投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
このサイトのコト

会ってみたんだけど・・・。

最近、ひきこもりを調査しているジャーナリストに会うことができました(甲府まで来てくれました)。
ひと通り話した後、その人は、自助会とかいろいろ紹介してくれました。
疑問なんですが、自分はこの先どのくらい、「ひきこもりナントカ」のような、ひき関連のものに関わっていけばいいのかわかりません。自助会行ったほうがいいんでしょうか?
このサイトに何度か行き来して、少しずつ顔ぶれもわかってきました。ネットでもしっかり伝わるものがあります。
だけど、もし、ここに来る方達と実際に会うことになったらちょっと気まずい気がする。
今は「ひきこもり」という枠組みでみんなと会えているけど、事情はそれぞれ違うし、それぞれが「ひきこもり」のほかにやるべきことがあったり、考えたりしているわけですよね?
自助会、大きいやつは遠いし、足代もかかるし。
最近、少し遠出できるようになってるけど、そんなお金あったら、美輪明宏か稲川淳二のライヴにでも行くよ(スイマセン)。

山梨県 ポーキー・珍味(投稿日:2017年9月10日)

5

2つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 hk says:

    いいとこ突いてると思う。

    私も金あったらホスト通い、演劇とか見に行きたいなぁw

    ○○だからという枠を外して趣味、文化活動に触れる、○○と関係無い人と触れ合うのはありじゃないかな。
    自分の世界を作れればいいのでは?
    「ひきこもり」を裏切って?黒歴史にして生きるのも…ヒヒッw
    住んでる周りに知られてるなら無理だけど。

    過剰に支援団体に期待するのは危ないね。止めておいた方が良い。
    リスクは分散させておくのが良い。8つくらいかな?
    その意味で居場所も複数作って置く事。

    承認欲求的な居場所なら、ネットでも作れる気がする。
    唯、文化の情報交換やってるうちに、最後に後から居場所が付いてくる感じかなぁ。即席は無理。時間じっくりかけないとね…。

    私はひきこもり当事者とは会いたくないかなぁ…。
    ネットでいいやw
    ひきこもりでもムカつく人いるし、距離置きたい。
    ひきこもりも一枚岩じゃないよ。

    ジュンジーは私も行ってみたいかもw
    カラフルイエローはいいやw

  2. 神奈川県 モール says:

    必要が無いと感じているなら、無理して行かなくてもいいとおもいます。自分が好きな事とか、やりたい事とか、居心地がいい場所が、一番大事です。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ