投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね!
すずのTwitterだよ。
働くコト

ひきこもりは社会的に殺されてる

田舎に住んでる男です。
以前は、会社へ勤めていたこともありましたが、自分の思うようにいかないとごねる上司のせいでやめました。
そのあと、田舎は苦しい。悪い噂を立てられて、おかしな有名人にされました。バイ トや社会復帰ができません。一度、バイトしたものの、嘲笑やバカにされる、病気扱 いなどをされやめました。日常生活でも、見ず知らずの人に、陰口やあてつけをいわ れる。「あいつ○○だよ。」と。就職活動もできません。職安でも、自分が悪くてや めたのに高望みをするなみたいな感じで扱われます。
僕としては、できることを、まじめに色々な事をやっているつもりなのですが、こう いう対応ばっかにあうと、何もしたくなくなります。
行動をしてもうまくいかず、年だけ取る。蟻地獄のような生活。ある人がある行動を するのは、その人の精神に問題があるというより、その行動をとることが最適な環境 があるのではないかと思うのですが、それも全部悪く取られる。
社会で必要なのは、仕事をこなす能力でもなく、コミュ力でもなく、いかに自分がう まく立ち回るかの政治力。幅を利かせられるかの政治力だと、誰か教えてくれればよ かったのに。正しさは、言った人にあるのでなくて、誰がいったか。こういうこと を教えてくれればよかったのに。
仕事はしたいけど、あさましい人たちとは付き合いたくない。純粋に仕事だけできれ ばいい。仕事ができないのでなくて、上司に気に入られないからさせてもらえない。 それは、おかしい。


静岡県 ふじやま (投稿日:2016年2月11日)

39

2つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 匿名 says:

    田舎のそういうところ、本当に嫌ですよね。
    自分たちで自分の首を絞めている人たちだと思います。

    まだ体力や資金があるのなら、首都圏に出てきたらいかがでしょうか。
    私自身、元ひきこもりで、治療をしたくても病院はない、仕事はない、近所では噂ばかりされる。悪循環でひきこもりが酷くなる。
    田舎のそういう側面が嫌で、外は怖いですが死ぬ思いで田舎を出ました。

    煩わしい近所付き合いから開放されて、とても気を楽にして暮らしています。
    病院は選べるほどあるし、専門性の高い医師がきちんといます。
    人間関係で失敗をしても、仕事先はいくらでもある、すぐに辞めればいいくらいの気持ちでいます。
    (バイトをかけもちして何とかギリギリで生きています。)

    自分の場合は周囲の環境、特に人間環境が悪かったんだと思います。
    人目を気にしなくていいと思ったら、外に出ることができるようになりました。

    ふじやまさんは環境が変われば、きちんと勤められる方なんだと思います。
    たった一つの会社の、上司に気に入られないという、
    よくある理由(こちらではよくあることです)で、
    そこまで社会的に追い込まれる環境はおかしいですよ。

    失礼ですがその地域、本当におかしいです。
    できればその地域からの脱出を図って欲しいと思います。

  2. 静岡県 ふじやま says:

    匿名さん。コメントありがとうございます。
    私も、一度は、この地域からの脱出を図ろうと思い、他地域で生活を始めました。日常の生活は、のびのびとできよかったのですが、やっぱり長い間人間関係の中にいないとダメなんですよね。うまくいかずに、結局、元の実家へ戻ってしまい、元の生活に戻ってしまいました。 匿名さんのように強くはやっていけないのです。最近は、親は煩いし、やっぱり脱出したところで頑張ればよかったなと後悔もしています。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント
県・団体からのお知らせ