投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

自立出来ない

専門学校を中退して以降、僕の引きこもり生活がスタートした。
元々人付き合いが得意ではなかった。
僕は、長年のひきこもり生活で視力がものすごく悪くなり、また体重が50キロ増え、さらにパニック発作から来る不安障害も発症してしまいました。

また、ひきこもり生活から抜け出したいと思い
何回かアルバイトで働いたが、どの仕事も基礎
から教えてくれる所などなく長く続かなっかった。(中途採用の闇)

そんなこんなで、もがき苦しんでたら、18歳でひきこもってから、気が付いたら10年以上時がたち、33歳のおっさんになっていた。

今はまた引きこもり中だが正直新しい仕事先を探すのにもう疲れてしまった。

自分の住んでる所で3か所くらい支援団体を尋ねたが、どこも結局は自分でなんとかしてで、
結局どの支援も意味がなかった。

もちろん自分にも悪い所はある。
免許も持ってないしいろんな資格もない。

どなたかひきこもり生活から自立した人がいるのであればぜひお話を聞かせてほしいです。

また、何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

長々と書きましたがここまで読んでくださいまして誠にありがとうございました。

神奈川県 惑星(投稿日:2018年8月19日)

17

3つのコメントがあります。

  1. 福岡県 パパンダ says:

    介護はどうでしょうか?
    女性はセクハラに遭うので、男性の介護士は重宝されます。
    職場の皆様から喜ばれること請け合いです。
    未経験であっても、とにかく人手が足りません。
    まだ33歳ですから、全然大丈夫ですよ。
    落ちた体力も増えた体重も仕事をしていれば、元に戻ります。
    無資格だと不安だとおっしゃるなら、神奈川県内で開催されている介護職員初任者研修を受けてみたらいかがでしょうか?

  2. 神奈川県 huji says:

    元引きこもりです

    いろいろ悩んでいると思うけど
    できることから始めていけばいいと思う

  3. 千葉県 名無しの豚 says:

    凄く似ていて思わずコメントしてしまいました。

    私も10年以上無職です。
    父の介護を長年していましたが、10年の期間介護をしていたっていう理由は理由にならないと言われました(入退院繰り返して生死彷徨うくらいの人だったので本当に大変な介護だったんですけどね…)。
    ちなみに現在35歳です。
    年齢的にもう就職は諦めています。

    親が精神科を毛嫌いしているので診断を得てはいませんが、自分の中では社交不安障害と発達障害(LD)があるのではと思っています。
    学生時代は場面緘黙症と言うのもありました。

    私も免許もないし、使える資格もありません。
    勿論、自分自身が悪いのもわかっていますが、何処に相談にいっても解決に繋がるような事を教えてくれません。

    前に一人暮しをしたらどうかと言われた事もありますが、父が亡くなり片親になった今、そんなお金はありません。
    ぶっちゃけ精神科に行き診断書を貰うお金もないくらいです。
    田舎なので交通費ばかり無駄に掛かります。

    変な話、バイト紹介付きのシェアハウス的な物があったらなぁなんて漠然と考えてしまいます。
    中間就労と言う、引きこもり向けの支援はありますが、徐々に段階を踏んでいく物なので直ぐに給料を得たい自分には合いませんでした。

    中々仲間が居ないので一緒に頑張りたいくらいです。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント