ひき☆スタでは、サイトのトップにあるヘッダーにて、ひきこもり当事者や経験者の方がイラスト/デザインした作品を期間限定で掲載していく企画を開催しています。

この企画は、当事者/経験者の作品を発表できる場を設けるとともに、当事者/経験者が作成した絵やデザインを通じて、ひき☆スタをユーザーの皆さんにとって、より親しみやすいサイトにしていきたい、という気持ちからスタートしました。

第3弾は、「フリ・フリ・フェスタ2018」のチラシなどでイラストを担当された、えどさんがヘッダーを描いてくれました!

えどさんが描いたヘッダーは、2019年3月末頃まで掲載予定です。いつもと少し違ったひき☆スタを、ぜひお楽しみください!

えどさんのヘッダー画像


えどさんからのコメント

『ぼんやりしていたところに青天の霹靂』
お初にお目にかかります。えどと申します。この度はお声をかけて頂き、大変恐縮です。
主に、精神病と格闘しながらひきこもり、通院・フリースペースに参加し「フリ・フリ・フェスタ」のみ、朝から晩まで外出しています。上記の「フリフェス」において、ある意味役得でチラシ絵を描かせて頂いていて、その繋がりでご指名頂きました。驚きです。まずはプレッシャーで胃痛・頭痛を起こし、数日悩みました。その中で「ここで依頼を受けなかったら、状況は何も動かない」と覚悟を決め現在に至ります(本当に腹をくくりました)。繰り返しますが、まさに青天の霹靂でした。

『イラストのイメージ』
正直なところ、最初は全くイメージやメッセージ性は浮かびませんでした。いつも頭が真っ白で、本当の意味で真っ白になり危機感を覚えました。焦りました。何故なら、自分のやることに自信が無さ過ぎるのです。その中で、自分のイラストのテイストに一番合う、「ひき☆スタ」の公式キャラクターをお借りしました。
イラストの中で、二人は寝ています。寝相まで元気なすずはりに、こゆるぎは困っているところがポイントです。いつも広報などで動いている二人ですが、時にはゆっくり休んでいるところも見てみたい、と描いている中で考えました。エネルギーの充電ですね。
その中で、ひきこもっている自分自身、また現在ひきこもっている皆さまも「今はまだエネルギーが充電されていないだけ。何かきっかけがあれば、ハードルが一般の人たちが思っているより高いけれど一歩動けるよ。」という思いが芽生えています。

『キャラクターについて』
先述いたしましたが、私自身の絵柄は見ての通り漫画イラストです。それをアピールするにはどうしたらいいのか考えた結果、「ひき☆スタ」公式キャラクターのすずはり、こゆるぎをお借りしました。
編集部の方にも快諾を頂き、ホッとしました。二人は正反対の性格ですが、仲良しなのだそうです。キャラクターを描かせて頂くにあたり、編集の方からキャラクターについて色々と設定を教えて頂き、より掘り下げながら描かせて頂きました。

えど プロフィール

中高時代から精神的に不安定で生きにくさを感じていたが、大学卒業後にうつ病が発覚。その後も社交恐怖等様々な精神疾患がずるずると発見される。その後は本格的なひきこもりに。趣味も全て無くなってしまい、虚無な毎日を送っていた。途中諸事情で実家の近くで一人暮らしを始める。そこでやっと再び絵を描き始め、「フリ・フリ・フェスタ」実行委員会にも参加する。また、インターネット生配信「ツイキャス」にて様々な病気の人と交流を深めている。相変わらず虚無。
ツイキャス・Twitter→@edo_2018


【関連リンク】
フルタアキヒコさん制作のヘッダー画像はこちら
うのゆみこさん制作のヘッダー画像はこちら


「編集部より」の最新記事