投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

いじめられない方法

“いじめられない方法”を教えてください!

みなさんが”いじめられない為にしていた工夫”が知りたいです。

例えば、私はクラスで一番or最下位にならないように勉強も運動も調整していました。
難しいテストは一生懸命やって、簡単なテストはわざと間違えたり…。
とにかく目立たないように気を付けていました。

こんな感じで、みなさんが集団生活で気を付けている事があればお願いします!!

(いじめられる方も悪い、みたいなお話はNGです)

宮城県 ももも(投稿日:2017年8月3日)

5

13つのコメントがあります。

  1. 東京都 yes says:

    こういう 答えいけませんか 人間が、「いい人なんていない」だから 人の中にいる限り 自分が、ひとりでは、やられます。なら 無理して その中にいかなければいい。でも 食べてゆくために、がまんしたり 学歴つけるために、がまん したり そこを、天秤にかけてください。嫌なら その中にはいらない。
    どうでしょうか。

  2. 宮城県 ももも says:

    yesさん
    優先順位を考えるのは大切かもしれませんね。
    私はどうでもいい人間関係の為に気を使って疲れてしまう、なんて事がよくあります。
    これからは意識して”天秤にかける”考えをしてみようと思います!

  3. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    う〜ん思いつきません、所謂イジメ・ハラスメントは『加害側の心の問題』なので被害に合わないコツみたいなのは無いと思います。攻撃的な人とは関わりにならないのが一番だと思いますが学校や職場ではそうもいかないですよね、困ったもんですね(^。^;)

  4. 千葉県 ぐるん says:

    人を信用しないこと。いじめる人にも奥さんがいる。嘘をつくひとにも 奥さんがいる。上に立ってる。いじめる人に、「やめなさい」と奥さんが言わない。それを応援してる。食べてゆくために。上が、他人にひどいことしても、内部で、告発しない。それは、皆、食べてゆくため。学校も そう 関わって、教師がなんともしてくれない。生きてゆくため。 どう思いますか 

  5. 東京都 あほくさい says:

    ちよっと話がずれますが、9月のいじめ被害者の自殺が心配です。
    学生の自殺のすべてがいじめではないでしょうが、追い詰められている人たちの自殺が心配です。

    あと、引きこもり当事者に多い、いじめ後遺症の当事者といじめ自殺被害者の会の方とイベントとか座談会みたいな事ができないかなーと思いました。

  6. 神奈川県 hk says:

    なんか例えを見ると
    吉良吉影みたいだなw(実は投稿者は吉良吉影?)
    主人公一派にイジメられてますみたいな。
    まぁ殺人行為さえ無ければ幸せにすごせる見本になるのではないか?
    自分の切った爪を保管する趣味は理解できんけど…。
    だが吉良さん私好きだよ。

    イジメとほとんど関係ない話かもしれんが、
    頻繁に馬鹿にされがちな漫画も、
    生き方の参考になるかもしれないね。
    結構マジで。

  7. 宮城県 ももも says:

    無業者ちゃん漫遊記 さん
    困ったもんですね(復唱)
    逃げたり、距離を取るといった対応が出来れば一番なんですけどね。
    それが出来れば苦労はしない、世知辛い。

    千葉県 ぐるん さん
    信用しない。
    ズバッときましたね!!

  8. 神奈川県 あき says:

    どうして、他人はいじめるが前提なの?考えすぎ。
    「簡単なテストはわざと間違えたり…。」この行動にいじめ対策に何の意味もないと思う。わざと間違えて、成績落ちて、本来行けたはずの学校に進学できなくなるなど、損しているだけ。

    いじめられないようにするためにするというよりは、人間関係を円滑に行うために、「笑顔であいさつを心がける。相手を信用する。フレンドリーに接する。」です。
    相手に敵意をもっていたら、その人も敵意を持ってしまいますから。

  9. 山梨県 吉良様は運動も作文もすべて3番だった says:

    この文章読んでまず思ったんだけど、わざと手をぬいて点を抑える・・・すごいわアンタ。能力高い人はそういう苦労をしてるのか。
    吉良様だけでなく、幽☆白書の武威様、北☆の拳のカイオウ様の称号も同時に与えよう。
    冗談はともかく、加害者はいじめているという意識すらありませんよね、ヤレヤレ。

  10. 神奈川県 じゃがいも says:

    ある程度は人付き合いをすることかな。

    学生なら文化祭などの学校行事,社会人なら飲み会とか,体調に
    支障の出ない範囲で参加したらよいかと。

    正直,わざわざテストの点を調整するようなことまでする必要もないと思いますが。

    現在は社会人で仕事をしているならというなら尚更です。

  11. 宮城県 ももも says:

    みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

    まず、ジョジョ4部について言及されている方がいますが、自分では全然意識していませんでした(私も吉良吉影は好きなキャラクターの一人です)。

    そもそも私が今回の質問をさせて頂いたのは、いじめに関する報道等に少し違和感を感じていたからでした。
    いじめは悪い、いじめられたら逃げても良い、そういった話はたくさんあるのに、”いじめられないようにするには?”というある意味一番役に立つ情報は全然目にしませんよね。

    『いじめる側は単にいじめたいからいじめる、そこに合理的な理由は無い。従って、明確な回避法など存在しない。』
    一見筋は通っているんですが、私はどうしても納得できなかったんです。
    私自身、いじめた経験もいじめられた経験もあります。
    どんな理不尽な理由だろうと、そこにはやっぱり理由がありました。

    誤解しないで欲しいのですが、悪いのは100%いじめる側なんです。
    ただ、いじめられる側に隙がある場合も少なくありません。

    例えるなら、
    『悪いのは泥棒だが、戸締りをしない方にも問題がある』
    という状態です。

    正直、いじめを非難するなんて馬鹿でも出来ます。
    むしろ「そう言ってれば良いんだろう?」位のお手軽感すら漂っているのが現実です。

    「いじめはやめましょう」
    「いじめられたら、誰かに相談しましょう」
    この二つの間に、
    「いじめられないようにしましょう」を加えても良いんじゃないかと思っています。

    少なくとも私は、”いじめられない方法”を教わった事によって救われた経験があります。
    やり方さえ分かれば何とか出来るタイプの人間って、結構いるんじゃないですか?

  12. 神奈川県 gin says:

    マウンティングとゆわれている行為、スクールカーストなどの序列決め。仲間外れや無視はイヤなことですが、逆にいつも一緒にいる仲間内でもなにかと揉め事はあります。コミュニケーション能力や競争心、やはり何事にも能力が問われます。善悪や気持ちなどでははかれないことが沢山あります。

  13. 宮城県 咲 says:

    「昔いじめられてたの…」

    ってカミングアウトされて、

    「そうだと思った」

    と、喉まで出かかった返事を飲み込んだ事があります。

    いじめられる事がしっくりくる人、いますよね。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ