっていた場合、書き込むのを躊躇します。
    喧嘩になっても面白くないですし、コメントで相手を説得出来るとも思えませんから。

    という訳で、ネットニュースのコメントはあまり読まないようがよろしいかと思います。
    どうしても読みたい時は、一度気持ちを落ち着けてからにしましょう。

  2. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    いやあ〜つくづく日本は人権後進国だなあ〜と思わせてくれますね!
    Yahoo!ニュース(ネット)で差別発言や誹謗中傷している方達のお宅に訪問したいなあ〜(⌒〜⌒)

  3. 神奈川県 ねこ says:

    冷静に、経験から 思う、「そんな人ばかりでない、、」と思いたいですが、僕は、真面目だし、他人を不快にする人間でない、でも ここのサイトで、やるきないサポステや保健師 学校という組織、上の人のためで、当事者のためでないと、先日、障害者枠で、働く、20代、知的女性が性的お礼とか 働くとは、こんなに、みじめになることなのか、でも だれも 通報しても 苦情が機能してない。いじめ自殺で、「いじめがない」という学校なの。 劣等感をもってる人が、さらに いじめる 「仕事とは、あたえられたことを、こなすこと僕は思う。いじめで、死んでしらないとか そんなの仕事してないのね。いまの社会は、くやしいけど、これが、現実と思う。なら どうしよう 何人死んでも かわらないね 弱者は、 知恵しぼり phaさんの 生き方とか、いいとか 思う。

  4. 神奈川県 そう says:

    こういう現実が、あること。夢でなく そういう社会ということ。市議会が、いじめ自殺で、検証しないし。相談機関が、意味がない と苦情も 市議も 言わない 自分は、そういう事実をみて、どうするかと思う。こういう仕組みなんどと。何人死んでも、訴訟しても 死んだら意味ないし、勝てない。皆 ずるいのよ。それが、わかっただけでもいいと思う。

  5. 山梨県 シーザー・ツェペリ!!! says:

    共感性がなさすぎですよね。
    そんな人たちばかりだと思うとぞっとするわい。

  6. 東京都 あほくさい says:

    本当にひどい記事だし、この記事に投稿するコメントも
    ひどいものばかりです。
    この記事やコメントが引きこもり当事者をますます引きこもらせて追い詰めて餓死まで追いやっているのです。
    一見、やさしいと思われている日本人の残酷な本性が見える記事ですね。

  7. 神奈川県 あき says:

    辛そうですね。思い過ごしだと思うのです。皆があなたの不幸を望むはずもない。
    私が今まで会った人で、意地の悪い人って思ったのは、数人。日本人は親切で、いい人が多いです。
    いじめて人が苦しむ姿を楽しいと思う人はいないと思います。
    もし、そんな人がいたとしたら、「精神年齢が幼いので仕方ない」と気にしなければ、いいのです。
    ただ、人間は好き嫌いがあり、好きな人といれば楽しいし、気の合わない人とは、付き合いたくないでしょう。気の合う人を友人にすればいいのです。
    自分が嫌ったら、相手もいい感情を持たないでしょうから、敵だと思わない方がいいです。

    実際、生きるためにはお金が必要ですから、今後、どのように生きるか親に、相談。何か興味のあることから、一歩一歩すすめるといいですね。
    日本が嫌なら海外に出てみては?

  8. 神奈川県 うむ says:

    ひきこもりに限らず、知的障害で、障害枠とか、いじめや、性的お礼とか、どこも 差別はあるのです。人と違うことで、弱みで、いじめる、でも どこにもいくとこないから、そういう扱いになる。くやしいですが、学校のいじめ自殺は、もうそういうことです。教育的格差、「誰が上で、偏差値低いから、馬鹿みたいな。」高卒男性に、大卒女性は、問題外、「実際、人の価値なんて、そんなものでないが、役所が、それつくってるから、結論は、わざわざ 世間の目で、死んでしまわないこと。差別されることない 場所で、生きてゆくしかないよ。偏差値で、結婚とか、収入とか、決まるから 僕は、世間で、隠れるように、生きてる 事実、保健所で、ひどい対応される 年配者見て、「これが、日本なんだと」 職員は、女性で、きたない おじさんに、嫌そうに、話しても 給料もらえて これが、現実、 現実で、いきてゆきましょう、

  9. 神奈川県 やってられない改め ホンギルドン says:

    初めまして。読ませて頂いてまさに、同じ事を思いました。aaaさんも、さぞかしやりきれない思いでいっぱいなのだと思います。自分も同じ気持ちで、本当にやりきれないです。この国には人権と言うものがなく、大衆には道徳心や正義感や良心さえもない。だから正常な人程、引きこもらざる負えなくなり、行き場を益々なくすことにもなってしまう。本当にバカバカしいことが平気でまかり通ってる、腐りきった世の中なのだと思います。そして、それを言えば「甘えるな」と罵倒されたり・・そのような社会に出ていけない人を、自堕落なクズ人間と嘲笑したり笑い者にする。本当に最低な人種、最低な社会なのだと思います。

    日本は本当に世界から見たら異質だし、嫌われて当然な国なんだと思います(実際、世界中から嫌われています)。このメディアがやってるバッシングって明らかに意図的ですよね。ようするに、国の政策に利用出来ない者には、おかしなレッテルを貼って、国中であげつらって排除してしまおう。そう言うことなんだと思います。人を本当に大切にしない。だからいじめもなくなることはないし、ブラック企業も益々増えて、失業者や自殺、貧困と、人が次から次に不幸になるような社会にしかならないのだと思います。本当に人権なんて皆無。こんな国、
    世界のどこを探しても日本だけなんですよね・・

    やはり、大なり小なり、みんなが声をあげなきゃ何も変わらないように思います。良くこう言う偏向報道や差別は、相手にするなと言う意見がありますが、それこそ、まさにレイシストや悪人の思うツボなんじゃないでしょうか?

    海外、とくに外国人は不当なことにはすぐに声を上げます。時には暴動だって起こします。そうやって自分の命を投げ売ってまで、戦って、自分たちの権利を守ること。それが自分や身の回り、または社会を幸福にしていくためには必要不可欠と考えているからです。これは世界共通の価値観であって、どこの国においても常識とされる考え方となっています。されるがままに我慢したり、見て見ぬふりをしたり、気にしないことにしてしまおうと言う風潮が常識として認知されている日本が、世界から見たら異常な国、価値観なんです。

    親からの虐待やいじめ、不当な扱いがあるのに、気にしないようにしよう!相手と同じ土俵にあがらず、聞き流そう。おとなしくしていよう。これでは相手の行為は益々エスカレートしていくばかりなのに、日本の価値観はそうして我慢さえしていれば、いつか相手が理解してくれる、変わってくれると声を上げようとさえしない。

    でも、昨今はもうそう言う事にさえ、そろそろ行き詰まりを迎えてしまっている人たちも出てきてしまっている・・それは被害者が加害者になってしまうような悲しい結末として・・
    それがこの間あったような神戸の事件として現れてしまっている現象の一つなのかな?と
    個人的にはそのように思っています。

    だから、これ以上、そう言う人を出してしまわないためにも、aaaさんのようにおかしなことはおかしい、許せないことは許せない、理不尽なことは理不尽だと声を上げていくこと。これってすごく大事なことなんだと思います。

    自分も声を上げていきたいと思っています。また活動として何か出来ることがあるなら、それをやっていきたいと思っています。きっとaaaさんや自分のように思ってやりきれない人って、たくさんいると思います。もし、自分が戦うことになったら、皆さん一緒に声を上げてくれますか?

    自分も

  10. 千葉県 yes says:

    「ひきこもり」という定義に、違和感ありましたが、「講演聞き、だれもが、社会や学校や、全体主義の考えで、否定されて、ひきこもりをして、「命の防衛してること 実感する だれもが、昔から ひきこもりはあったはず 無理して 病気や 自殺したのよ。学校も 個人を、無視して 何人自殺しても 社会は、全体主義。人が、生きれない そういう闇が増えて、役所もひどいもの 私 知り合い 亡くしたけど 「ひどい 社会だと だれもが、殺されたくないから、多数派にいるのよ。ひきは、仲間つくり 生きてゆきたいね。皆 人間の顔した
    怖い人なの 社会に適応しなくていいとか 思わないですか。。

  11. 神奈川県 紅さやか says:

    引きこもりに限らず自分もその立場に実際になってみないとわからないっていう
    想像力と共感性に欠けている人が増えましたね
    サイコ寄りの社会で生きたいわけがないですわ
    別に掲示板にぶちまけてあることがひきこもりを除くすべての人の総意とは思わないけど、あの様じゃ汚物垂れ流しなのは引きこもりと普通の人どちらなんだろうと思う

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ