ひき☆スタでは、サイトのトップにあるヘッダーにて、ひきこもり当事者や経験者の方がイラスト/デザインした作品を掲載しています。
この企画は、当事者/経験者の作品を発表できる場を設けるとともに、当事者/経験者が作成した絵やデザインを通じて、ひき☆スタをユーザーの皆さんにとって、より親しみやすいサイトにしていきたい、という気持ちからスタートしました。
第7弾は、あやこさんがヘッダーのイラストを描いてくれました!
いつもと少し違ったひき☆スタを、ぜひお楽しみください!
あやこさんからのコメント
・イラストに込めた思いやメッセージ
優しい天使さんが、淡く光るハートを持っているイラストを描かせていただきました。
ひき☆スタさんのヘッダーを描かせてもらえることになったときから、天使さんのイラストがいいなとぼんやりとですがイメージが浮かんでおりました。
私の中で天使さんを描くときは、『心を大切にしてくれる存在』として描くことが多いです。
夜空の中でも明るく、また光をちりばめて描かせていただいたのですが、不安や先の見えない中などでも、人とのつながりや希望を見つけられる場所、という思いを込めて描きました。
ひと際大きなハートの光を天使さんに優しく包んでもらうことによって、心を守ってくれるイメージを添えました。
共感したり、興味を持つことができたり、誰かと直接つながれたりこの掲示板で、色々なつながりや希望を見つけてもらえることを想像しながらイラストを完成させました。
・プロフィール
小学校後半辺りから人が怖くなりはじめ、高校でひきこもりに。
その後、通信高校の就労に向けてのプログラムや、サポステに通いながら働くことを目指すもほとんどうまくいかず。
不安障害、社会適応障害等の診断を受けつつどう生きるか模索中。
昔からなにかを作ることが好きだったので、生きることにプラスになったらいいなと思いながら今もイラスト製作を続けています。
最近では、ひきこもりの当事者・経験者による、自助グループのSTEPの世話人や、ひきこもり相談補助員beフレンドの活動もさせていただいてます。