投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
社会のコト

つれづれなるままにレス

 なんか、ずいぶんたっちゃったけど、「ひきこもり専門の求人サイトを」という書き込みを見て、そういう企業が、あるわけないんだから、そんなサイト作っても無駄だ、と思ってました。そうしたら、facebook の公開グループ「ニートの歩き方」に、「市川市 1% 支援制度対象事業 ニート・フリーター発達障害者対象合同就職フェア」という張り紙の写真が掲載されていた。しかし、検索してみたところ、 「開催日, 2010年10月7日(木) 」「 開催日, 2011年10月26日(水)」しか見つかりません。今は、もうやってない、ということなのでしょうか。

 「自分の小遣い分ぐらい稼げる職があったらいいな」みたいな書き込みがありました。せめて、自分の小遣い分ぐらいは、親に面倒かけたくない ? それぐらい条件を下げれば、仕事はあるはずだ、とか、考えてるんですか ? 本当に、それで満足なのでしょうか ? 5万円以上のお金を扱ったことありますか ? 給与としてもらったり、家賃や光熱費を振り込んだり。あ~、子どもの頃のお年玉等は、なしですよ。障害者用に就労支援継続 B 型事業というのがあります。平日作業して月で数千円から数万円の工賃です。お金がもらえる訓練という位置づけで、労働ではないので、最低賃金の適用は、されません。なので、ほとんどの人は、生活保護と併用です。

 以前、「好きな店に、店員として応募してみては」という書き込みがありました。自分は「まんだらけ」に応募して、面接に行って、落ちました。「俺よりもっとスゴいオタクがいた、ということか。」それ以来、どこの「まんだらけ」にも、行っていません。行けません。自分のお気に入りの店が、一番、遠い存在になってしまうリスクを考えると、おすすめ出来ません。ましてや、店員を募集しているわけでもないのに押しかけるのは、ちょっと。

 日雇いを禁止しようとしているのは、「日雇い + 簡易宿泊所」だと、一生「日雇い + 簡易宿泊所」から抜け出せないから。

東京都 東上☆空木52(投稿日:2017年8月17日)

(一部修正)

7

2つのコメントがあります。

  1. 千葉県 さすけ says:

    情報ありがとう。

  2. 神奈川県 じゃがいも says:

    私はアルバイトに応募するときは,不採用になっても困らないようなところにしてました。

    近所やよく利用するようなところは不採用になると,行きづらくなると思ったので。

    ただ、田舎だったりするとで選択の余地もないような場合もありますが。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ