投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
親のコト

母の発言にモヤついてます

17年引きこもって最近ちょっと近所を歩けるようになった35歳女です。
最近従弟も家にこもりがちって聞いて、不謹慎ながら親近感を感じ、母と話してたんですが
何かあったのかなみたいな事を言ったら「ただ働きたくないだけじゃない。ハハッ」と一言。
いやいや、引きこもりの娘を長期見てきた人間の言う事かってドン引きでした。

こういう感じの事はよくあって、家族も含め自分以外の人間の事を多分深く考えない傾向の人で諦めちゃいるけど(自分の事は大騒ぎ。)
「あなたが本当に辛いことはよくわかる」みたいな言葉を言って、理解してもらえた!って思ったら
引きこもりに昔からの固定観念を持ちだした発言をしてみたりと「理解してくれた!違った!」の繰り返しでうんざり。
で、なにより期待しないって思っていても、調子いいこと言われてまた期待する自分に一番うんざりです。

多分100%悪気はないです。ただ深くものを考えないだけ。
ので怒ると年老いた親をいじめてるみたいで罪悪感ばかりを感じます。
あきらめるしかない。わかっちゃいるんだけど。
少なくとも働けない人に対してもっと柔軟な考えに変わっていてほしかったナと。。

引きこもり17年間やってる娘と一緒に過ごしていて何も思う事や考える事なかったのかな?

親との関係に問題がある方に聞きたいんですが、改善できると思っていますか?
もう諦めて割り切って過ごしていますか?親は変わってくれると思えますか?

熊本県 てくてくちゃー(投稿日:2018年9月1日)

13

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント