投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

当事者の真剣な投稿はゴミや騒音同然なのか

声を大きくして必死に訴えてる、声の大きなひきこもり当事者の声は、参考にならない、役に立たない、的外れ、聴くに値しない、不愉快だ、ひきこもりのくせに生意気に意見しやがって!俺ら社会人さまにもっと感謝しろ!声を聴いてほしくばもっと申し訳なさそうにへりくだれ!そんなんじゃ俺らに聴いてもらえねえぞ!と散々言われた挙句に退けられといって、声の小さなひきこもりの声は、当事者が何も主張しないからどうしたらいいかさっぱりわからない、当事者の声が聞こえてこないので俺らには成す術がない、当事者はいったいどこにいるのか、もっとちゃんと主張しなきゃだめだ、などと結局相手にされない
じゃあ当事者はどうすればいいのか。主張すれば不快がられ、主張しなければ、声を上げろ、わからないじゃないか、と言われる。なんなんだこれは。日本の社会人の皆さんはちょっと身勝手過ぎじゃないのか。
確かに自分も含め当事者の投稿は内容も文体も拙いかもしれないし切羽詰まっている状況ゆえ言葉遣いにも余裕がなく攻撃的だったり弁解がましかったり世間知らずな部分や認識の偏った部分もあり不器用でそりゃ色々不快だったりするかもしれないが、それでも当事者はわらにもすがる想いで真剣に必死にここに書き込んでるんだ
それなのに、一体そうしてここに必死に書き込んだ書き込みにはどんな意味があるのか。ここは当事者の単なる「ガス抜きの場」「当事者に適当に憂さ晴らししてもらう場」でしかないのか。
ひきスタがオープンしてもう何年も経つが、どの意見がどう反映されたのか、あるいはここの書き込みを専門家や支援者や政治家がどう見たのか、現場で感じることとここの書き込みとのギャップはあるのかないのか。どう政治や行政や支援に活かされたのか、あるいはまるで相手にしていないのか、全く伝わってこない
もしかして当事者を「世間知らずで頭の足りない怠け者の甘えんぼ」と決めつけて馬鹿にしているのか。それならそれで構わない。でも何かしら答えてほしい。見下してバカにしているので意見など聞く気はないとか、それならそれをきちんと示してほしい。それならばもうこのサイトには期待しない。
一生懸命文面を考えるなどの無駄な時間を使わずにすむ。無駄な幻想を抱かずに済む。短い人生のすでに多くを無駄にしてしまったひきこもりの、貴重な貴重な時間だ。無駄にしない為にも、もっと有意義な場にするか、あるいはそんな期待しないでくれ、なりメッセージが欲しい
正直、ここに書き込むことにどんな意味、意義、価値があるのかわからなくなったので。でも他に可能性もなければ社会との繋がりもないので仕方なくここに吐き出しているのが正直なところ

神奈川県 ゆとりゼロ(投稿日:11月20日)

19

1つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 名無し says:

    ひきスタへのコメントって、昔は3日か7日くらい後に掲載していたと思います。
    3日後に掲載される場合はひきスタ運営が特に問題なしとOKを出した分で、「ひきスタうんえいのかんがえたりそうのるルールにひっかかった、きにいらないやつ」だと思われたら7日後に掲載される傾向があったように思われます。去年あたりから投稿から掲載までの間がどんな類のコメントも一律一週間になり、今月に入ったころから10日間に延びました。

    一方、「不登校・ひきこもり親子支援の講演会 への新しいコメント」という投稿への返答がNPO法人によるものだとその日のうちに載せてました。
    あまりものスピード対応に驚きを隠せませんでしたね。
    当事者、当事者の家族、そうでない人も含めた一般からの投稿は渋々と、支援関係者だと楽しそうに扱うひきスタ運営の光景が目に浮かびました。

    【編集部注】
    投稿件数が増加していることもあり、掲載までお時間をいただいており、ご迷惑をおかけします。
    ひき☆スタでは、皆様に安心してご利用いただけるよう、全ての投稿を、サイト管理者が内容を確認した上で公開します。
    ひき☆スタ投稿ルールに触れる可能性があり、検討に時間がかかる場合など、順番が前後することもありますが、原則、投稿をいただいた順に掲載作業を行っています。
    皆様のご理解とご協力をお願いします。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ