投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

森川すいめい 自殺希少地域 読んだ。

私は、保健所の講演で著者を見て、本読んだ。
「生きることは大変で、工夫しないと」地域で、自殺したら、「しかたない」という議員や地域と あそこで相談すればいい それが、他の県のどことか そういう困り事の知識を集積してる 行政や人が、いる。「問題がおきるから当たり前と構えてる地域と、問題がおきないように、監視してる地域と わかるような気がする 昨年 神奈川で、大きな事件があった。事件おこすのは、悪いし自殺も困るが、役所に、相談に行ってて「対応した」というが、
自殺が少ない地域は、相談して 繋げて、放り出さない。相談うけた人が、「情報を探す」そういうことだという。「なんであそこでなくここに 相談してれば。。。」とそれが、生きてこれた地域の人。生きれる地域。「対応しました」で、自殺して 「しかたない」議員が言ってとか 当然とか 思ってませんか。その地域だけですよ。回りが生きてるから 自分が生きてる そのために 保健所や行政がある。そういう地域がある。という。不登校やひきこもりは、しかたない 対応してる 死んだら 「法律どおりしたからと役所 」に 慣れてしまってます。政治は、変えられません。でもさ いま 生きてるのは、俺らなのよ 。生きられる地域がある。

千葉県 さー(投稿日:2017年10月15日)

2

1つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 zaku says:

    藤沢市にきてましたね 森川さん 厚木市も 広報してた。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ