近年、掃除の本がたくさん売れていますが、それはお掃除へのモチベーションがなかなか上がらないことの裏返しかもしれません。「あそこをキレイにしたいけど、またそのうち!」と思っていても、延ばし延ばしになっている人もいるのではないでしょうか。

ひきこもり当事者に限らず、疲れて寝込んでしまうと「布団の周りにゴミを置きっぱなし」「机の上が乱雑になる」という状況になることはよくあると思います。

今回、ひき☆スタでは「少しずつ生活環境をキレイにしたい!」と考えている皆さんから、お掃除したいところと、お掃除後の写真を募集する「ひきそうじ」を開催します!

生活スペースが清潔になれば、QOL(生活の質)向上にもつながります。「お掃除宣言」も含めたひとこと写真投稿で、お掃除のきっかけを作ってみませんか?

撮影は、お部屋全体でなくても、お掃除したいところの一部分だけで構いません。「掃除する自信がない」という場合は、お掃除する前の写真だけでも結構です。ガンコな汚れのお掃除のほか、散らかったゴミを捨てる、本を本棚に戻す、布団を畳む、といったような整理整頓でもOK!

いただいた写真は、当サイト並びにひき☆スタの公式FacebookページとTwitterで、まとめて公開する予定です。ほかの部屋の写真を見たり、キレイになった部屋を見せ合ったりすることもできるので、こちらも楽しんでください。 ひきこもり歴やひきこもり経験の有無は問いません。応募方法は簡単ですので、下記の募集要項をご覧になって、ぜひご応募ください!

投稿例

【before】
コメント:じゅうたんをすっきりさせたい

【After】



【Before】
コメント:毛玉を取ります(コートの裏地)

【After】

※投稿は、Beforeの写真だけでもOKです。

対象

誰でもOK

応募に必要な項目

匿名での投稿も可能。ハンドルネームなども特に必要ありません。写真ではプライベートを一部晒すことになるので、お名前にはご注意ください。

写真とあわせてお掃除を宣言するようなコメントも入れていただくと、より気持ちが伝わります。

枚数、応募回数

基本的に制限はありません。掲載が困難になるようなたくさんの回数、ご応募いただいた場合は、編集部で選出させていただくことがあります。

写真について

サイズに規定はありませんが、掲載の都合上、編集部でリサイズさせていただく場合があります。
商品名や強い汚れ等はモザイクをかける場合がありますので、ご了承ください。

応募方法、掲載先

【メール】
ひき☆スタを委託運営している「NPO法人湘南市民メディアネットワーク」(hkst@scmn.info)へ、メールタイトルに「ひきそうじ」と入れていただき、写真を添付してお送りください。写真の一言コメントは、本文にご記入ください。
画像ファイルの指定はとくにありませんが、「jpg」ファイルでいただけると助かります。

【Facebook】
ひき☆スタの公式Facebookに「ひきそうじ」募集ページを開設しました。
こちらに写真とコメントをご投稿ください。
※Facebookでは、投稿いただいた内容を編集部で確認後、掲載させていただきます。

【Twitter】
#ひきそうじ 又は #ひきスタ のハッシュタグを付け、写真とコメントを添付してツイートください。

ご応募と合わせて、写真についての一言コメントもぜひお付けください。

上記の方法で御応募いただきました写真やコメントは、7月中に当サイトや、公式Twitterでまとめてのツイート、並びに公式Facebookページにアルバムとしてまとめて掲載する予定です。

※掲載スペースの都合や、ひき☆スタ編集部が不適切と判断した場合は、非掲載又は一部修正のうえ掲載とさせていただく場合がありますので、御了承ください。

応募締め切り

令和2年7月5日(日)

皆さんからの御応募をお待ちしています!!

「編集部より」の最新記事