投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

孤独死や自殺とかひきこもりは、どう思う

他人事なの 貧困とか 座間事件 「こんなに生きずらい世の中で、ひきは どう思う。

神奈川県 aa(投稿日:2017年11月19日)

0

5つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 あき says:

    孤独死が嫌なら、どこかに属しているべき。仕事や学校に行っていれば、無断で休んだなら、誰かが連絡をいれるはず。また、近所でいい友人をつくっておけば、困ったときに助けてくれる。自分が他の人と付き合いをしなければ、そうなる可能性が強い。孤独死しそうな人を周りが気遣うべきといっても、誰がそうなのかなんて、周りの人は気づけない。
    自殺は、辞めたほうがいい。私は信仰を持っているから、自殺をすると死後の世界でもっと苦しい思いをしなければならないと教えられているから、出来ない。もっと、そういう教えが広がれば、みんながしないのでは?
    貧困は、日本の場合は相対的貧困。餓死するひともいないし、世界の水準からみれば、良い方。発展途上国では1日1ドル以下で暮らしている人が大勢いて、貧しさから子供を捨て、その子はストリートチルドレンとして物乞いをしながら、生きている。
    日本は、生活保護をもらっている人が昼間っから酒飲んだり、一般の人がハロウインで仮装して浮かれて、平和なんじゃないですか?
    「生きづらい。」は心の持ちようで楽しんで生きた方がいいと思う。私は、数々の病気を持って生まれて、外見が醜いからいじめられた。けれど、家にいると嫌なことを考えがちだから、外にでて、何かしていた方が、気が紛れると思った。
    また、家にばかりいると寝てしまう時間が長いので、腰が痛くなったりして、体は動かさないとだめだなと感じた。
    単なる外出だと、お金がかかるから働き出した。
    派遣で働いたとき、こんなことぐらいで、お金がもらえるのかと思うような仕事がいっぱいあった。
    法事でお弁当並べるだけ、選挙で投票用紙を渡すだけとか。
    やっぱり自分でお金を稼げるっていうのはいいですよ。気兼ねなく使えるし、何かの役に立っているわけですから。

  2. 神奈川県 aa says:

    僕は知り合いなど 多く 亡くしてます。それで学びました。実際 地域でも 見て見ぬふりの現状を、見てます。多くの相談が 無視されてると 感じてます。他人事です。困ってても みんなで 無視してる 関わりたくない そういう人が多くいますね。人が亡くなっても被害にあっても責任とらない。説明しない。話しあわない。だから 騙されたくないから 孤立してる と思います。それ以上でも以下でもなく。

  3. 東京都 東上☆空木52 says:

     「死なないこと」が大切であればあるほど、「自殺して抗議すること」の意味が重くなってくる。それを理解できてない人が多すぎる。

     「心の持ちよう」では、どうにもならなくなった状態を、病気という。

     「人に感謝しろ」というコピペしている人は、配偶者の安定収入があるから、自由に退職/転職が出来るのに、配偶者への感謝を一言も表明しない。既婚女性特権を十二分に活用できているのだから、フェミニズムに感謝しないんですか ?

     なんか、ことごとく、わしのココロが傷ついて行く投稿しか出来ない人が居るのは、まったく残念。

  4. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    「こんな事ぐらいでお金を貰えるのか」と感じる仕事にありつける人は恵まれていると思います。無業者やホームレスや生活保護受給者はそのような仕事にありつくことは難しいです。

    自殺については、特定の(とくに少数派の)人々を攻撃することはその人々に「この世の中から消えろ!」と言っているようなものですから、そのような発言や行動をする人達をどうにかしていかないと……とくにメディアなどは「自殺は悲しいからやめて欲しい」「自殺は許されない!」などと言う一方で特定の人々を攻撃する主張を定期的にしています

  5. 東京都 東上☆空木52 says:

     まるで、「パソコンいじり」じゃなくて「酒を飲みすぎてアル中」だったらよかった、といわんばかりですね。
    これは以前にも書きましたが、ネット代より、酒代の方がかかると思うのですが、違いますか ?
    ひきこもりは、金を稼ぐのが嫌で、ひきこもってるわけじゃないですよ。いったん、ひきこもりになると、
    もう、普通の職に就けないんですよ。女性は、育児などでブランクがあるのは認められていますが、
    男性は、そうじゃないんですよ。

     人間に、イジメや嫉妬(しっと)、妬み(ねたみ)がある限り、いずれは AI に負けると考えます。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ