投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
社会のコト

ひきこもりは人権侵害されるほどの罪なのか

社会にはいろいろな職業があります。
米農家のように、人が生きるのに不可欠な職業もあれば、不必要な羽毛布団や投資用マンションを売り つけ、人に迷惑をかけながら利益を上げるような職業もあります。
タバコ会社の研究者のように、高度な知性を、人の健康を害し殺すことが明らかな喫煙を屁理屈をこね て正当化し、病人や死者を増やすことで高い報酬を得ている人間もいます。
しかし、そういった職に就いている人は、少なくとも部屋でくつろいでいるときに、いきなり自分の部 屋のドアを破壊され、無理やり施設に収容されるような、人権を無視した扱いを受けることはないでし ょう。
しかし、ひきこもりはどうでしょうか。
確かに社会に貢献をしているとは言えないかもしれませんが、少なくとも家族以外には迷惑をかけてい るわけではないでしょう。
にもかかわらず、TV地上波で当たり前のように人権侵害を受ける様子が放映され、多くの人が、引き こもりはそういう扱いを受けて当然だと主張しています。
これはどういうことなんでしょうか。
引きこもるに至った事情はいろいろあると思います。
いじめられたかもしれませんし、虐待を受けたかもしれません。
生まれついて障害をもっていたのかもしれませんし、LGBTなど、社会から疎外されやすい事情があ ったのかもしれません。
でも、それってどれだけの罪なんでしょうか。
本当に我々が悪いんでしょうか。
ばかにされ、軽蔑され、下にみられ、人権を踏みにじられている姿をTV放映されて当然なほどの罪な んでしょうか。
馬鹿馬鹿しいとは思いませんか?
そんな社会に遠慮する必要はあるでしょうか。

ひきこもりは自分の人生をよりよくするためにあらゆる手段を尽くしていくべきではないでしょうか。

神奈川県 mugenkoutai(投稿日:2017年11月3日)

20

2つのコメントがあります。

  1. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    罪なんか無いですよね。そもそも犯罪でもないのですし…
    「部屋や家から出られない(出ない)『引きこもり』の連中からは人権を取りあげてしまえ!」と主張しているのもごく一部の〇〇な輩だけだと思います。ただ部屋や家から出られない(出ない)人を暴力的に引きずり出して施設に監禁する『ヘイトクライム』が定期的に肯定的に報道されるようなことになると自分の頭で物事を考えられないような方はそのような輩に共感しはじめてしまうと思います。そのような輩の増殖は引きこもり体験者として不愉快ですし、なにより他国の方々から「‥日本人の人権意識はどーなってるの?(^_^;)てか日本は法治国家だったはずだよね‥?」と思われて恥ずかしい…

    LGBTへの差別を解消しようとする近年のマスメディアの取り組みはとても素晴らしいと思っていますが引きこもりなど他のマイノリティへの差別感情を拡散していたら無意味ですね…

  2. 神奈川県 あき says:

    長年引きこもっていた人で、社会へ出れるようになった人は少数みたいです。親は自分が死んだあとのことを考え、そういうところに依頼したと思います。誰も頼んでいないのにいきなり来るなんてありえないです。
    長年引きこもっていたのでは、その子が他の人とコミュニケーションを取れない。自分が生きているうちに、何とか自立できるようにしたい。と願ってのことでしょう。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ