こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

生活保護かぁ

通っている心療内科の先生に「生活保護を受けることは逃げるとは違う。自分の命を守る大切な行動だ」と言われました。

私は実家自室に引きこもる、えーと、何でしたっけ?
必要・好きなもののためなら出かけられるタイプの引きこもり。まあ、それです。

幼い頃から「○歳になったら死ぬことが夢」でした。
大きくなったら何になりたい?とか幼児に聞かれる質問の答えでした。口にしたことは数年前までありませんでした。
ずっとずっと嘘を吐いて生きていました。
嬉しいとか楽しいといったよい感情はその場限りの一瞬の思い出で。
怖いとか怒られるといった悪い感情はずっと心に残り続けてさらに大きく膨らんで、発作的に思い出しては自分は出来損ない、自分は大人というものになってもテレビが騒ぐ社会不適合者にしかなれない。できないことをできるようになりたいとは思えない思わない。そんな自分は死んでこそ役に立つんだと思っています。死ぬことは美徳だと思います。

そんな私は社会の求める壁を登れる者にはならず、壁を登れない無価値な存在であることへの喜びさえ感じました。
ほら!やっぱり私は役立たずなんだ!私の死ぬことの正しさが死ぬ日までにどんどん肯定されていく!

すぐに死ななかったのは産んでくれた母への義理立てでした。保育園とかに通う頃からの夢だったので、今は近縁の人たちに生きている姿を見せなくちゃと思っていました。
反対に父は死ぬことへの渇望・その正しさをくれるダメ親だけど親なんだし死ぬ日まで、死ぬことが立派な夢であると気付かせてくれたダメ親オブダメ親!さ、否定しろ!私は否定されるだけのゴミクズなんでしょ?と思い続ける燃料でした。
父への感情は今も変わりません。ただ、そろそろ死にたい頃合いなので聞くのがめんどくなったくらいです。収入がなく引きこもっていることだけで執拗にサンドバッグされるのもそろそろ疲れました。

でも転機ってあるものですね。
ある出来事をキッカケに私は心療内科を受診しました。今も通院を続けています。
母は、昔から何か違和感はあった。打ち明けられたやっと納得したと最近になって教えてくれました。

そこで出てくるのが父の行いです。
もうン十年分の死への渇望を抱えた私は、父という存在・父に類似する人格の持ち主、さらに飛んで雇用する側される側への嫌悪・恐怖が強くなりすぎ、本当に社会不適合になっていました。
もとより適合できなくてよいと思っていたのに、今日という1日だけでもいいから生きていようかな?と思考が変わった私には、父はあまりにも巨大なストレスの対象になりすぎてしまいました。

心療内科を受診する度に、どうしても父のことが話題になりやすく、心も身体も物理的な距離を置いた方がいいと勧められました。
とはいえ働く気がありません。働き続ける自信もありません。上下関係のある社会に戻りたくないと思います。
刷り込まれて久しい「叱られることは存在価値の全否定、生きていること自体が罪のようなもの」という凝り固まった考えが離れないし、離す勇気がありません。

それでチャレンジして失敗したらどうしよう、結局続かなかったら父のサンドバッグに逆戻り、と明るいとは真逆の感情だけが「仕事をして収入を得る存在なる」ことに向ける感情です。

そこへ投じられたのが「いざとなったら生活保護も、使えるものも何でも使って生きていいんだよ」という担当医の言葉でした。

生かされるだけのお金があれば生きていてもいいかもしれない。その程度の執着、もしくはそう思い込んでいる私でも、生活保護というものは受給できるのでしょうかね?
お金になりそうなものは全てオークションにかけられ、身1つにならなければ生活保護は受けられないとも聞きます。
私はきっとメディアがこぞって取り上げたがる典型的なオタク引きこもりです。
そんな私が持つ価値のあるものはスケールフィギュアにゲーム機など。しかしそれらは私の精神的支えでもあり、それらを取り上げられては逆効果にもなりえます。
もしも生活保護を受給することができても、支えを失ってまで生きている意味とは?受給されるお金で新しいものを買うことへの罪悪感。

そんな私でも、生活保護というものは受給できるものなのでしょうか?
役所の方に聞くのは吐き気を催すくらいに抵抗があるのでここに色んなことを含めて書いてみました。
ぜひ職員の方からお返事を頂きたいものです

神奈川県 磯子に住むもの(投稿日:2018年9月22日)

【編集部注】次のような相談機関があります。よろしければご利用ください。
〇 こころの電話相談(神奈川県精神保健福祉センター)
  0120-821-606 月~金(祝除)9:00~21:00(受付~20:45)
〇 川崎いのちの電話
  044-733-4343 毎日24時間受付
〇 横浜いのちの電話
  045-335-4343 毎日24時間受付
〇 生活保護法の相談窓口
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/r6w/cnt/f152/p2908.html

7

7つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 座間 says:

    これだけの文章をかけて意思を伝えられるのに、食べてゆけないのは、私から思うと 社会とか まわりの環境がよくないのでしょうか。という私もそうですが、県内にいても 繋がらない。なんか 排除されてます。世の中 おかしいと
    言ったら それまでですが、 なんでひきは 食べて生きてゆけないのかな 
    じゃ なんでみんな学校とか社会で恋愛とか結婚できたり できるのでしょうか
    居場所が、見つかりません どこも 入れないのです。

  2. 山形県 紅さやか says:

    親が面倒を見ないなら親戚中に恥を晒すことになるそうです
    それに耐えられますか?
    フランスには成人したら貰える生活保護があるそうですが
    日本のような辱めはないそうです
    国によって窓口の体質が違うんですね

  3. 神奈川県 mugenkoutai says:

    私は生活保護を受けた経験がないので、ネットや本の受け売りになってしまいますが、「貧困世代」藤田孝典著のなかで紹介されていた記事です。

    https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160115-OYTEW63507/?catname=column_hara-shohei

    貧困と生活保護(21) 生活保護の申請は支援者と一緒に行こう YOMIURI ONLINE

    また、「生活保護手帳」と「生活保護手帳別冊問答集」は、行政がこれにそって業務を行っているので、読めばかなり一次情報に近い知識を得られるんじゃないかと思います。

    ただ、この手のものはお役所用語、法律用語満載で、回りくどくて読みにくいと決まっているものなので、ケースワーカー向けのマニュアルやガイドブックを読みながら、必要なところだけ確認するのがいいんじゃないかと思います。

    値段もかなり高めですが、図書館にはたいてい置いてあると思います。

    YouTubeにも生活保護関連の動画はたくさんあります。

    信頼性を評価するのが難しい面はありますが、気楽に見れるので、そこらへんから情報収集を始めてもいいんじゃないでしょうか。

    先日、今日の健康でストレスの話をやっていたんですが、虐待など、幼少期に厳しい環境に置かれた人間は、大人になってからも、ストレスに強くなるどころか、弱くなるそうです。

    厳しい言葉をかけて、鍛えなければ世間でやっていけないなどというのは、安全な場所で傷を回復できる、恵まれた人間にしか当てはまらない話なんでしょう。

    回復する余裕もなくひたすら攻撃を受け続ければ、強くなるどころか、自分を守る力も失って、大切な部分すらも破壊されかねないわけです。

    心療内科の先生からの指示もあるようですし、静かな環境で少し自分を回復させるというのも一つの道ではないでしょうか。

    あと、ゲームソフトやスケールフィギュアはコレクションの規模や保存状態によってはかなりな金額になるのかもしれませんが、価値がわかりにくいものですし、こちらから言わなければ大丈夫じゃないかと思います。

  4. 神奈川県 座間 says:

    紅さやかさん フランスとかの話、そうなのですね。きょうもなんとか細々と時間潰して生きてます サンダーバードや、新垣結衣のような「生きていこう」という 人と どこかで 繋がれないか、希望を捨ててないです。公的機関は、学校と同じで、意味はですね。

  5. 神奈川県 座間 says:

    紅さやか さん フランスは そうなんですね。個人を大切にしてますね。
    私は、どこかに、「サンダーバード」や新垣結衣さんのように、「生きてゆきましょう」という「繋がりが、できないか」希望を捨ててないです。ほそぼそと時間つぶし 節約して 自分を守ってます。公的機関こそは、「学校と同じです。第三者委員会が、ないので「いじめはない」と同じ論理です。いま 私は、魂を守り生きてます。

  6. 神奈川県 桜 says:

    生活保護が受けられるかはやはりケースバイケースなところがあると思います。主さんの医師と相談しながら決めてみるのが最善ではないでしょうか。
    生活保護を受けながら、精神の状態を良くして、それから死にたいというものも少し生きたいという方向に向かえられればと思います。主さんの生きやすい形を医師と一緒に(できれば両親の理解も得られればいいのですが)探っていくといいのではないでしょうか。そのために生活保護をどのように受ければいいのかについてや疑問点などと共に医師に聞いてみてはどうでしょうか。

  7. 東京都 東上☆空木53 says:

    >そんな私が持つ価値のあるものはスケールフィギュアにゲーム機など。

     中古店で高く売られている物も、買い取り金額は、驚くほど低いですよ。だいたい、売値の十分の一ぐらいが、買い取り金額だと言われています。スケールフィギュアの箱、保存してありますか ? 人気のないものは、箱ありでも、ワゴンセールだったり、凶袋(福袋)にまとめて 1000 円とかですよ。今年、Takaratomy ミクロマンアーツ ラブライブ 高坂穂乃果 定価 2,760 円(箱あり) を 550 円で買いました。今の中古店買い取りは 50 円ぐらいでしょうか。

     一度、中古店へいって、買い取り金額が書かれているチラシを貰ってくる、ないしは、中古店の Web にアクセスしてみては ?

県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』