こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

社会のコト

ひきこもり、ニートは差別されて当然なのか

初めて当サイトに書き込ませて頂きます。

私も現在1年7ヶ月ひきニート状態ですが、毎日ネットを見ていると、必ずニートを激 しく侮蔑・差別する発言を見かけます。最新で見たものですと、ニート税を導入すべ きだの、生きている価値がないゴミだから全員殺すべきだの。

直接迷惑をかけていないのになぜここまで言われなければいけないのか、人権すらな いと思われているのかずっと疑問でした。

今まであまり調べる勇気がなかったのですが、「ニート 差別」でググったところ、 私と同じ疑問をチ○○クロで提起されている方がいて開いてみました。

すると何の役にも立っていない、他人に依存して生きている、おまけに税金もまとも に払わないで働いてる世間の人間の金から生活補助等の恩恵を受けている、差別され て当然だというレスを目にしました。

これを見て余計にわからなくなりました。 それは完全に自立しているわけではありませんが、私の場合、自分の分の年金は自分 のお金で払っているし、私含め全てのニートやひきこもりが生活補助を受給している とは限らないですよね。私は勿論生活補助を受けておりません。 ニートやひきこもりでなくたって年金の免除申請する人もいますよね。 なんだか悪い意味で「強さと努力=正義」という意思が見えます。 それに非難の対象は、国民をなめきった、政治家にとって都合のいい政治や法律を施 行している国家だと思います。

ちなみに私は新卒で入った会社の人間関係者やパワハラで1年半で辞めて、うつ病等 精神病の診断はされませんでしたが、今後の就職や就職するまでの身の振り方(あま り人に自分の素性を話したくないため就活以外の新しい人との人間関係も不安です) も悩んでいます。 つまり、うつ病判定はされなくても人間不信が未だに抜けず、将来への不安は大きい です。 あと働きたい意思がはっきりあるとは言い切れませんが、退職後簿記2級を取得しま した。

少し話が脱線してしまいましたが、自分が世間のニートに対するバッシングが当ては まるような最低な人間なのか不安になりここに書き込んでしまいました。 また上記の差別されて当然という意見に対してどう思われますか? お手数ですが、ご意見下さると幸いです。 長文乱文失礼致しました。


東京都 ほく (投稿日:2016年3月25日)

169

143つのコメントがあります。

  1. 埼玉県 ご飯が炊けた says:

    自分のことに時間をさいてくれたり、行動をしてくれる人事を聞くのが良いと思います。
    悪口みたいな話は、無視するしかないのかもしれません。気持ちが落ち込んだら、もったいないですよ。

  2. 神奈川県 春待ち says:

    はじめまして、私もネット等でニートを批判する書き込みは気になっていました。
    私が考えるところ、自分たちが忙しく働いているのにニートは家でぼんやりしているだけでいいのだからずるいという思いやストレスのはけ口にされているところが大きいと思います。多くの人が批判しているので自分も批判してもいいのだという思い込み、相手が反撃してこないことが分かっているので攻撃しやすいのでしょう。自分より立場が弱い人を攻撃するという典型例だと思います。今後もそのような書き込みが無くなることはないと思います。

    私も現在、生活補助は受給しておりませんが確か生活が困窮したときに受ける補助は(建前かもしれませんが)国民の権利だったと思います。 不正受給や働く気のない人は批判されても仕方ないかもしれませんが、働く気がある人が社会復帰するまでの補助として使うことすら許されないならこんな制度は無いのと同じだと思います。

  3. 神奈川県 あき says:

    私はネットの弊害と感じています。私は50代女性ですが育った周りでひきこもりという人はいませんでした。昔はパソコンが普及してませんから。だから、パソコン環境がもたらす大きな弊害だと思っています。パソコンは便利だけど、いらない情報が入り傷つくし、パソコンがなければ暇過ぎて家にいられないと思います。二男がひきこもりで1日中、パソコンをやっている感じです。欲しいものはネットで注文です。昔は、欲しいものは買い物に出掛けるしかなかったですから。昔は良かった的なことを言ってもしかたないですね。
    話はそれましたが、10人いれば、いろいろな考えがあり思うのは自由なわけです。そういう風に考える人もいるんだなぐらいに思い、自分に関係ない人の意見は聞き流すことです。他人が言ったことに振り回されるのでなく、自分は何をしたいか?どうしたら、幸せになれるのか?そういったことを考える方がいいと思います。

  4. 神奈川県 ミンミ says:

    テレビメディアが率先してひきこもりを差別、排除、いじめてますよ。

  5. 神奈川県 匿名 says:

    引きこもりだけでなく不登校も差別されてますね
    理不尽なこと言うにも程があるんじゃないですかって思うほどです

  6. 東京都 ひきき says:

    あきさんへ

    ”私は50代女性ですが育った周りでひきこもりという人はいませんでした。”

    とあきさんおっしゃいましたが、私はそれは違うと思いますよ。当時もひきこもりが「いなかった」とは限らず、かつ「当時はパソコン環境がなかったからひきこもりが生まれなかった」わけでもなく「パソコンやインターネットがなく、今ほど情報ネットワークが発達していなかったがために、家から出れない存在に、あきさんが気付く術がなかった」ということだと思いますよ。私の周りには、あきさんより年上のひきこもりがいます。あきさんが若いころからのひきこもりです。しかし当時は一般人が気軽にインターネットでやりとりできる時代ではなかったがために、家の中にひきこもっている人たちが自分の存在を主張する手段もなく、それゆえあきさんのような、ひきこもりではない人たちが、ひきこもりの存在に気付くきっかけも殆どなかった、というのが正しいのでは?

    パソコンのおかげで、ひきこもりとは無縁の多くの人たちが、ひきこもりの存在に気づけたのでしょうし、こうしたサイトでひきこもり自身も、絶望して学習性無力感に打ちひしがれてしまう前に、あるいうは、絶望して自殺してしまう前に、かすかな希望や仲間を見つけることができるようになったんです。

    簡単に言い直します。あきさんがおっしゃっているのは暴論です。そもそもパソコンの弊害、という認識が間違っていますし、パソコンのメリットに全く気づいていません。

    そしてあきさんは、ご自身の情報アンテナに過剰な自信を持ちすぎです。それは「いなかった」と断言しているところからわかります。当時からひきこもりはいたんですよ。あなたが彼らの存在に気付けなかっただけで。

    たとえば、パソコンだけが楽しみ、生きる意味、生きがいである次男さんからいまパソコンをとりあげたら、彼は絶望するのではないでしょうか。それでもパソコンの弊害だとおっしゃいますか?

    パソコンがなかったら二男はひきこもりにならなかった、そうお考えですか?ちなみにわたしがひきこもりになったのは、パソコンがあったから、ではありません。学校でいじめられ、職場で孤立し、家では虐待を受け、、そうして部屋以外に自分の安全を保てる場所がなくなってしまったからです。その結果として、ぱそこんに救いを求めているだけです

  7. 神奈川県 k says:

    「自分の息子を殺した事について語ります」 このスレにニート、ひきこもりについて意見が書いてあったなぁ

  8. 神奈川県 くも says:

    ニートやひきこもり差別の意見ってよく聞きますよね。毎回思うんですけど、それなら、病院や福祉施設はどうなんだろう。だって、入院患者も入所者も働いてないから。主婦や子供は?
     ハンナアーレントって人が、人間の条件で、人間で最も大事なものは「活動」だといっていた。
     「人間」は、【私的領域】を出て公的領域】で【活動】に従事することで一人前の市民とみなされる。【活動】とは、あらゆる利害から離れ、他の「人間」と、共同体のための善を議論を通じて追求することである。この【活動】を通じ、自と他の差異を知り、他者の思考を理解し、複数的な視座を獲得することが「人間性」を高めてゆくとされる。これが、アーレントの活動だ。
     一言も、仕事してる=人間ではない。アーレントは、ヒトラーの命令を受けてユダヤ人を大量虐殺したアイヒマンについて述べているけど、アイヒマンは、まじめに頑張って努力して仕事をした。結果、大量の人が死んだ。労働は、本当に崇め奉られることなのか?
     なぜ、生活保護でパチンコはとがめられて、年金の運用を失敗してすってしまうのは、叩かれないんだ。しかも、給料までもらって。話すらまともに聞けない相談員、自分が何作ってるかもわからない工場勤め、対して教えるスキルもないのに威張っている教師、ネームバリューだけで、モノを売ってるやつら、それは、本当に仕事なのか、地方公務員が独創的な人物を求めますとか、行って職員募集しているが、それなら、いまいる独創的でないの人はなんなんだ。一掃するのか、独創的でないやつが選ぶやつは、独創的なのか?世の中、うまいこと、本当のことを隠している。みんな、仕事をしてるふりをしているか、したつもりになってるくせに、自分のことを棚に上げてよく言うわ。
     最後に、ニート・ひきこもりも消費者だ。資本主義は、金を稼ぐ以前に、金を使うから始まる。だから、批判だ差別するな。服屋の店員が、あなたの着てる服ださいですね。これ買ってくださいよ。という態度は、まともなのか。    

  9. 神奈川県 あき says:

    ひききさん
    「私は50代女性ですが育った周りでひきこもりという人はいませんでした。」私の知っている人の中ではいませんでした。全国の探せば、ひきこもりという人は昔もいたでしょう。けれど、今と比べて圧倒的に少なかったので、存在を知らなかったです。現在はテレビでも見ますし、知人と話していれば、そういう人の話を聞きます。人数が莫大に増えているのです。原因の一つにパソコンやテレビゲームの普及があると考えます。それは、家から出なくても楽しく過ごすことが出来るし、ネットで注文すれば買い物に出なくて済むからです。
    昔もいじめはありました。私はアトピーがあったので、とてもいじめられました。けれど、ひきこもりにはなっていません。だから、いじめからトラウマで出れなくなったと聞いてもぴんときません。ひきこもっている人は、対人関係が苦手で内向的な人だと思います。生まれ持っての性格かどうかわかりませんが、、、。パソコンは便利な道具ですが、依存症になっている人が多いのではありませんか?ネットで話すことで満足してしまい、実際の人と合って話そうとしなくなってしまうような、、、。

  10. 大阪府 レモン says:

    自分の知ってる人の中でいなかったから、昔はひきこもりが少なかったという結論はただの主観ですよ。
    今と比べて昔は圧倒的に少なかったという詳しいデータはどこにもありません。
    残念ながら誰にもはっきりわかりません。
    あくまでも個人の主観であり、ひきこもりを見かけなかったと肌感覚いうだけにすぎないですよ。
    私の個人的見解では、圧倒的ではないにしろ、確かに昔のほうが少なかったとは思いますけどね。

    ただ、それは
    ひきこもりに対する社会理解が乏しかったこと。強引にむりやり学校に行かせたなどで、
    表向きひきこもりが少なく感じたというだけかなと個人的には思います。
    根本的解決ではなく、見た目だけの体裁を取り繕うことを重視した影響だからなのかなとね。
    そういう中、ひきこもりでいることができた人がいても
    偏見にさらされないように、
    家族や本人がひっそりと隠れるように暮らしていたので、社会から見えるはずもないでしょうね。
    今の時代でさえ、統計外のひきこもりはどれくらいいるのかわからないのですから。

    たとえになるかわからないですが、
    LGBTや精神障害の人も昔から多くいたはずです。
    決して圧倒的に少ないなんてこともなかったと思いますね。
    自分が子供の頃に、周囲にはLGBTも精神障害の人も見かけなかったから、少なかったという結論を出せますか?
    気づかなかった。見えなかった。自分の周囲にいなかっただけだった。
    昔へさかのぼるほど、マイノリティーへの社会的差別や偏見は酷かったから、当事者や家族は隠すでしょう。
    ひきこもりに関しても似たようなことが言えるのではと思います。

    社会が変容した影響で、隠れていた事実が昔より可視化されただけでしょうね。

    ひきこもりの原因は人それぞれです。
    PCやゲームがなくてもひきこもる人はひきこもります。
    PCがあることで、かろうじて社会の端っこをつかむことができている人も少なくありません。
    どんどん奪えばいいという考えは引き出し業者の暴力と変わりません。
    孤立させて不安を煽って何の解決になるんでしょうか。洗脳でもしたいんですかね。

    ひきこもりの状況は人それぞれであり、多様なんですよ。
    ひきこもりの中には、ネットをしない人もいます。テレビを見ない人もいます。読書家の人もいますね。
    安易にすぐPCやゲームなどのモノせいにする前に、
    ひきこもり当事者の根本的問題へ寄り添うことや精神的な安心を少しでもいいので考えるのほうが大事なのではないですかね。
    考えようによっては、自分を取り巻く環境が不安だから、その不安を埋めるためにPCやゲームをしているとも見れなくもないのでは?
    PCやゲームではなく、仮に読書してても、本を奪うんですかね?

  11. 兵庫県 cr says:

    ひきこもりを批判する人って人身事故で電車が止まった時に駅員に食って掛かる人と被る。

  12. 神奈川県 人生最高のアホ says:

    ネットの弊害というかただネットの載ってる言葉を真似したりしてなんとか知性を保とうと必死になってるだけなんですよ
    引きこもってる当事者は
    はっきり言ってネットなんて取り上げたところで平然としてると思いますよ
    まあ僕の場合はの話なのかもしれないですが今引きこもり支援所に通っててとても似たような人たちをいっぱいみます。
    もう少し引きこもりの人たちがどういう人なのか知ってください
    思ってる以上に絶望してる人たちはいっぱいいますし親がとても曖昧な引きこもりへの偏見を持ってるせいで頭に障害のある人たちはいっぱい苦しむことになる人もいっぱいいます8僕も親からの偏見をたっぷり貰いました)
    優しく生きてなんて言いませんがこんなところにそんなこと書くなんて本当に嵌まってるのは自分なんだとただネットに書きたいんでしょう?
    引きこもり支援の所にいけばネットの話が出ればでるだけ皆話の種になります(みんなネット大好きです)
    そんなネットが障害なんて言ってたってお子さんは変わりませんよ
    早くお子さんが変わるための場所を知っては??
    言うだけ時間の無駄ってやつです

  13. 静岡県 傷だらけの猫 says:

    マスコミがニートや引きこもり、不登校がいにめ、差別、弾圧の対象になるよう仕向けているのは間違いないと思います。

  14. 静岡県 傷だらけの猫 says:

    テレビ番組でニート、引きこもりを扱うと必ずニートや引きこもりを人間扱いしない奴らが出てきますよね。マスコミが自らニートや引きこもりを差別するとともにこういうニートや引きこもりを人間扱いしない連中を持ち上げるからニートや引きこもりを差別する風潮が続いてしまっているのではないでしょうか。
    こういう風潮を止めることはできないでしょう。しかし、ニートや引きこもりを差別する風潮に警鐘を鳴らす人達が数多く現れなければ世の中は良い方に変わらないのではないでしょうか。ニート、引きこもりは差別されてはいけない。そして、ニート、引きこもりを差別することを正当化するのは間違っている。この二つはこの場ではっきり言っておきたいと思います。

  15. 東京都 本当 says:

    2ちゃんとかでひきこもりのふりして書き込みしてるのは一般人の輩ばかり。
    当事者が書き込みしてるのは少数派。

  16. 東京都 あほらしい says:

    ニートにしても社会的引きこもりにしてもパラサイトにしてもそうなんだけど、
    差別目的で生み出された言葉のようですよね。
    40年以上前に精神障がいの人たちを差別する言葉が流行って、それに精神障がいのある人たちが使わないようメディアや世間に立ち向かったんですよね。
    最近もデートとかおそ松さんのようなニートバッシングを煽るようなくだらないドラマや漫画が出ていますが、こういう事をやり始めたら当事者が声を上げることが必要ですよね。

  17. 通りすがり says:

    何だか、思いました。弱者を叩くのは簡単だよな、って。自分が弱者になって辛い時に、同じようにされてみないと分からないんですね。そういう人は放っておきましょう。基本的に、関心がある訳ではなく、普段から溜まっている欲求不満をぶつける相手を、狙っている、そんな所でしょう。他人の、しかも理解する気がない人の意見を聞いてはいけません。おそらく、そういう方は、引きこもり関係の本を読み、理解した事はないでしょう。引きこもりなんて今は沢山居ますよ。という事は、味方も沢山居るという事です。また、ちょっと本を読んでいれば、ただ叩くだけが効果的か否かは分かるんですよね。だからそういう事です。

  18. 大阪府 アマト says:

    私はネット上でのニートバッシングは半分諦めていますし、どうしようもないのかなと思っています。
    個人の品性の問題なので。
    ただ、ニートと銘打って公然と小馬鹿にするような商品が、多いことに対して憤りを覚えます。
    その中でもおそ松さんは何かとニートを連呼するような販促方法に、誰も何も言わないのが不思議です。
    近々発売されるグッズが2010個販売でニートに掛けているようですし。

  19. 東京都 あら says:

    おそ松さんって壁ドンのように無理に流行っている雰囲気をつくっているだけ。
    おそ松さん自体、知らない人が多い。

  20. 神奈川県 あ says:

    差別の前に公平について考えてみる。
    1時間100個商品を作るAさんと、1時間70個作るBさんが居るとする。Aさんはたくさんつくった分多く賃金が欲しいと主張。Bさんは同じ時間働いたのだから、同じ賃金を欲しいと主張。Aの考えかたは、自由主義社会に近い考え方。Bは社会主義に近い考え方。日本は自由主義社会。だから、がんばって働いた人が多くもらえて当然と思っている。働かない人が同じようにもらえるのであれば、当然、いっぱい働いた人にとっておもしろくない。けれど、働けない高齢者、障害者、病気、幼い子供などは保護しなければいけない。これば福祉。
    一般の人からみて、ひきこもりは、わかりにくい。障碍があって働けないのか、なまけて働かないのか?

  21. 埼玉県 い says:

    公平に考える、というのは実に難しい
    公平に考えた、と言っている人が、公平に考えられているかどうかも、あやしい。人間は必ず偏っている。公平に考えようとしても、なかなか公平には考えられないもんだ。あ、さんの意見も、俺には公平に考えてるようにはみえない。

    あさんは、働「け」ない高齢者、働「か」ないひきこもり、と考えているようにみえるが、働かない高齢者もいまは多い。年金や潤沢な財産を利用して夫婦で海外旅行三昧、そんな高齢者も多い。一方、ひきこもりや無職の中には、働かないのではなく、働けない若者も多い。

    一般の人からみてわかりにくい、というが、一般の人とは一体誰のことか。一般とは何か。わかりにくいわかりにくいという前に、自分でどれだけ調べたのか、考えたのか。

    わかりにくいのではなく、単に、知ろうとしていないだけではないのか。耳を傾けようとしていないだけではないのか。ひきこもり側の言葉を頭ごなしに否定しているだけではないのか

    仕事がある、と言われながらも、まともな仕事は殆ど存在しない、それがひきこもりニートの就業事情である。ひきこもりニートは、新卒ではないし、順風満帆な人生を歩んできた人たちでもないので、ブラック企業の中から就業先を選ばねばならない。

    しかし国はブラック企業をなくそうともせず、それどころかブラック企業的な価値観が国全体に蔓延しているありさまだ。ひきこもりではない人たちまでもが、過労死したり自殺に追い込まれたり、精神病を患うまでボロボロに使い捨てされる時代だ

    そんな彼らよりもさらに酷いハンデを抱えていながら、さらに酷い就業環境しか選びようがないニートひきこもり。働かない、ではなく、働けない、のほうがだいぶ近いのではないかと思う

    怠けて働かないひきこもり、という発想自体がそもそも偏見だと思う。あさんの、自分の身近にそうした人間がひとりでもいるのかどうか。そして彼の話をどこまで真摯に聞いたうえで

    「あれは怠けて働かないんだ」

    と判断したのか。パッと見で決めつけただけではないのか。パッと見では他人の真実なんて見えるわけがない。頭の鈍い他人には分からなくとも、じつは心に酷い傷を抱えているのかもしれない。それで働けないのかもしれない

    当事者について偏見と妄想で語った挙句に、公平などと持ち出す前に、もう少し丁寧に、真摯に、ちゃんと考えろと言いたい

  22. 神奈川県 こくじん says:

    ニートで何がわりーんだよ ぁあ? 世の中よう マイナスにしかなんねージョブだっていっぱいあんだろーが!
    悪いシゴトだよ道路の整地とかよ 政治家とかよー もともとする必要もないのに金をドブに捨ててんだよあいつら
    FXとか株とかもだよ
    アイドルなんかもそうだよな悪い仕事だあれ 差別ばっかしやがって

    (一部修正)

  23. 神奈川県 う says:

    ・もともとメディアが作ったような無職のイメージに対して、さらにならず者と言えるくらい素行の悪いネットユーザーがたまたま無職だった事も多く、それに悪いイメージを持って引きこもりやニートと混同して叩いている人
    ・説教というか叩くだけで適切な助言はせずしばいてるかんじに見える人(努力しない人が嫌い、または自分が辛い状況に置かれているから自分以外の相手の目線や気持ちを考えることができない人
    ・ほぼ自分にまったく関係のない人を相手が困る事や苦しむところをみて楽しむ、または自分の汚れきった人間性を自覚せずなんとも思わず冷たい発言を続ける人でなし
    ・自分より高い立場の人間に対してうまい言葉が思いつかないから単純な悪口としてつかっている

    本来の言葉の意味からして辛い状況に置かれたいろんな立場や事情、境遇の人が多いはずだと思うのですが、未だに配慮されないどころか悪いイメージばかりが増幅し続けているまま数年近く使われているのは何故なのでしょうか

    ネットをしていて、こういうパターンであまりにもボロクソに貶されるのと、説教というかただ高圧的で頭ごなしに自分の思っていることを口に出しているだけで解決に結びつくような納得ができず何も教えられた気になりません ただ延々と否定されてるだけのように感じます

  24. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    暴力団や暴走族、不良などの『無法者』には抗議できない者が引きこもりやニートなどと呼ばれる存在を叩くのは正義感なんかじゃなくて、ストレス解消に叩きやすい層の人々を叩いているだけ。
    私は『ネットやメディアでこれだけ引きこもり・ニート叩きが流行っているのに、繁華街やスーパーコンビニなどで引きこもりやニートを中傷する人々に出くわさないこと』を不思議に思っていたのですが、面と向かって「アナタそれ差別発言ですよ」と指摘されるのが怖いんでしょうね(笑)

  25. 神奈川県 猫が嫌い says:

    所詮ネットなんて匿名の意見なんだから「はいはいワロス」ってスルーしておけばいいのでは?笑

    しかし、テレビなど公共の電波を使ってる大衆への影響力の強い媒体で、偏ったイメージを視聴者に受けつけるような偏向放送を繰り返し行ってるマスメディアに対しては、今みなさんがしてるように、きちんと怒りの声をあげたほうがいいと思いますね。

  26. 千葉県 ああ says:

    自分が視たテレビに出ている著名人は、ニートを批判しているのではなく、「ニートにしてしまった
    陥れてしまった虐待するような親やいじめ加害者や学校」を叩いていましたよ。

    そういう自分も子供の頃、世の中にやられまくったのですが、精神疾患とまではいかないものの、フラッシュバックとまではいかないものの、過去の痛みをぶり返してきます。悲しい程に憎悪もわいてきます。働きにバイトにでれば、自分の見た目も相まって、学生時代みたいに病み系の加害者的な人に狙われます。(いじめやハブられ
    そういうのは癖がついてしまいますからね レッテルを一方的にはられるので )

    自分が行くような正社員の少ないバイトやパートがいる職場には問題のある人も沢山いますからね。で、目を付けられて、トラブル(こっちもいじめ後遺症状態ですからね
    冷静にはいられませんよ)になって学生時代と同じ状況になって自身なくして辞めてしまう 。

    病んでる人は無理して労働せずに素直に生活保護を受給して通院してください。(のちのち心身に異常をきたして仕事を辞めて、結局病院のデイケアや、フリースペース等の支援機関を利用する羽目になるのですから
    事実その過程をみてきました)

    以前ハロワの清掃のパートに言っていた時に、余裕の無い自分の様子を見てか、兄貴肌のおじいさんに指摘された事を思い出しました。

    「お前はまだ、仕事ができる段階(状況)ではない まだ早い。たくさんの他人とちゃんと遊んだ事があそんだらどうか?今はもっと人と遊んだ方がいい。」

    言われた当初は、精神医療センターの清掃からイベント会場の清掃に移されたので(あきらかにのスルースキルが無かったせいなのですが・・・)あまりの環境の変化についていけず、戸惑いもあったのだとおもいます。

    気持ちの整理が着かないまま、ハロワやバイトの求人がどういう職場で、どういう人たちが働いているかも知らずに、焦って気負ってしまった事が良くなかったとおもいます。

    ネットの一部では、良くニート叩きをする人がいますが、確かにそのとおりだと思います。その人からすれば、お気に入りの遊び場が、こころないニートによって荒らされているのも事実ですし、あの人たちは働かない。だから不条理だと、文句を言うのは無理もありません。

    でもそれは、私も含めた家族や、地域性ごと、批判しているに等しいのです。
    思い返せば、思春期の頃に明らかに無理のある節操のない精神的に苦痛な時間がありました。家でも学校でも、いじめというより、バッシングに近いもの。物事を頑張って結果をだしても楽にはなりませんでした。いじめや虐待がなくなった訳でもありませんからね。当然褒めてくれたり、労ってくれるのは自分の事情を理解してくれるごく一部の人のみ、あまりにも子供の頃が理不尽すぎました。(子供の頃のいじめや虐待については今は既に解決しています。 )

    そういう所に、自分の生存権を守る為に神経をそそぐしかなかったのも、まわりと同じように就活する事ができなかった原因だと思っています。(こんな事をしていては、勉強どころではありません。大学を卒業して就活できるわけがないのです。)

    結局運なのかなあ・・・と思いますが、それも踏まえて自分のペースで頑張ろうと思います。まずは私生活や思考を改善ですね。勉強もしないといけませんね。

    結局、人を陥れてた人は、陥れた人の分まで苦労する羽目になるし、誠実に生きてた人にまで迷惑がかかります。

    そういう事を知ってか知らずか、ネットと違い現実では、あまり自分のような人がバッシングを受ける事もなければ話題にもなりません。

    それはそれで、むなしいものです。

    (一部修正)

  27. じぇいね says:

    まさにニートをネット上で責め立てられ疲れはてていましたが、
    ここの冷静なコメントのおかげで少し安心できました
    ありがとうございます

  28. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    ネットで荒らし行為をする人=ニートではないし、ニートなど『あるカテゴリーに当てはまる人々』を侮辱することも荒らし行為なんだけどね。

  29. 神奈川県 jilo says:

    価値観、パラダイムの提供を教育で
    いまの教育は合理的なのが良しとされてるけど
    それが通じるのは資本主義的な、つまり社会が成長してる間だけの夢物語だった。

    コネや容姿で成り立つビジネスが有る以上、
    心理学や倫理を必修にしたらいいのに。
    未知の物に対して強くなれる

    道徳は物の捉え方としては役不足な気がする
    体系だってない

  30. 東京都 あほくさい says:

    ネット荒らしって色々な人ができますよ。
    働いていたって昼の休憩時間や午後の仕事休憩の時間でできますよ。
    ネットで自称ニートのやつって、休業中の精神疾患の人間とかも多いですよね。
    あと、前から不快に思っていたガリガリガリクソンが飲酒運転で逮捕されましたね。
    ニートバッシングを展開しておきながら、自分はどうなのよって感じですね。

  31. 神奈川県 匿名 says:

    ひきこもりは、社会の役に立っていますが?
    虐められっ子が、学級の治安維持の役に立っているのと同じですね。
    原理を説明しましょうか?
    虐められっこがいるから、学級内のほかの人々はコミュニケーションが円滑になります。被害者で集団内のガス抜きができるため、集団内の緊張レベルが下がるわけです。ひきこもりも同じ。誰かにしわ寄せがいくから、社会は全体として機能するのであって、この国は、誰かが必ず引きこもりになるような社会ですよ。現に、統計が証明しています。

  32. 愛知県 名無しのおはD says:

    叩くこと自体が目的化しとるからね
    要はレベルの低い学校のいじめが地域社会に平行移動してきただけの話だわな
    叩く建前としてはニート・ひきこもりとなんでもいい訳よ
    歪んだ正義を振りかざすもっともらしい名目が欲しいだけさ
    税金は文句言ってる奴が代納してるわけでもないし、親でもない奴が「親が悲しむ」言うのもなんか気色悪い
    各家庭の親子関係の実態も知らん奴が自分の尺度だけでわかった気になって偏見を暴走させるくらい無鉄砲なことをするくらいなら節度のある無関心こそ大人の対応と言えると思う

    (一部修正)

  33. 栃木県 匿名 says:

    恥ずかしながら私は現在実家暮らし、おまけに引きこもりがちのニートです。
    見た目が大人しそうに見えるからか、専門学校までの学生生活ではほぼ加害者の標的になってました。見た目だけで差別して中身なんて理解するつもりもないくせに。
    いじめっこなんてかわいい言い方はできません。アイツらは最悪人の人生を破壊する【犯罪者】だと思っています。
    今まで就いた職も、仕事自体は出来る方なのに精神を抉るような虐めが原因で泣く泣く辞めてしまいます。酒に酔った勢いで自分はもう生きる価値なんてないと思って自殺未遂を何回もやります(それで精神病院に行っても「正常です」と相手にしてくれなくて私はクズなだけなんだと思いました)
    1回職場で同級生の加害者に出くわしたことがあり、怒りで「貴方は私を虐めたことを覚えていますか」と聞いたことがあります。加害者には 「覚えていません」と即答されました。
    悔しいけど、加害者にとってはその時は虐めていると言う認識はなく、自分達が楽しめば後はどうでもいいただの都合のいいオモチャなんだと理解しました。でも今思えば、加害者は加害者なりに弱そうな人間を見つけて自分を凄いと勘違いした可哀想な人間なんだと少し笑えます(笑)

    トピズレてるかも…自分語りが気持ち悪くてすみません。
    言いたかったことは、中には心に傷を負ってうまく生きれない、むしろ普通の人より何百倍も毎日を考えて頑張って生きてる人だっているんです。不器用な人間もいるんです。ニート・引きこもり=ダメ人間とは一概に言い切れない(中にはどうしようもないクズがいるけど)。TVはどうやってニート・引きこもりを減らすかまでは考えるけどこういう深い部分までは踏み込みませんよね。外面だけで。
    私ももうすぐニート9ヶ月になりますが、あくまで自分の貯金から色々払っているのでそろそろ仕事を探します。もう出来ることなら働きたくないですが…(笑)
    大昔から奴隷という言葉もあるので、弱い立場の人間が叩かれるのはしょうがないのかもしれません。私も弱い立場の人間なので、開き直って半ば諦めてます(笑)

  34. 神奈川県 ar says:

    おお、1年半も会社勤められたのか!
    よくやったなぁ…私はそこまで続かなかった…

    ネットなんて意見の吐き捨てです。俗に言われてる「便所の落書き」もいいとこです。
    たまーに「労働は憲法に定められた義務」とかいってる人もいますけど、元法学部学生からすると、義務じゃないよ、と言いたくなっちゃいます。
    憲法は個人を規定するものではなく、「国と法を規定するもの」なんですよね。私人間効力といい、一年で習います。 頭のいい人なら、中学生の公民の授業で気付いてるかもしれない。

    ま、その程度の連中ってことです。笑える。

  35. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    そういえば、武田っていうホンマでっかTVに出ている学者さんが「ニートは憲法違反!」とかネットで吠えてたなあ(笑) そもそも『誰もが幸せに賃金労働出来る世の中』って訳じゃないんだから。賃金労働を義務づけるのはおかしい。
    無業者を攻撃する時間があるのなら『校内犯罪の被害者がちゃんと救われる世の中』にするにはどうすればいいか考えて政府やメディアに提言してくださいね学者さん。見殺しにされた校内犯罪被害者にはしんどいおもいをしてまで社会の為に賃金労働をしてやる義理も義務も無いんだから。

  36. 神奈川県 hk says:

    35
    世の中には相手にしなくていい人がたくさんいるから、無視すればいいよ。自分の人生の時間を無駄に費やす必要はない。
    憲法も完璧じゃないし。完璧だったら問題なんて起きない無いはず。
    ニートを叩く前にブラック企業とかを叩けばいいのに、まぁ弱者の気持ちがわからんのだろう、インテリは。だから嫌いなんだよ。
    玄田有史は余計な事しよってからに。いい迷惑だw

  37. 東京都 あほくさい says:

    玄田有史に憤りを感じます。
    ニートという言葉で定義づけた時点で偏見やバッシングを予測できなかったのでしょうか?

  38. 東京都 ありえない says:

    その武田って男、常識は嘘をつくって本出してなかったけ?

    常識で見るニートという虚像と現実の無職者は別物なのに。

    常識を通してみてるから、この問題の本質が見えないようだね。

  39. 山形県 紅さやか says:

    「勤労の義務を果たしてない」(事情があるけど?)「納税の義務を果たしてない」(そりゃ仕事できないし?)「うんこ製造機」(おまえもな)「穀潰し」(何時代だよ)
    これを言いたいだけのメンタル低レベルが多すぎる
    いざとなれば迷惑がかかるのはニート引きこもりをとりあえず叩く連中にじゃない
    あくまで親や家族に対してなのだから、外野がどうこう言えた義理じゃないのに
    なんであちらこちらで無関係の人間の事情について掲示板で毎日の如く勝手にエキサイトできるのか?
    人にはそれぞれ事情があるのにバッシングする連中は憶測でしか物を言わない
    本当のところは当事者しかわからない
    まるで田舎の粘着井戸端会議みたいでほんと気持ち悪い

    自分の周囲がバッシングする連中みたいな人間ばっかだったらそりゃ嫌になって引きこもってもむしろ正常じゃないかと思う

    (一部修正)

  40. 東京都 あほくさい says:

    これだけの発言をしているのにもかかわらず、いまだに引きこもりニートバッシングをやめない日本のメディア。
    おそ松さんをまたやるらしいし、芸能人のニート差別発言はあいかわらず。
    いつまで当事者を苦しめれば気が済むのか・・。

  41. 神奈川県 トレイン・トレイン says:

    そういう人を貶めれば貶めるほど身動きも取れなくなり心も体も壊すだけなのですけどね。それは結局は労働の意欲も外出する気概すら奪い社会や国を停滞させている行為です。
    とどの詰まりは、アイツよりは自分はマシだ。下には下がいる、自分たちは違うのだと安心したいだけの酷く醜い間接的自己保身と傲慢でしかありません。
    働いていようが働いていなかろうが他人には関係のない話ですし、高額納税者からすればどれ程の差異があるのでしょうか。そういう方から人格否定される自分というものを想像できない非人間なのでしょう。

  42. 石川県 クロネコ says:

    働けることが当たり前だと思ってる人だらけなんですよ。働いたら人の役に立ってるみたいな感じ。引きこもりは誰でもなる可能性があるというのに 批判する人達も人生がうまくいってないから弱者を叩くことしかしません。批判するのは簡単 引きこもりを助けようなんて思わずに批判して安心してるんでしょう。本当はその人たちも引きこもりたいのに引きこもれないから嫉妬してると思います。災害がおこったり病気になったり会社が倒産したりいつ何がおこるかわかりません。マスコミも引きこもりやニートをやたら叩くことしかしません。資本主義だからお金を稼げない人はダメ人間呼ばわりされます。本当に偉い人は無償で働く人でしょう 引きこもりの人は人より感受性が敏感でいろんなこときにしすぎたり考え過ぎたり嫌な経験が多い人が多いと思います。周りの人も批判するのではなく温かく接してたら引きこもりになりません。引きこもりを作り出したのはこの社会です。人と違う生き方を認められない人が多すぎる。みんな同じじゃない。無責任過ぎるのです。引きこもり叩いて引きこもりが自殺したらどうするつもりでしょう。何も反論しないことをいいことに。仕事探しがうまくいかない人もいます。順調にいってる人は調子に乗ってるとしかおもいません。無理矢理働かす義務もないし、お金があるなら働かなくても良いはずです。叩く人のことなんて気にしてたら生きていけないから気にしなくて良いと思います!

  43. 愛知県 名無しのおはD says:

    叩く人って現状に満たされてない人か重度の暇人ではないか。
    本当にリア充ならニートの存在などどうでもいいと思うんやけどな。
    別にニートの人が叩いてる奴の人生の楽しみ奪ってる訳でもないしな。
    というかこれからは雇用される事だけが収入・生計の唯一の手段ではなくなってくると思うよ。
    アメリカでは4割が個人事業主といわれてるしね。
    私の行きつけのディスカウントストアも半分以上セルフレジになってたし。今まで労働として認知されてた物が労働でなくなる時代がすぐそこまできている気がするよ。

  44. 東京都 あほくさい says:

    就労してる一般の日本人って想像力が欠落しているんでしょうね。
    こういう事をやり続ければ当事者が内にこもるだけだと言う事がわからねんですね。
    一番悪いのは、安易にニートと煽る日本のメディアなんですけどね。

  45. 神奈川県 東上☆空木52 says:

     今は、買い物すると、必ず消費税を払っているのだから、卑屈になる必要なし。

  46. 兵庫県 蛸 says:

    要するにリア充からするとひきこもりやぼっちは目障りだって言う事でしょう。

  47. 神奈川県 なだ says:

    なんにも迷惑かけてないから放っておいてほしいよ。私があなたにいつ迷惑かけた。
    人を見ただけで、顔しかめてそむけんじゃねえよ。若い女。馬鹿にした汚い笑顔向けるなよ。男。
    言う権利もないし表現する理由もないのに、正義の味方面して、ヒーローごっこして、自尊心満たす道具にするな。
    他人に対する想像力がねえのがわかるわ。怖いってなに??女。
    お前らの態度が差別なんだよ。お前らの態度が怖いんだよ。こっちは少なくとも理解できるわ。お前らが日々戦ってるっていうのが、じつは、仕事でなくて、それでかかわる人間だってこと。それをいうと居場所がなくなること。差別の根底には、ひきこもり発信でなく、周りの人間発信かつ、みんなでその構造を維持してる恨みがあること。
    おまえら、まともな人間でもないんだよ。ひきこもりが寄生虫なら、社会を維持していくのに一定数欲しい、プランクトンじゃねえか。
    どうせ強いものの餌だろうがよ。

  48. 山形県 紅さやか says:

    蛸さん
    リア充は周囲を気にしないのでは?
    毎日が楽しい人種がネガティブな人種に関心を持つこと自体変ですよ
    いるとしたらリア充の振りした底辺ですね

  49. 千葉県 位置野倉草然 says:

    悪口は多くの場合、気にしなくてもいいでしょう。ただ、このまま何年もヒキニート生活を続けていれば、役立たず、ニート税払えと言われて当然の存在、になる可能性は年齢とともに増していくでしょう。

    投稿者様がそうならない事を願っています。

                   シガナイ同志より

  50. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    私はトピ主じゃないけど

    この先何年も無業者だったとしても他人から「役立たず」「ニート税払え」などと言われて当然だなんて思わないな。『差別発言』と指摘して謝罪を要請しますよ

  51. 神奈川県 れもん says:

    メディアによって、
    B層を中心とした人たちの社会的ストレスや不安の捌け口に
    ひきこもりやニートがターゲットにされたのかもしれません。

    ネット(とくに掲示板)で書かれてる暴言も
    メディアが作り上げた『差別』にかなり影響されていますからね。

    『国が率先して(誰もしたがらない危険な仕事を)強制的にさせろ』
    『どこかまとめて一か所に収容しろ」
    『選挙権を剥奪したほうがいい』
    『安楽死させたらいい(自殺を促す別の言い回し)』 など

    倫理観の欠如した差別意識から
    こういった恐ろしい暴言が
    吐き出される。

    ネット外も同じです。
    直接的な表現ではないにしろ、
    このようなヘイトをまき散らす人は少なくありません。

    ひきこもりが別のひきこもりを差別し、
    ニートが別のニートを差別するといったことも
    実際あります。

    自分より弱者の「立場」を見つけて、
    サンドバッグとして叩く相手を
    あらゆる「立場」の人が探しているんでしょうね。

  52. 兵庫県 蛸 says:

    紅さやかさんへ

    リア充は周囲を気にしないのでは?

    リア充からすれば「ひきこもりやぼっちといった場の雰囲気を壊す人達が許せない。だから攻撃してやれ。」そう言う事でしょう。

  53. 山形県 紅さやか says:

    蛸さん
    >リア充からすれば「ひきこもりやぼっちといった場の雰囲気を壊す人達が許せない。だから攻撃してやれ。」そう言う事でしょう。
    いえ、そういう姿勢がわたしが知っているリア充とは重ならなくて、↑で変だと言ったのです。
    リア充に対する解釈がお互い違うようですね。
    そもそも引きこもりを叩いてる人間が実際はどんな人なのかは誰にもわかりませんが、少なくとも本当にリア充で現状に満足してるはずの人が、接点のない人種にわざわざ干渉してくるとは、わたしは思わないです。

  54. 北海道 宣教師 says:

    ニートをすることで、周りに負担が行くことが最大の理由ですね。

    納税せずに公共サービスを利用すれば、
    働いている人の負担が増すわけです。

  55. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    宣教師さんへ

    消費税なら払っているしその他の税金も親が払っている(きた)はずです。 専業主婦(夫)や福祉サポートを受けている障がい者の方も賃金労働はしていません。賃金労働をしていない人々の中から一部の人々を勝手にニートなどと呼んで差別しているわけです。

    生きている限り公共サービスは利用せざるを得ませんが…「賃金労働をしていない者は利用するな」というのはつまり…

  56. 兵庫県 顔黒女 says:

    いじめに遭ってメンタルに不調を抱えるようになり、結果引きこもりになった身から言わせてもらえば、正式な社会参加に中々いたれないのはほぼいじめ加害者のせいなんですよね
    税金て連帯責任じゃないですか
    共闘相手は多い方が良いですよね?でもいじめ加害者は自分の感情に身を任せて率先してその共闘相手を徹底的に潰してきた訳です
    この場合、責めるべきはまず最初に自己中を極めたいじめ加害者だと思います

  57. 東京都 東上☆空木52 says:

    >納税せずに公共サービスを利用すれば、働いている人の負担が増すわけです。

     働いていても、収入が少なくて、所得税を払っていない人は、いっぱいいます。自分は、1日4時間労働なので、所得税払っていません。去年、仮想通貨 Bitcoin で儲けたので、税務署に申告します、貴方こそ、いくら払ってるんですか ?

     前にも描きましたが、今は、消費税があるのだから、所得税払ってないとか、気にする必要なし。

  58. 栃木県 未来のお前 says:

    大丈夫…税金は働ける俺らが払ってやる。
    だから、俺らがダメになった時には代わりに払ってくれ。

    大丈夫…今は戦える俺らがいるから休んでくれ。
    だから、俺らがダメになった時には代わりに戦ってくれ。

    だから、いつでも代打でホームラン打てるように準備だけはしておけよ。
    あと…ヒーローインタビューの一言も考えておけよ。

  59. 東京都 東上☆空木52 says:

    福祉サポートを受けている障がい者の方も賃金労働はしていません。

     重度の障害で寝たきりの方(殺人事件のあった神奈川県の施設の方)はともかく、障害の中度・軽度の方は、障害者就労継続支援 B 型事業所で、最低賃金の適用外の工賃(一ヶ月で、数千円から数万円)で、働いています。

     一般の方が、ひきこもりの実態を知らないように、ひきこもりの方にも、障害者のことを、よく知らない方がいらっしゃるようです。

    (一部修正)

  60. 神奈川県 どっく says:

    資本主義もう嫌ああああー

  61. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    東上☆空木52さん不正確なことを書いてしまいすいませんでした。

  62. 神奈川県 匿名希望Y says:

    当方オタクです。
    オタクといえばテレビ業界の扱いとして「犯罪予備軍」ということでアニメや漫画のマネをして事件を起こす。つまり危険だ。という報道で有名ですね。
    でもなぜでしょう。殺人事件が起こる任意のドラマを見てだれも
    犯罪予備軍」という人は誰もいないじゃないですか。

    結局、アニメや漫画を見ているから犯罪を起こす訳はない、ということですね。

    ニートやひきこもりも同じことです。

    生きる価値がないだとか、ニート税だとか所詮、ネットでの発言というのは対して根拠を持たずにいろいろな考え方が拡散されているということです。
    ニートに対して税金をとる、というのならば、某夢の国に税金を要求するとか、そんなことを言ってもいいわけです。だって、実現しないのだから

    ネットで「ニート税を導入すべき」とかいう輩というのは、「自分の主張だけを貫いている」ことが多くなので、根拠なんてもの、ないモノだと思います。
    ので、たかだかネットの発言を見て、深く考える必要はないと思いますよ。

    勿論、このコメントも1人の人間が自分の思うがままに書いているので、根拠はありません。このコメントをどう思うかはあなた次第です。
    このコメントについて納得がいかなければたたくなりつるし上げてください。僕には僕の考えがあるので、またここに来たときに発言しますから。

  63. 神奈川県 れもん says:

    匿名希望Yさん(No.62) こんばんは。

    オタクといえばテレビ業界の扱いとして「犯罪予備軍」ということで
    アニメや漫画のマネをして事件を起こす。
    つまり危険だ。という報道で有名ですね。
    でもなぜでしょう。殺人事件が起こる任意のドラマを見てだれも
    犯罪予備軍」という人は誰もいないじゃないですか。

    B層と言われている人達へ扇動するように、
    そのような報道を
    かつてはよくしていたからでしょうね。
    今ではクールジャパンなどと『掌返し』で称賛していますね。
    海外からの注目度が高いことや
    ビジネスとしての市場が非常に大きくなってきたので、
    大人の事情で、
    テレビも偏見を極力減らすように転換したんでしょうけど。

    余談ですが、オタク=犯罪者予備軍という偏見ができたきっかけは
    1988年~1989年に起きた『東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件』の
    容疑者がオタクであったことが発端であると言われています。

    ニートに対して税金をとる、というのならば、
    某夢の国に税金を要求するとか、
    そんなことを言ってもいいわけです。
    だって、実現しないのだから

    匿名希望Yさんの言う通り、ニート税云々は
    実現性のないただの暴言にすぎないと思います。

    ただ、ひきこもり・ニートへの『差別』を助長することに関しては、
    批判する姿勢の必要性はあると思います。
    ひきこもり・ニートへの『差別』助長を放置していると、
    当事者が生きづらく、活路を開くことが
    さらに困難になる懸念があります。

    依然として当事者サイドと世間の間には溝があり、
    安心して「(暴言に対して)深く考える必要はない」という
    段階にまで至っていないと思います。

    ひきこもり・ニート問題とは話が外れますが、
    昨年、『独身税』を導入したほうがいいというテーマについて
    某市の意見交換会で、
    主婦のメンバーと財務省の方がミーティングしていたことが、
    ネットで炎上した騒動がありました。
    これは独身者だけではなく、
    既婚者にも多くの厳しい批判が相次ぎました。
    その結果、意見交換会を開いた某市のHPでは、
    騒動が大きくなったことで、
    意見交換のページを削除しましたね。
    それがさらに炎上を大きくする原因にもなったんでしょうけど。

    放言も言い続けると、
    いつか実現に近づく恐れもひょっとしたらあるのかもしれません。
    まして批判がなければ、世論からゴーサインが出たと
    ミスリードされる可能性もゼロではないかもしれません。

    匿名希望Yさんの言うように
    ネットの暴言を真に受けすぎる必要性はありませんが、
    批判をして意思表示をしていく姿勢は
    やはり大事なのではと、私は思います。

  64. 福岡県 没落する中間層 says:

     ネットでそう書いてる人もいれば、それは違うと言ってる人もいます。しかし、それは過激ではないので目立たないのです。
    例として、A集団を殺せと言えば目立ちますが、A集団を殺すなは目立ちませんし、わざわざ言う必要はないですよね?

     では書いてる人が何でやってるのかを見てみましょう。    まずニートは若年失業者を長期に渡って社会から排除してると、国家にとっての損失なので、社会が包摂しようと英国のブレア政権で提唱されましたが、日本では自己責任論と結び付いて個人だけの責任にされてしまいました。新規雇用を減らした方が企業にとって都合が良かったからです。

     弱者の代表であるはずの左の連中のニート差別、例えばここ

    シールズを誹謗中傷するニートの #ネトウヨ に卑怯なブロックをされたので反論します。
    https://matome.naver.jp/odai/2144240617132774101

    ニートの言葉を入れてるのは、彼らでさえ、ニートは差別されて当然だという前提があります。

    だから彼らが護憲運動しても、憲法の労働の義務が、国民が権利を侵害されずに安心して労働できるように、国が果たすべき義務なんですよ、ということすら理解してない。(これがなかったら公共職業安定所や労災という言葉すらなくなりかねない)よってニートへの雇用を斡旋する労働運動に結び付かない。あったとしても、こんなこと理解してない人のハローワークは強制収容所(ポーランドにある働けば自由になる所)の類でしょう。

       かといって政治は政治で問題があります。右も左も緊縮財政で財政再建に望んだ結果、雇用が減って失われた20年になってしまいました。
    日本は新卒一括採用なので、たった数年の不景気が長期失業に繋がってます。

     今は金融緩和と財政出動と少子高齢化で新卒は楽ですが、それでもブラック企業がなくなったわけではないし、一流企業と思われていた電通すら自殺者を出したわけです。またニートになる人が一定数出るのはどの時代も変わらないので、今の正社員も明日は我が身。ましてや非正規雇用やフリーターならニートと地続きの問題です。そう言ってる人たちもいつまでも安泰でいられるかは運次第です。介護離職でニートになって、親が死んだ後も再就職は年齢差別で不可能。それで不正受給する人がニュースになってるのですから。

     こういってはなんですが、不幸な人が増えれば、その人々も変わっていかざるを得ないと思います。自己責任なんて言っても誰も信じなくなりますから。実際非正規雇用も叩かれてましたが、非正規社員が増えることによって労働組合が無視できる存在ではなくなり、同一労働同一賃金が話し合われるようになりました。

  65. 東京都 花 says:

    悲しいですね。
    本当に自分自身人間関係疲れています。
    どっか国外に逃亡したい気持ちです。
    私は実を言うと障碍者で会社で一部の人間から差別的な態度を
    とられています。
    過去いやな目にあったことが今でもフラッシュバックしてしまいます。
    日本はいじめが陰湿じゃありませんか?

  66. 大阪府 もち米 says:

    自分もニートですが出かけても他人の目が怖くて落ち着かないです
    近所の人や通り過ぎる人に笑われても我慢して生きています、
    なぜなら犯罪を犯せば自分の家族も迷惑を被るからです
    こんな無理解の状況の中人生を立て直せという方が無理な気がしています
    いっそ死んだほうが楽なんじゃないかと・・・

    【編集部追記】
    次のような相談機関もありますので、よろしければ相談してみてはいかがでしょうか。
    〇こころの相談電話(神奈川県精神保健福祉センター)
    0120-821-606 月~金(祝日除く)9:00-21:00(受付は20:45まで)
    〇川崎いのちの電話
    044-733-4343 毎日24時間受付
    〇横浜いのちの電話
    045-335-4343 毎日24時間受付

  67. 東京都 東上☆空木52 says:

    「いのちの電話」ってのは、死にたくなってからじゃないと、使っちゃいけないんですかね。「こころの相談電話」の方は、「死にたくなる」までいってなくても、相談できそう。

    【編集部注】
    どちらも、悩み事を誰かに相談したくなった時に、ご利用いただけます。

  68. 無業者ちゃん漫遊記 says:

    ネトウヨっていうのはネットで差別発言をする輩の総称だから無業者をニートと呼んで攻撃した時点で自身がネトウヨになってしまう。そんな奴がシールズさんの支持を表明しないで欲しいと思った。

  69. 神奈川県 うむ says:

    相手を否定しないと、自分が、そこにいる存在を、認めれれない。「あいつより
    上だ」 自己肯定が、低い。対等な 関係が、嫌なのです、「だから DVやぱわはら 児童虐待。いじめ 自分が上にいないと、自分を、守れない。。そういう日本です。
    では、どうすればいいか、顔は、姿 同じでも 同じ 日本人では、ないのです。と 不登校、ひきこもり。も 差別する側も 同じ 人間と思わないことでしょうか、、 同じ 土俵で、生きてないと思う。

  70. 東京都 通りすがり says:

    いのちの電話って何でネット相談は出来ないんだろう…
    場面緘黙症の子の事までは考えていないんだなと電話あり気な所って良く思います

  71. 神奈川県 ああああ says:

    ネトウヨ=ニート、引きこもりの方々というわけではないし、ネトウヨは30代、40代の会社員という言説もあるのに、未だにその風潮が消えないのは、社会の負の側面を押し付けるのに都合がいい存在だからでしょう。
    ネットの荒らしはニートと引きこもり、ネットで差別発言をしているのニートと引きこもり、口汚く社会を批判するのは……。 正体はそこいらを歩いているスーツを着たリーマンや主婦、学生、老人かもしれないのに、何故彼らは善性で、ニート引きこもりは悪性と、頑なに信じ込めるのか不思議でなりません。
    二元的に弱者を悪だと決めつけて、病巣だと決めつけて、排除すれば社会がよくなるなんて、世の中単純じゃないでしょう。

  72. 東京都 差別啓発 says:

    テレビ朝日でヒモメンって差別ドラマやってるね。

  73. 東京都 東上☆空木53 says:

    いのちの電話って何でネット相談は出来ないんだろう…

    いのちの電話は、ネットがなかった頃から、あります。
    「死にたくなる」まで行かなくても相談可のようですので、名前を変える必要があるのでは ?

    https://www.hikikomori-tokyo.jp/
    東京都ひきこもりサポートネット(ja)

    こちらは電話だけではなく、メール相談も、やっているようです。

  74. 神奈川県 ゆう says:

    口では相談や対話が大切といいつつ
    内心ではひきこもり=犯罪者予備軍としか考えていないんですよね。だから相談も常に一方通行になってしまう。もしくは聞き流すだけであったりとか。悲しいけどひきこもりはひきこもり当事者内で集まって解決していくしかないのでしょうね。このサイトは悩みを共有できるからまだ有難いですけど・・・。

  75. 福井県 つーわん says:

    北陸から失礼します
    とりあえず何でもかんでも、ニートもしくはひきこもりに責任を押し付けて叩きのめす。と言うのが大好きなのが弱者を切り捨て強者を守るこの国のダークなところだと残念ながら個人的に思っています。

    事件が起こりそして犯人が無職だと判明するたびに、ほらまた無職だよ・・と言う意見を頻繁に見かけますので=悪者になってしまうんでしょうね。

  76. 福井県 つーわん says:

    北陸からコメント失礼します。
    ひきこもりやニートに対する過激な発言は自分たちは強者こいつらは弱者だから何をしても何を言っても良い。と言うような考えがあるのではないかと思えてきた自分がいます。
    その人たちがどんな思いでいるのかと言う部分は彼らにとっては知る由もありませんし好き放題言っているのかもしれません。

  77. 山口県 リタイア30代 says:

    派遣で10年間働いていました。病気がキッカケで数年休みました。
    状態が回復してきたので非正規を中心に就職活動をしたのですが、元派遣は履歴書は白紙と同じ30代で空白期間も問題になりブラックしかありませんでした。
    (初日から求人票に書かれていた条件が変わる。休みが不定期になり職場も変更)

    無理してがんばりましたが長続きせず体調を崩して心が折れそうな毎日です。
    リタイア後の就職活動で実感したのはニートという言葉が差別の道具と化している事です。ハローワークや支援を掲げているサポートステーションですら基本的にニートは間違っている(から修正しないといけない)という認識で心苦しかったですし、面接でもニート期間という言葉を使って露骨な態度で質問する経営者もいました。そもそも就職活動してる時点で本来のニートの意味からは外れているのですが…。

    時間ができたので日本でニートという言葉を流行らせた玄田有史という学者の本を読みましたがあとがぎで、ニートという言葉が間違って使われる事もあったが最近はほとんど無くなってきたように思う、という実態とかけ離れた事を書かれていて腹立たしい気持ちになりました。
    それぞれの事情をニートという言葉で片づけてしまう社会風土を作った責任は大きい。

  78. 神奈川県 匿名 says:

    世間がニートに対して厳しいのは、
    結局単純労働が消失してしまった社会と、
    自己責任論で労働者の育成、保護を放棄、
    経団連を優遇して労働者蔑ろにする政府が根本的な問題だと思いますよ。

    何かを選択をするとき、差別というのは誰でもやることですよ。それはもう当たり前のことです。その差別が余りに実体とかけ離れている場合は問題ですけどね。
    「ニート」広義の要素で差別するのは精度に欠けるし本来は個人を見てかみ砕いて判断すべきですが、一回きりの面接で、個人を理解するための判断材料が全て揃うというわけでもないです。
    ニートであるものがここ最近仕事から離れていたということは事実ですから、そうでない者に比べてどうしても即戦力としての懸念が出てくるでしょう。
    当然、力が落ちても尚優秀なひきこもりもいるでしょう。ですが、それを判断する材料がなければ「ニート」という事実が強く影響してしまうのも仕方ありません。

    空白期間が懸念されることは仕方ありませんから、相手の認識が間違っていると思うならば、こちらから判断材料を渡すしかないんです。
    また、日本にひっきーが多いのはおそらく儒教的な考えも影響しているでしょうね。
    時間は有限なんだから、もっと心を解放して生きればいいのに。

    (一部修正)

  79. 神奈川県 ネトウヨはくたばれだがリベラルもアホ says:

    弱者の味方を自認するリベラル連中でもニートを引き合いに出して人を罵倒したり、それを黙認してるのが結構いる。頭悪いと思う。
    生活保護受給者を支援する活動してる層や、女性差別・LGBT差別が元で引きこもりになった人を支援してる層は、左翼界隈で「ネトウヨはニートw」なんて口にする連中をたしなめない。
    ネトウヨはネトウヨだし、ニートはニートで全く別の問題なのに。
    ニートやヒキが罵倒語として機能している限り、ニートや引きこもりは表に出てきづらいし問題解決のために社会に向けて一歩を踏み出しづらい。わざわざ臆病なニートや引きこもりを萎縮させておく意味が分からない。支援するなら身内のそういう雰囲気を消していく所からだろ。
    あと、女性のリベラル系ですら引きこもりが男だけの問題だと思ってる人もいて頭痛くなる。引きこもりやニートは女性の当事者が普通に居るんだよ。そこを「ネトウヨ男の問題」で女は無関係みたいに透明化して他人事のように罵倒すべきじゃないって、そんな事も理解されなかったりする。女性でニート状態の人に無関係のヘイト発言あびせてるの分からないんだろうか。
    ニートはニートで男女両方居るし、ネトウヨとは別の問題だときっちり分けて考えてくれよ本当。

  80. 神奈川県 匿名 says:

    人生順風満帆な奴はだまってろと。はい。

  81. 福井県 つーわん says:

    ネトウヨはくたばれさん

    確かに左翼界隈では「ネトウヨ=無職かつアニオタ」見たいに言う人いますよね。けどアレって左翼にも同じような人いるだろ。って言う話で終わるんですよね。

    仰る通りネトウヨはネトウヨと分けれたら良いんでしょうけどね。

  82. 神奈川県 わりばし says:

    どんなところへ行っても差別はあるんだろうなって
    最近は諦めてきた。イジメがなくならないのと同じで。
    普通から外れてしまったので差別がくるのは当然。
    だけど、それに負けない気持ちだけは持ち続けたいとは思う。
    好きでこうなったわけじゃない。

  83. 静岡県 無業者の味方 says:

    サヨクとはそもそもなんの味方なのかといえば
    弱者などではなく労働者の味方です
    したがってニートや引きこもりは敵なんです
    ニートや引きこもり=敵=ウヨク証明終わりという単純計算に基づいてます

    政教分離の原則から外れた宗教政治家も
    一見すると弱者の味方ですが
    頭に同じ宗教の信者のが付きます
    異教徒は敵です、もし入信を拒んだら異教徒です

    政治界にニートや引きこもりの味方やどっちでもいい派なんていません
    「ニートや引きこもりなんかのために政治やってたら国が滅ぶ」という政治屋さん達の言うことも最もなのですから

  84. 東京都 代々木 says:

    非常に深遠なる質問だがまずはおのれに問うがよかろう
    まずは自分に問うべきである
    自身に差別意識があるのではないか
    コメント欄をみるに精神障害者に対する差別意識も見て取れる
    ネトウヨも差別用語だ
    諸君らはもし自分が一度もつまずくことなく社会にでていればニートやひきこもりにどのような態度で接したか

    結論から入ろう
    ひきこもりを一番差別しているのはひきこもり自身である
    諸君らも諸君らが否定する社会の一部だと心得よ
    社会と自分をわけて考えることは許されない
    諸君らが見ている〈ヒドイ社会〉などはほんの一面だと心得よ
    もしくは諸君らが見たがっている諸君らが内面につくりあげたシャカイなのだ
    諸君らは自分を客体化しすぎている
    今すぐやめよ
    客体化をやめよ
    主観に立ちかえれ
    順風満帆なやつ
    はたしてそような人間がいるのだろうか
      そのような見方こそ差別ではないのか

    まずは自分がニートであろうとひきこもりであろうと就労していないことを恥じている
      それを認めることだ

    諸君らは実際に食えている
    働かなくても食えている
    これはベーシックインカムではないのか

    58のコメント良い

    (一部修正)

  85. 東京都 あほくさい says:

    最近、介護をしていた男性が母親を放置して逮捕されたんですが、
    顔出しをしていたのには、どうなんだろうと思います。
    横浜で男性が母親を数日放置して逮捕された時も顔出ししていましたし、
    もっと悪い罪で逮捕される人間もいるのに、引きこもりというだけで
    顔出しするのは差別なのではないでしょうか?ちなみに前者はTBSのNスタ、後者は日テレのニュースエブリワンです。
    ただ、Nスタではひきこもりを特集していて、その内容は当事者への配慮があってよかったとおもいます。

  86. 神奈川県 匿名 says:

    犯罪して捕まるとあたかも初めから無職者のように報道するマスコミも原因の一端だと思います

  87. 東京都 あほくさい says:

    私も犯罪=無職者という報道には前から問題があると思います。
    こういうことをやっているツケが日本のメディア衰退につながっているのに。

  88. 東京都 東上☆空木53 says:

    代々木さんは、結局、「ベーシックインカム制度に反対」が言いたかったわけですか ?

  89. 東京都 代々木 says:

    88.
    すでに受けているといったのだ
    あらゆる形でな

    主は障碍者年金という形で受けているのだろう
    どのような障害があり、どのような苦労があるのかそれを書いてくれないか?

    85.86.87.
    自意識過剰になりすぎだろう
    権力の中枢にいない無職者などは大きな犯罪はできない

    問題はなぜ無職に追いやられたかということだ

    多くの人々はそこを見ている

    世間はそれほどバカじゃない
    〈バカな世間〉 を叩いて満足感を得るのをやめて
    自分も世間の一部だということを認めないか?

    自分も〈バカ〉なのか?
    すべての人々がマスコミの報道に踊らされてると思うのか?

    そんなことはあるまい

    (一部修正)

  90. 埼玉県 幾元気 says:

    私も、昔、アルコールや薬物中毒者を差別してました。
    意思が弱いからだと・・・そう思ってました。
    だけど今は違います。
    反省・・・。
    だけど治療をうけたがらないひとはどうしたら・・・。
    差別ってむづかしい。

  91. 福井県 わんわん says:

    今日テレビでひきこもりの話題があがった。そして将来的に生活保護を受けるかもしれないと言って終わっていた。にも関わらず。将来的にコイツらは生活保護を受ける!甘えるな!〇ね!と言ったような意見が出る。
    浮けるかもしれないと言っていたのに何故それが勝手に受けるに変わるんだ?
    甘え?虐めを受けて引きこもる事が甘えなのか?パワハラやセクハラを受けて退職し引きこもる事が甘えなのか?
    外が人が怖くなったから閉じこもりネットの世界に逃げても、そこでも虐められる・・居場所はどこにあるんだろうか

  92. 山梨県 ひきポスみた says:

    ひきこもりはすでに働いてます。
    とんでもない重労働ですよ。

  93. 山梨県 ひきポスみた says:

    ついでにもう一つ。
    ひきこもりはネット環境すら整ってない。周囲が田舎で遠くに出かけることが、きついし、萎える。
    差別を受けているんだろうか?もともと人間関係が希薄だから、差別、排除されている、と言えるところまで人間関係が構築されてるわけじゃない。要は「差別するな」以前の話。
    だから、今流行りの ぼっち なのかどうなのかわからない。
    当事者サイト、、、、、どこまで成り立つのか、、、、、
    ひきポスは結構バランスよくやっていると思った。関心する。差別偏見はなくなってほしいとは思うが、、、、、  以上です。

  94. 東京都 匿名 says:

    正直、一生ニートできるならニートでいいと思うし、引きこもりできるなら引きこもりでいいと思う。

    やたらひきこもりやニートを叩く連中はいろんな生き方をしらないだけ。仮に働いていない人を叩くのであれば病院で寝たきりの人や年配の人はどうなのか。

    そういった人に向かって「働いてないのは悪い」と直接言えるなら面と向かって堂々と言えばいい。

    ただ、ネットで批判するくらいしかできないのならニートや引きこもりできない人の妬みでしかない。

    ニート、引きこもりの人の中にも生まれた家庭が金持ちなんて人も山ほどいる。

    現に、売れなくて趣味の延長でやっているようなお笑い芸人、ミュージシャン、花屋や焼き芋屋が実は家が大地主なんて話はよくある。ただ、そういった人は暇だから働いていたり、とりあえず体裁を守るためなんて人もいる。

    他にも在宅で働いていたり、株やデイトレードで生計を立てている人もいる。YouTubeで生活している人もいるくらい、実は多様な生き方をしている人はいる。

    昔のようにみんながみんなサラリーマンやっているなんて価値観自体おくれてる。

    いまだに日本の価値観が高度経済成長期あたりで止まっているのが問題。

    いつまで古臭い教育をしているのかと思いたくなるくらい。日本の子供たちがかわいそうに思えてくる。

    大人が生き方の多様性を認めないくせに子供にはいじめはよくないなんて言うのだから、笑えてくる。大人が差別や偏見を生み出す価値観に気付けていないのに子供のいじめをなくそうなんて無理な話。

    世の中にはいろんな人がいる事を知らないから平気で叩くのだろう。

  95. 愛知県 名古屋城行きそびれ says:

    すべてのひきこもりが、社会に出ることを前提にもがいているわけではない、のだと思います。
    一生、働かないニートを決め込んでいる人もいるんだと思います。それはしょうがないです。あとで後悔しても、自己責任だし、自業自得だと思います。

    ただ、今は仕事に就けなくても、人の役に立つことは何か常に考えていけたらいいと思います。

  96. 神奈川県 匿名 says:

    ひきこもりだからっていろいろ言われるけど、悪いイメージまで背負う必要はないんだよね

    たまに「暇じゃないの?」って言われるけど、そう感じたことは一度もない。いつも焦っているから。だからそう言えばいいんだけど、つい閉口してしまう。普段感じてもいないことを急に投げかけられるから、困惑する

    ネットの叩きは何もわかってねーな、ってムカつくけど、それを内面化したらダメだね

  97. 福井県 わんわん says:

    人手不足はひきこもり、ニートが働けば改善されるっていう意見を見かけましたが、
    少子化、人手不足、それらの原因が全てひきこもりなどに押し付けてるように思えます。

  98. 福井県 わんわん says:

    ネットでひきこもりについて調べると、ひきこもりのせいで~という言葉を見かける事があります。
    ひきこもりのせいで日本が滅ぶんですか?ひきこもりのせいで人手不足なんですか?ひきこもりのせいでひきこもりのせいで・・・
    そうやって何でかんでも全て弱者のせいにしておけば楽でしょうね。自分たちに責任は一切ないとなるんですから・・・・

    クソが

  99. 北海道  匿名 says:

    引きこもりのマスコミの取り上げ方についてご立腹されてる方がおられますが、
    所詮マスコミの役割は利権拡大による世論誘導、
    大なる組織の政策アプローチの場だということに気づくのが遅かった自分がバカでした。
    報道キャスターやコメンテーターのお抱え精神科医、社会評論家、はそれを取り上げるだけの自己顕示欲の芸能人と同じ。 取り上げられる問題もすべて彼らの意に沿うもの。
    テーマから外れて申し訳ないが派遣村の報道も結局そうした問題で利権をむさぼるための人物のためのもの。派遣労働者としてマスコミの派遣切りに関する報道も、ただ例の電気街の通り魔事件の犯人と結び付けて派遣労働者をコテンパにおちょくってるだけにしか思えなかった。なぜなら、派遣労働者を犯罪者予備軍扱いするような報道をするから。例の電気街で通り魔の事件以降、派遣労働者は先が見えないからすぐ変な事件を起こすかのような描き方をして大変腹立たしい。
    ひきこもりの問題も結局そういうことなんじゃないのかと思う。
    自宅にはアナログTVしかありませんので地上波は映りません。もちろんNHKは地域スタッフが来ても怒鳴って追い返して契約拒否してます。報道番組のスポンサー不買もやってます。

  100. 福井県 わんわん says:

    引きこもりに自殺する勇気を持てとかいうような意見もあるくらいだからね。
    引きこもりは差別されて当然って感じなんだろうな・・ホント・・クソみたいな国だよ

  101. 東京都 植竹 says:

    凹凸ちゃんねるという発達障害関連のまとめサイトです→hattatu-matome.ldblog.jp/
    引きこもりニート関連の記事も多くあり、ソース元も表示されてるので多少は参考になるかと思います

  102. 東京都 あほらしい says:

    一生ニートで決め込んでいるって、そういう人たちにきちんと意見を聞いた上で発言をしているのですか?
    人の心の中はわからないし、自分の勝手な感覚で自己責任とか言わないほうがいいと思いますよ。

  103. 東京都 ななし says:

    そもそもひきこもりになったのにはきっかけがあったはず。
    仕事で鬱になったり、発達障害があったり、パワハラ、いじめの被害にあったり。

    人と関われなくなる主な原因はトラウマがあるのかもしれない。日本ではいじめ、パワハラの被害にあった後の事は語られない。
    PTSDになり、どんなに辛い思いをして生活しているのかを見ようともしない。

    ひきこもりになった背景や辛さが分からない奴がひきこもりを叩くのだろう。ひきこもりとは排他的な社会の被害者だというのに。やはり日本は所詮島国というこった。

    大多数の日本人が陰湿で村八分にして弱者を叩くのが好きなんだろうね。弱者に寄り添うのであれば甘えとか言って差別しないだろうに。日本人は人権意識が低すぎるんだよね。

  104. 神奈川県 迷える羊 says:

    いつも思うのですが、世間一般の有職の人達やマスコミの報道型バラエティにでてくるようなお抱え識者がひきこもりに対し「こらあ、外で出ろ」的発言でとケツをひっぱたくと同時に、秋葉原の事件以降特に報道番組で特に引きこもりや非正規ブルーカラー職の事件を重要なニュースを後回しにしてまで大々的に数多く報道し犯罪者予備軍扱いし、街頭で周りから犯罪者予備軍に見られるという劣等感を植え付けさせ外へ出にくくさせる不条理。

    生きにくさを全てマスコミのせいする気はありませんが(他のせいにすることは自分の事を棚に上げてる事なので)、やはり一番世論形成に影響がある媒体なので。
    ひきこもりはどう生きろと言うのか。

    わたくしの小さかった昭和のころだって家庭を持っても働かず家にこもって酒ばかり飲んだくれて女房、子供に暴力を振るう夫というのも結構多く聞いたことだしそれは悪くないことなのか。それだってひきこもりと同じくらいたちが悪い。昔は許されて今は許されないという話はない。
    完全なひきこもりじゃなくても無職の求職中でも面接、買い物などに用があって出かける以外はどうしてもひきこもりになる。わたしは現在この状態だがこのひきこもりという言葉が流行ってからそれさえも悪いことのような錯覚に陥る。
    子供の頃大人しい子供でしたが根暗だったので親と一緒に出掛ける時「こら、ピシッと歩かないと周りから犯罪者に思われるだろうが」と怒られて殴られたり、同級生からも「お前暗いから大人になったら変な事件おこすんだろ」とよく殴られながら言われる苛めを受け方ふさがりだったトラウマが秋葉原の事件報道以降、強烈によみがえって一時期外出するのが苦痛になって通勤するのも苦痛になりそのまま会社へ行かなくなって自宅のアパートで食料買う以外は暫くひきこもりだった時期がわたしもあったので。非正規のブルーカラー職だったこともあって尚更犯罪者予備軍のレッテルを張られてるような気分で劣等感に苦しみ外出が苦痛になった。今でも外出が苦痛であることには変わりはないが。

    子供の頃から大人になったらそういう世間体の鬼のような厳しい目に苦しむんだろうなと思ってたけど近年の、報道番組にてひきこもりなどの大人しそうな人間や非正規の職についてるような人達をいつ街頭で凶器を振り回すかわからない犯罪者予備軍のような描きかたをしレッテルを貼り、ここまでケチョンケチョンのぼろくそに世間のスケープゴートの生贄のような扱いを受ける世の中になるとはこれは想定外だったわ。これはそうした立場の人間に江戸時代のスケープゴートであるエ〇、非〇のように死なぬよう生かさぬように惨め生きろという事ですね。つまり、いてほしくないけどだからと言って自殺するのは許さんぞと。

    ひきこもり問題で世に出て高説吐きちらす識者学者、こうした問題で利権を拡大させ富をたかろうとする人物に「一体ひきこもりとか弱い立場の人間は外へ出ていいのか悪いのかどっちなんだよ。はっきり答えろ」と胸ぐら掴んで問い詰めてやりたいくらいですね。実際そういうことをしたら傷害罪で逮捕されるから絶対やりませんが。
    でも、あまりにも蔑視的な取り上げ方をしたときは電話なり文書で抗議はしてます。所詮向こうは意見は聞くわけないけど。
    でも多数の声が集まればほんの一ミクロンでも変わるかもしれません。

    ここはひきこもりについて論議する場であり建設的ではない聞いてて暗くなるような愚痴のような個人的な駄文を書き込む場ではありませんでしたね。つい長々駄文してしまいすみませんでした。
    不条理でやるせない気持ちでいっぱいだったので。

  105. 山形県 紅さやか says:

    熊本の高1女子がいじめで自殺した事件で、裁判で被告に賠償金10万の支払い命令の判決が出たというニュースを見て、いじめが原因でうつになり、不登校やひきこもりになってしまった人に対しての賠償金はもっと安いのかと疑問がわきました
    うつになったのはいじめられたからで、ひきこもったのもうつとそれに起因しているのであれば、被害者側の加害者が原因の機会損失はとんでもない額です
    なのに加害者は何事もなかったかのように自分の人生を当たり前の権利のように謳歌する
    なのにいじめ被害者のひきこもりは自分のせいではないにも関わらず、うつや引きこもっていることで登校も勉強も満足にできず、働けず、そこかしこで国民の三大義務を果たさない怠けた人間と後ろ指までさされて差別され、長期化すれば甘えてると批判され、まともな学歴や資格や経験さえ得られないまま、人生の立て直しをほぼなんの有用な手助けもなく強いられる
    このいじめひきこもりの苦痛につけられる値段が10万以下だとしたら?
    いじめが犯罪として扱われ、加害者に前科でもついた方がマシではないかと

  106. 神奈川県 現代の男で悪かったですね says:

    完全なひきこもりではないが、対人恐怖のトラウマのきっかけは、
    7、80年代の子供の頃、よく「お前は周りから悪いおかしな人に見られやすい」といつも言われたことですね。
    私は子供の頃から親の理想から外れた活発ではない根暗な鈍い子供だったので親と一緒に外出すると「こら背筋をピッとしないと悪い人に見られるだろうが。気をつけろ。」とか「こら、キョロキョロすると人におかしな目で見られるだろうが」と。
    父親は特に美人の女性とすれ違ったときなんか物凄い剣幕で「こら、ちゃんと気を付けて歩けと言ってるだろうが。何回注意すれば気が済むんだ、いい加減にしろ」とものすごい剣幕で激怒する。
    家に帰ると団欒でそのことを蒸し返して、「こら男だろ。男だから泣くな」と言ってはビタビタ20発くらい平手打ちされて6時間くらい外に立たされたりした。その間他人からジロジロ見られ恥ずかしい思いをした。
    そのくせ、日曜日になると外遊びを無理強いされ、「夕方まで帰ってくるな」と無理やり追い出されたこともある。立たされた時に見られた人がいたら恥ずかしいというつらい気持ちで。
    学校でも「お前暗くて変だから大人になったら変な事件起こすんだろう」と言われながらケリを入れられたりして集団で殴られたりしていじめられていた。こういう八方塞がりな子供時代だったので、いつもこの世にいてはいけないにんげんだという
    なのでこうしたひきこもりの事を何回も取り上げたりひきこもりの犯罪のニュースを見ると「自分は周囲に犯罪者予備軍という恐怖を与える存在」という自己否定感で外に出るのが苦痛になります。
    あまりメディアでひきこもりのドキュメンタリーを数多く取り上げたりひきこもりの事件の報道を何回も大々的に偏向報道してるのを目にすると自分は、存在することがいけないことだという否定感に襲われる。大人になったら特に男は周囲に怖い恐怖を与える存在なので常に嫌疑をかけられないように人目に怯えながら暮らしていかなければいけないから嫌だなと子供の頃から大人になることに希望を持てなかったので。
    ある事件報道でその子供の頃のトラウマが強烈によみがえりそれ以来買い物や求職活動や面接で外に出ることが物凄い労力のいることになっている。外に出ただけでも目が圧迫されたような物凄い眼精疲労になる。無理やり外出してるといった感じです。
    人の多い繁華街やは出かけるのが苦痛です。
    最近流行の大型ショッピングモールも苦痛です。報道で描くようにまるで周囲にあたかも危害を加えるかような犯罪者予備軍に思われてると思ってしまうので。
    余りにもそうした事件になるとやたら大々的に後追い的に数多く報道するので。こうした事件も昔に比べ増えてはいないし昔からあることなのに。
    でもたまには外の爽快感を感じたいので、郊外へ向かって全く人の歩いてない所をサイクリングしたりします。
    あまり偏見を煽るような偏向報道するとこういうことに苦しむ人が出てくるというのがわからないのでしょうか。まあマスコミは大なる者の所詮犬ですから言っても無駄ですね。
    でも、同じひきこもりの事を数多く取り上げてバカにするのもいい加減にしろよ。と全マスコミに怒鳴りたいくらいです。実際電話かけて怒鳴って問い詰めてやりましたし、抗議文も送りましたけど。
    昭和の頃だって家庭を持っているのに働かずに家で昼間から酒飲んだくれて家内や子供に暴力を振るう父親がいる貧困家庭も結構多く取り上げていたのにただ当時はお堅い報道番組ドキュメントではなく煽情的なワイドショーでやってたからまだよかった。昭和のひきこもり飲んだくれ暴力親父は良くて、平成の現代の大人しそうな若者青年のひきこもりが悪いなんて話はない。

    (一部修正)

  107. 神奈川県 匿名 says:

    上から好き勝手云いまくってる連中だって
    突然理不尽な酷い集団リンチに毎日遭って身体が思い通りにならなくなる(つまり鬱になる)か、
    突然(歩き方がおかしくなる位)身体のどこかに障害を抱えるか、
    (やけどか何かで)人前に出られない位の酷い顔面にでもなれば、
    「なぜ自分が?」とうろたえて
    突然ひきこもるようになるだろうね(笑)

    「メディアの標的に~餌食に~」て気にするなら、生け贄・村八分が大好物な狂人(バカ)共に絶対ばれないよう生活するしかないね。

  108. 神奈川県 空 says:

    どこの職場も職場環境を改善する筈の【労働組合】なんて「無い」のと同じだし、
    どこの市町村もひとりひとりから「確実に」税金は吸い取る癖に、
    ひとりひとりの【ハラスメントサポート、メンタルサポ】も「無い」に近い。
    やはり警察に「侮辱罪」と言って音声や動画を証拠提出するしか
    ひきこもりを吹っ切る方法は無いんだろうか?

    とゆうか、このサイトの(タテマエの騙しが多い、事なかれ・なあなあ日本社会を表してるかのような)フザけまくってて個人的に嫌いな「萌え絵」が癪に障るんだが。。
    まさか「みんな大人だけど、絶対(現実逃避にうってつけな)萌えアニメが大好きな筈っ」と思ってるんじゃ・・(だとしたら寒)
    「アニメ好きな子供のゆるい交流の場」じゃないんだからさ。。

  109. 神奈川県 匿名 says:

    誰しも他人のせいにしたがるのかもね
    自分より下の人達が一番叩きやすいしね

  110. 山形県 紅さやか says:

    川崎連続殺傷事件について、一引きこもりの立場として思うことがあります
    もう言うのも面倒なので多くは割愛しますが、数多くの社会問題を報道してきた人達でさえ、犯人をただ感情的に批判するばかりで、冷静さを欠いているということです
    当然、人として許されないことをした犯人に対する感情というものがありますし
    なんてことをしたんだという怒りは私にもあります
    ですが全員が当事者だったわけではなく、だからこそ違った角度から物の見方ができるのではないかと思うのですが、そうではなかったようです
    某ニュースキャスターの「ひとりで死ねばいい」発言とは、犯人以外に向けられた言葉ではありませんが、犯人=世間から見て社会的弱者であり、多くのひきこもり当事者は自分を重ねて見てしまうのではないでしょうか
    わたしはそうでした

  111. 熊本県 億り人ニート says:

    執拗なカスタマーハラスメントでメンタルやられて、「死ぬまで食うに困らない金はある。周りに迷惑かける気はないが、このクソ脚の相手は金輪際お断りだ!」と最近退職したクチです。

    昨今のニート叩きの差別的報道には辟易してますが、そもそも生活保護に一生縁が無いほどに貯蓄しているひきこもり(自分は給与から元本積み立てて1億作ってひきこもりを選んだ)とかも『社会の敵』なんでしょうかねえ。あと、所謂労働(自営業含む)をしていない資産家あたりも、内容的にはニートとかぶる場合もありますけど(たくさんの老後資金を用意して悠々自適の隠居とか)、そういうのは叩かないですよねえ。ご都合主義極まりないといいますか。叩くならこっちも(自分含むが)叩くべきなんでしょうけど、品性下劣なマスゴミは絶対しないでしょうね。

  112. 香川県 高菜 says:

    自分は長期ヒキ経験しており、いつまたヒキになるか分からない者です。(精神的な病気はありません)

    差別発言に関してはいろいろ考えたことがあります。
    なぜ批判したくなるのか、という部分には、やはり妬み、うらやましさがあるんじゃないかなと思います。
    そもそも関心がなければ差別すらしたくなりません。関心があり、かつ被害を被ってないのに許せないという心情は、少なからずの羨望があるのではないかと。
    それじゃなければ、自分より弱い立場の奴をけなして、ストレス発散でしょうか。

    自分はヒキ経験として、そうした差別的発言がある世の中だからこそ、「このままじゃダメだ」と奮起できたところもあります。精神的にしんどいときに差別発言を見るのは逆効果ですので、単に泣いて終わる日もありました。
    一番参考にし、こころの支えにしていたのは他のヒキ経験者の言葉だったり、「ヒキでも大丈夫だよ。これからだよ」という温かい世間の言葉でしたけどね。
    でも、少しくらいは批判の言葉がないと、自分は自分を守り、勘違いしたままだったかもしれません。

  113. 千葉県 ななし says:

    皆さん(特に居らっしゃるならレモンさん)に聞きたいんですが、最近の引きこもり関係のネットニュースorコラムのヤフコメの暴言の多さってどう思っていますか?

    確かに我々が企業に居たら教える立場の人が大変だろうと思います(その立場の人の書込みもあったので)。

    自分も紅さやかさんと同意見でとてもモヤモヤしています。

    少し反論したら、引きこもりや精神、発達障害の人が企業に居るとこんなに大変なんだ!!と所謂『経験』として反論を返されました。

    変な話ですが、分かち合うと言うのはやはり無理なんですかね。
    違う人種として生きていかなくてはならないんでしょうか。

  114. 神奈川県 ニート上がり says:

    自分もニート上がりなんであんま言いたかないんだけど
    配達業をしてて酷いクレーマーがいる
    それが引きこもりニートで言ってることが小学生のワガママレベル
    もう無いこと無いこと言うばっかりでひどいカスハラなんですわ

    周りに迷惑をかけなければニートでもいいかと思うんだけど、無関係な人間までも自分勝手な理屈で傷つけ迷惑をかけるのはやめてほしいと、この人を見てて思った。自覚がないのも問題だと思う。

  115. 大阪府 通りすがり says:

    報道がダメになった原因は、皆専業ではなくなったからです。
    テレビ局や新聞社等で直接雇用される以外の人間は、皆制作会社からの請負で仕事をしています。
    要するに、責任が無いのです。
    報道で適当に批判した次の日には、ユーチューブの動画等で営業などのプロデュースをしたり、週刊誌のコラムを書いていたり、バラエティ番組のディレクターをしたりして、皆昨日どんな記事を書いたか、どれだけの人を傷つけたかなんて忘れてます。
    気にするだけ無駄です。

  116. 神奈川県 ななし says:

    日本人がいまだにレールを気にしているのが原因かと。

    社会に出てる人は働いてない人を偏見の目で見る。引きこもりニートの人は働いていない事に負い目を感じるみたいな。

    人と違う事を叩くのが島国特有なので、この偏見気質な部分は変えられないかと。

    ただ、今の日本は少子高齢化で人手不足なので、会社は空白期間がうんぬんいってる場合ではないかと。

    人生誰でも引きこもりニートになる時期があって当たり前。
    ただでさえストレス大国なんだから休んだ方がいい。

    というような休むことへの寛容さがないんですよね。いまだに苦労が美徳と思ってるから有給休暇も取れずにしまいには過労死なんて事が起こるんですよ。

    人生一度くらい楽をしてもいいのに休んだら終わりというような風潮があるから、なかなか社会復帰できない人もいるのかなと思います。

    ひきこもりやニートは別に犯罪者ではありませんからね。

  117. 神奈川県 にい、とうる says:

    働いたら負けかな、今自分は勝つている、歴史的名言のニート氏は今何処に、今の世には過労死に追い込まれるほど、働いている人達がいるのに、50にもなって、80の親に食わせてもらう人々がいるとは、いくつになって

  118. 神奈川県 にい、とうる says:

    ひきこもり者とニート者が安心して暮らせるように、政府はしっかりと、制度を整えるべきかな!働く事が出来ない、弱者が非難され、罵倒される事がないように、

  119. 東京都 あほらしい says:

    引きこもり関係の本もそうですよね。
    引きこもりが甘えてるという事を強調したり
    恵まれた立場という事を強調したりして、世間の怒りを煽って
    いじめ・パワハラ被害者や障害・疾患の持っている
    事を強調しませんよね。
    それが登戸事件や練馬の事件が起きても全く変わりません。

  120. 兵庫県 うむ says:

    色々なひきこもり、ニートがいるのに カウンセラーですら ニートの特徴 のように掲げるのは如何なものかと

    社会も同じで 批判と煽りとレッテル張り もしくは 徹底無視による「いない者」(関わるな系)としていたりと

    平等と対等はかけ離れた惨状だと思っています 自分も事件が起こっても不思議とは思いませんし、 差別的な扱いを何とかしてほしいものですね

  121. 兵庫県 あさの says:

    前にもここで書いた気がしますが、日本人はピグマリオン効果について無頓着な者が多いです。躾の悪い子供がいたとして、
    「将来お前はろくでなしになるよ」などと親が言い続けたとすると、本当にそのようになってしまうような現象です。100%我慢できるのではないとしても「ちょっとそれは不快かなw」て感じで、もの静かに教え諭す方が遥かにプラスでしょう。
    ヒキ・無職者・非正規に対しても同じような現象を無頓着に起こしており、当事者が意見を内面化して再現してしまう事も沢山おこっています。「クズクズ」と言ってくるような相手、それが仮想的に集団になった”社会”というものに、忠誠心を持てなくなったり復帰したい気持ちが無くなり勝ちなのは、不思議のないことです。当人たちも、「自分は屑」と自己規定したほうがメンタルが楽になってしまい、開き直ったり・社会との全面的な対立を選んだりしてしまうことがあります。するとますます戻りがたくなるわけです。不良の高校生も同じです。

    なんにせよ。「本物」はあまりいないものです。刑務所に「悪を平気で犯せる」ような人は少数派であり、不良の中に「ヤクザ」の適正がある人間も少数派でしょうし、無業者のなかに「一生働きたくねえ」という本物もそうは、いないでしょう。
    にも拘らず、何か躓きとかコンプレックスでそうなっているのだから、ある程度社会が手を差し伸べるのは、その方が利益が大きいと思うのですね。一定集団を差別して、使い捨ててしまうと、そちらのコストが増大していくでしょう。
    高校でぐれた人間に一切のチャンスを与えずどこも雇わないないとなれば、その人間はヤクザや悪の道で一生を送るしかなくなってしまう。刑務所やら防犯のコストが膨大になります。これは無業者を痛めつけ、労働意欲を奪い続けることで、生活保護などの費用が増大することと同じです。

    弱者の差別やスティグマを投げつけるのを根拠もなく好き好んで行う歪んだ人たちは、差別の心地よさの為に、愚かにも自分の税金負担を増やしているのかもしれません

  122. 兵庫県 あさの says:

    働いたり結婚しているのは、世間のいうところの常識を満たしているかもしれませんが、それを以て人間として位が高いというのは嘘でしょう。ITで良く見えるようになった現象ですが、効果的な仕事をすれば3人ですむところに7人とか10人の人員を掛けている事があります。
    余った人は潜在的失業者とも言え、この人たちはプライドと職を保つための、効率の悪い精神的な努力に没頭し勝ちになります。
    私が前に通ったことのあるかなり底辺の物流職場ですが、もはや力仕事がなくなり、腕っぷしのある男たちが数キロの荷物をちょっと運び、バーコードを読むスキャナーをピロピロするだけになっていました。しかし、彼らは「男らしさ」に拘っており、顔を突き合わせるたびに自分の遊びの事を豪快に語ってみたり、互いの”男らしい”体験をひたすら慰めあっていたりしました。半分ぐらいは余剰人員だったでしょう。このような形で、日本人は仕事を集団的にさぼっていることが極めて多いです。日本で言われる「コミュニケーション」という言葉に感じる、特有のもやもや感はここからも説明できます。客観的に見れば、資本主義の余剰人員としての厳しい立場に陥る事を避け、その温さの必然としての虐められ役・差別対象などを攻撃しながら、余剰どうしでの醜い馴れ合いを続ける、というような趣があるからでしょう。彼らは、無意識のところで自分が余剰であることを内心忸怩たる思いで噛み締めていて、そのコンプレックスが、「俺は役に立っているぞ!」といった形態での感情的激発になっていると思われます。その一つの形態が、社会的弱者叩きです。
    幸いにも、これを続けていたら日本が終わる、という認識が普及してきました。資本主義・国際貿易(&交流)という制度を選ぶ以上、それは競争です。本来的な意味の。スキャナー読みは全部機械となり、「余った人たちは自助でなんとかしてください」と社会から宣告されるのです。そのために一時的にお金を挙げたり訓練をするのが、これが正当な労働者福祉のはずです。

    (一部修正)

  123. 神奈川県 れもん says:

    ななし(No.113)さんへ

    最近の引きこもり関係のネットニュースorコラムの
    ヤフコメの暴言の多さ
    ってどう思っていますか?

    ①『工作員の書き込み』が煽った要因もあると思います。
    ②某掲示板のノリで面白がったり、
    ストレス発散にヘイトをまき散らしている人もいます。

    以前から
    ネット上のこういった不自然さは目立っていました。
    特にヤフコメはそうですね。

    ななしさんが投稿した頃は、
    ひきこもり関連のショッキングなニュースが続きましたので、
    個人的感情が暴走し、
    かなり酷い暴言を躊躇なく書いてる人が多かったですね。
    それに加えて
    ①②のような人たちもいますから、
    煽られて暴言を吐いた人も多かったと思います。

    あるニュースのヤフコメには、
    ひきこもりへの
    酷い差別発言のコメントがあふれているのに、
    同日に出た
    内容もほとんど似たような別のニュースのヤフコメには、
    ひきこもりへの差別発言が少ないといったことを
    何度か目にしたことがあります。
    反応に極端な偏りがありました。

    特に悪質業者の名前が掲載されていたりすると、
    ひきこもりに対して激しい差別のコメントが掲載されていたり、
    悪質業者に肯定的な書き込みが多いように思います。
    業者の活動を有利に進めたい場合、
    業者の知名度をアピールしたい場合などの理由もあるのでしょうか。
    このようなヘイトスピーチの暴走は、
    ひきこもり問題(社会問題)の解決を
    余計に困難にしている要因にもなっているでしょう。

    余談ですが、
    こういった極端で不自然な『反応の乖離』は、
    ひきこもり問題に限らず、
    他のテーマでも目にすることもあります。

    確かに我々が企業に居たら教える立場の人が
    大変だろうと思います(その立場の人の書込みもあったので)。

    ななしさんの仰るように、
    確かに時々、
    こういった書き込みを
    ネット上でみることがありますね。

    この点についても
    私は少し疑問があります。
    投稿者のコメントに対して理解できる内容ももちろんありますが、
    教える側にも問題があったのでは?とも思うからです。
    はじめから『ハラスメント』をするような関係で
    接したのではないだろうかという疑問もありますし、
    はじめから、ひきこもりに対する偏見を持ち続けて
    接していたのではないだろうかという疑問など。

    この手の書き込みには、
    投稿者のイメージ先行(主観・偏見)が多いように私は思います。
    (工作員のテンプレートとして利用されてしまっている
    可能性もないとはいえないでしょうね。)
    その人の持っているひきこもりイメージ(主観・偏見)が
    ベースになって、
    辻褄を合わせようとした内容の投稿も
    中にはあると思います。
    「だから、ひきこもりは・・・」という形にもっていく
    印象操作やレッテル貼り、
    些細な失敗を誇張して騒ぎ立てたりなど。

    少し反論したら、引きこもりや精神、発達障害の人が
    企業に居るとこんなに大変なんだ!!
    と所謂『経験』として反論を返されました。

    『機会』の妨害をしたい人がいるかもしれませんね。

    自分達は苦労して今のポジションを得て、
    これだけの苦労しているのにという思いが強いのかもしれませんね。
    中途採用でひきこもりや精神、発達障害の人が採用されると、
    頭の片隅に『ずるい』と思っている感情があるかもしれません。
    もしかしたら、この人たちが採用されて、自分達がポジションを追われることになるのでは?と
    心配になってしまう人も中にはいるかもしれません。
    これらのことを少しでも抱いている人の不安を煽るために、
    工作員が扇動してる可能性もあるかもしれません。

    変な話ですが、分かち合うと言うのはやはり無理なんですかね。
    違う人種として生きていかなくてはならないんでしょうか。

    以前より、引きこもりや精神、発達障害の人の現状や問題を
    理解する人は増えてきたと思います。
    しかし、
    依然として差別・偏見を持ち続けている人は多いですね。
    表だって口にしないとはいえ、
    マスコミや差別論者がまき散らしたヘイトや
    誤ったイメージの拡散が
    ベースになっている人は多くいます。

    このサイトにも
    わざわざやって来て、
    差別・偏見を助長させる目的で
    訪問している人が一部いますからね。

    分かち合えるのは無理ではないと思いますが、
    ひきこもり問題を抱えた人は、
    現状としては、
    分かち合える相手を探して
    人間性を見抜くしかないのかもしれません。
    それは自己を防衛することでもあると思います。

    人間性を見抜くことは、
    ひきこもりもひきこもりではない人も同じですね。

    (一部修正)

  124. 神奈川県 れもん says:

    ニートあがり(No.114)さんへ

    配達業をしてて酷いクレーマーがいる
    それが引きこもりニートで言ってることが小学生のワガママレベル
    もう無いこと無いこと言うばっかりでひどいカスハラなんですわ

    心中お察しします。

    ところで、
    そのクレーマーが
    なぜ、ひきこもり・ニートと確定できたのでしょうか?

    そもそも
    この話題って
    その『クレーマー個人の人間性の問題』では?
    仮にその人がひきこもり・ニートの状態であってもです。

    その人物を見ただけで、
    ひきこもり・ニート全体像を語るのは
    無理のある拡大解釈であり、
    印象操作による差別にしか見えません。

  125. 神奈川県 れもん says:

    あさの(No.121,122)さんへ

    日本人はピグマリオン効果について無頓着な者が多いです。

    実際はゴーレム効果で人を傷つけ、
    追い詰めている者が多いといえます。
    その中には、わざと人が苦しむ様を楽しむ
    サイコパスのような者もいますからね。

    まぁ指摘したところで、
    「甘え」というキラーワードで
    脳内で正論化してしまうことでしょう。

    弱者の差別やスティグマを投げつけるのを
    根拠もなく好き好んで行う歪んだ人たちは、
    差別の心地よさの為に、
    愚かにも自分の税金負担を増やしているのかもしれません

    中毒者みたいなものですからね。
    他者にスティグマ・差別を投げつけたり、
    くだらないマウンティングなど
    一方的に攻撃したい快楽を
    やめられないんでしょう。

    彼らは、無意識のところで自分が余剰であることを
    内心忸怩たる思いで噛み締めていて、
    そのコンプレックスが、「俺は役に立っているぞ!」と
    いった形態での感情的激発になっていると思われます。
    その一つの形態が、社会的弱者叩きです。

    この手の人達は、
    他者の自尊心を貶めても
    己の自尊心が上がるわけではないのに、
    このような自慰行為をしていないと、
    精神の安定を保てないので、
    やめられないんでしょうね。

    一時的に自慰行為で慰めても
    差別者自身が抱える問題の根本的な解決ではないので、
    すぐに劣等感による不安が発動して
    また自慰行為をしつこく続けるしかないのでしょうね。

    最近では、
    この手の人達の『浅ましさ』に
    気づく人々が増えてきたのは、
    良い傾向かもしれません。

    (一部修正)

  126. 神奈川県 あんぽん says:

    叩けりゃ何でもいい
    日々のストレスを発散するだけ
    ただ自分の人生がうまくいってないだけかもね
    相手にするだけ無駄
    存在しないものと考えれば多少は楽になるんじゃない

  127. 兵庫県 半当事者 says:

    >犯罪=無職者という報道には問題がある

    むしろ年単位の長い期間の引きこもりは、「小人閑居して不善をなす」のテストを生き残っているとも言えるわけです。 いわば、電源喪失でテストされて、ずっと冷却に成功している原発のようなものかもしれません。孤独で放置をされたとしても、安全性は高いとも言えます。小人かもしれませんが、少なくとも不善は成していないという。
    ガラケーをこっちに向けて煽る事件がありましたけど、あの男の方は、東証上位のトップレベルのいい会社に勤めていました。あのようなエリートコースには安定した人もいますが、エリートや煽り男に限らず、他人を蹴飛ばさねば適応できない、ストレスで乱費して買ってきたそのブランドもので他者を見下し驕慢しながらじゃないと都市生活できないというような人間、そのためのローンがかさんでいるような人間は、石炭をバカスカに焚いてやっと冷却用電力を生成しているようなものです。電源喪失したときに、その人間にどういう心理が起こるかはテストされていません。
    例えば、誰かを旺盛に差別することでそれをプライドに生きていた者が、所属部門の都合で解雇された・地方支社に飛ばされた、といった場合に、引きこもりよりも犯罪率が低くなるとか生活が荒れまくらない保証はないと思いますし、心優しいタイプの引きこもりよりもむしろ、危険ではないでしょうか。

  128. 東京都 みぃ says:

    私としては、自己資本を使って生活していればひきこもりだろうがニートだろうが、それは生き方の自由と考えます
    (※専業主婦・主夫など家族がその立場を認めている場合などは自己資本でなくても良い)

    ニートやひきこもりに関する話題で「怠けや甘えではなく、病気や障害、トラウマなどの色々な背景がある」「当事者を安易に責めてはいけない」と言われていますし、それは当然です。
    正当な理由があれは社会保障で保護すべき人ですから。

    しかし、稀に正当な理由なくして就労を拒否している人もいます。
    福祉の要保護者と、生き方の選択としてニートやひきこもりを選択した人を十把一絡げにして保護的に扱うのは違うと思います。

    生き方のひとつとして、その道を進んだなら、自身で責任を取るのが筋でしょう。
    ひきこもり、ニートでも批判や差別を受けるのは、自身の選択に責任を持たず他人に依存している状態の方に限ると思います。

    だから、コメ主様は批判や差別をうけるような方ではありませんし、仮に受けても知らんぷりしてください!

  129. 神奈川県 キセキ says:

    簡潔に表現します。
    ひきこもり、ニートになるまでの経緯を思い出して下さい。
    その経緯があって、世間一般の価値が正しいと考えますか?
    世の中の人は、一般化して考えます。
    ご自身で、今迄の経緯を踏まえて考えれば
    差別が妥当かどうか答えが出ると思うよ。

  130. 神奈川県 ああああ says:

    「怠けや甘えではなく、病気や障害、トラウマなどの色々な背景がある」「当事者を安易に責めてはいけない」
    正当な理由なくして就労を拒否している人もいます。

    こうやって正当な引きこもりや無職とやらを当事者自身が定義したがるのは、どうかと思いますが。
    他人に依存している悪者の無職とやらがいようがいまいが、無職であるだけで世間様から攻撃されるのは変わらないですから。
    そういった感情論に囚われず支援していくのが、正しい福祉のあり方ではないですか。
    自分はそう考えますが。

  131. 神奈川県 れもん says:

    みぃ(No.128)さんへ

    (※専業主婦・主夫など家族が
    その立場を認めている場合などは自己資本でなくても良い)

    パートナーに就労をしてほしい考えがあり、
    立場を認めていなければ、
    専業主婦・主夫もアウトになるということでしょうか。

    「怠けや甘えではなく、病気や障害、
    トラウマなどの色々な背景がある」
    「当事者を安易に責めてはいけない」と
    言われていますし、それは当然です。
    正当な理由があれは社会保障で保護すべき人ですから。
    しかし、稀に正当な理由なくして就労を拒否している人もいます。
    福祉の要保護者と、生き方の選択として
    ニートやひきこもりを選択した人を
    十把一絡げにして保護的に扱うのは違うと思います。

    みぃさんの仰る「病気や障害、トラウマ」を抱えた人以外にも
    「家庭内の問題を抱えた人」「家族への介護」
    「学習性無力感を強く受けて動けなくなってしまった人
    (これはトラウマと見ることができますね)」
    「年齢の問題」「精神疾患ではないグレーゾーンの人」などなど
    他人からはなかなか理解されづらく、
    見えない様々な困難な状況を抱えている人達が
    多いと思うのですが…。
    こういった方々は、
    みぃさんの見解では
    『正当な理由なくして就労を拒否している人』という
    カテゴリーになるのでしょうか?
    詳しい説明をお願いします。

    生き方のひとつとして、その道を進んだなら、
    自身で責任を取るのが筋でしょう。

    ひきこもり状態を好んで選ぶ人っているんですかね。
    多くはないのでは?

    みぃさんは『選択』という言葉を使っていますが、
    様々な理由から
    その状態に押し込められた状態の人が
    仕方なく『選択せざるをえない』ひきこもりが
    圧倒的に多いと思いますけどね。

    上記の「自身で責任を取るのが筋」と
    みぃさんが仰っている人とは、
    具体的にどういったことなのか詳しい説明をお願いします。

    ひきこもり、ニートでも批判や差別を受けるのは、
    自身の選択に責任を持たず他人に
    依存している状態の方に限ると思います。

    時に他人に依存し、時に他人に依存されるのが社会なのでは?
    これはひきこもり当事者やひきこもりではない人も同じことです。
    むしろ、ひきこもり当事者の中には
    人間関係が脆弱な人が多くいますから、
    『依存』を否定することは、
    余計に追い詰めてしまうと思いますけどね。

    それにしても
    強引にひきこもりを
    正当な理由だの正当な理由ではないと
    分断する線引きは、
    ともすれば『傲慢』な行為になりませんか?

    みぃさんの仰る
    『自身の選択に責任を持たず他人に依存している状態の方』について
    詳しい説明をお願いします。

    だから、コメ主様は批判や差別を
    うけるような方ではありませんし、
    仮に受けても知らんぷりしてください!

    ほくさん(コメ主)が批判や差別を
    受ける理由がないという見解に対しては私も同意です。

    しかし、
    様々な問題を抱えた多くのひきこもり当事者を
    みぃさんの主観で分断して論い、
    マウントさせて(ほくさんを)
    安心させる姿勢はあまり感心しませんね。

    どうも最近、
    ひきこもり問題について
    ネット界隈では、
    正当な理由だの正当な理由ではないという線引き(分断)を
    したがる投稿を、
    一部で見かけるようになったので、
    気になりました。

    このような点からひきこもり問題を語ることは、
    暴走すると、
    悪質業者と同じ考え(誤謬)や行為に陥る危険性が高いので、
    注意が必要だと私は思います。
    行きつく果ては「自己責任論」の暴走です。

    みぃさん(No.128)への求める質問
    まとめ

    ①正当な理由なくして就労を『拒否』している人とは?
    ②『自身で責任を取るのが筋』についての詳しい説明
    ③ひきこもりは自ら選んだ『自身の選択』?
    ④『責任を持たず他人に依存している方』というコメントに
    ついての詳しい説明
    ⑤差別をされても仕方ないひきこもりもいるという見解なのか?

    疑問に思う点がいくつかありましたので、
    お返事お待ちしております。

  132. 愛媛県 心療内科 says:

    引きこもり批判に限らずだけど、、
    自分のしたことは自分に返ってくるじゃなくて、自分のしたことは赤の他人に降りかかると言うことを自覚できてない奴ばっかり。

    叩かれてる側が憎悪をためてそれがいつか溢れて犯罪が起きるんだと思う。

    それなのに犯罪者だけを非難して自分達がやってきたことは棚に上げるどころか自覚できてない奴もいる。

    自分達も犯罪の片棒を担いでることに気付けよ。

  133. 東京都 いい加減にしろ says:

    最近、登戸のような事件があったのに、日テレで僕の話は長いというニート差別ドラマをやってる。しかもニート=ダメ人間とか新聞や雑誌とかはドラマをアピールしてる。屈辱だし許せない。

  134. 宮城県 あ says:

    128 生き方のひとつとして、その道を進んだなら、自身で責任を取るのが筋でしょう。 ひきこもり、ニートでも批判や差別を受けるのは、自身の選択に責任を持たず他人に依存している状態の方に限ると思います。 批判や差別を受けるのと責任を取るということは全く無関係です。 単なる怠けや甘えでひきこもり、ニートをしているからと言って叩いて良い訳ではないと思いますよ。

  135. 東京都 みぃ says:

    〉131 神奈川県 れもん様

    ご質問がついているとは思わず、気付くのが遅くなり申し訳ございません。

    大変丁寧なお考えを書いてくださっていましたので、頑張って読みましたが、当方は発達障害があり長文読解が苦手なため、すべての記載を踏まえて適切なお返事ができないかもしれません。
    力の及ばない部分がありましたら、ご容赦くださいますと幸いです。
    予め、ご了承ください。

    さて、頂いたご質問に返答するにあたり、当方の生い立ちを少し話させていただきます。

    当方は発達障害があるとは気づかず過ごし、高校生で過剰適応の末に重度のうつ病を患いました。
    発達障害は、そのときに診断されました。
    休学を余儀なくされ、全日制の高校を留年し、卒業は20歳のときです。
    休学中に、復学した時の学費の足しにとバイトをしましたが三件クビになりました。

    バイト連続クビ事件をうけ、
    自分は、三次産業で働くことに限界を感じて卒後は一次産業に就職しましたが、そこでも二件クビになりました。
    「のろま」「給料泥棒」と罵られたこともございますが、事実なので何とも思わないくらいの働きぶりでした(笑)
    3件目の職場は何とか続きましたが、体の持病が悪化して倒れてしまいました。

    それを受け、社長さんが何か資格を取るために進学する事を薦めてくださり、退職金と貯金、奨学金を活用して大学を卒業して現在に至ります。

    今も、不注意のため現職場でご迷惑をお掛けすることもありますが謝りながら働いています。

    これらの経過を踏まえて、下記のとおりお返事させていただきます。

    ①正当な理由なくして就労を『拒否』している人とは?
    → 本当に自分は「働けない」「社会に適応できない」のか手を尽くした上で結論を出さず「ひきこもり」「ニート」という立場になった方々です。
    ひきこもりの居場所支援のサロンに行ったことがありますが、大抵長期化している方は一回二回の失敗で諦め、違うアプローチを試していません。
    そして、ホワイトカラーや三次産業にこだわり、一次産業や二次産業などは嫌煙して、やろうともしていませんでした。
    薦めても「無理」「三次産業がいい」でした。

    ②『自身で責任を取るのが筋』についての詳しい説明
    →自分の身は自分でたてる、働かざる者食うべからずです。
    本当の本当に頑張っても上手くいかなかった人でなければ「働けない」とは自称するのは早計と考えます。

    ③ひきこもりは自ら選んだ『自身の選択』?
    →①②で述べたとおり、様々な手を尽くさずして働けないというのは早計。
    その段階では寧ろ「働かない」人と感じます。

    ④『責任を持たず他人に依存している方』というコメントについての詳しい説明
    →③と同様、働かざる者食うべからず。特別の事情がない限りは自力で生活する事が必要と思います。
    憲法でも就労は(努力)義務と位置づいていますし、生活保護もあくまでも「自立」を助長する事を目指しています。
    なので、少なくとも今の日本では可能な限り自助努力する事が求められています。

    ⑤差別をされても仕方ないひきこもりもいるという見解なのか?
    →前述のとおり「働けない」のではなく「働かない」人が福祉の保護を求めているのは差別される事もあるかと思います。

    以上です。

  136. 神奈川県 れもん says:

    みぃさん(No.135)へ

    当方は発達障害があり長文読解が苦手なため、 すべての記載を踏まえて適切なお返事が できないかもしれません。

    お返事ありがとうございます。 全体を読んでみて、 だいたいのスタンスはわかりました。

    よく理解できないというのであれば、 その部分を出してまた質問すればいいと思いますよ。

    社長さんが何か資格を取るために進学する事を薦めてくださり、 退職金と貯金、奨学金を活用して大学を卒業して現在に至ります。 今も、不注意のため現職場でご迷惑をお掛けすることもありますが謝りながら働いています。

    良い職場と巡りあえてよかったですね。 みぃさんが良い職場や人と巡りあえたことを大事にしてください。

    みぃさんの答えてくださった①~⑤について

    ①Q:正当な理由なくして就労を『拒否』している人とは? ①A:手を尽くした上で結論を出さず「ひきこもり」「ニート」という立場になった方々です。

    また再度書きますが、

    『家庭内の問題を抱えた人』 『家族への介護』 『学習性無力感を強く受けて動けなくなってしまった人』 (これはトラウマと見ることができますね)」 『年齢の問題』 『精神疾患ではないグレーゾーンの人』などなど 他人からはなかなか理解されづらく、 見えない様々な困難な状況を抱えている人達が 多いと思うのですが…。

    こういった人たちも 正当な理由なくして就労を『拒否』している人ということなのかということを 私はとくに答えていただきたかったのですけどね。

    大抵長期化している方は一回二回の失敗で諦め、 違うアプローチを試していません。

    人それぞれ段階もありますし、抱えている問題の壁も違います。

    ②Q:『自身で責任を取るのが筋』についての詳しい説明 ②A:自分の身は自分でたてる、働かざる者食うべからずです。

    一見正論ですが、ああしろこうしろと説教してるみたいですよね。 みぃさん自身が 「自分の身は自分でたてる、働かざる者食うべからずです。」を心がけたらいいだけではないでしょうか? 他者へ説教したり押し付けるのではなく、 御自分で言った内容に責任をもって遂げたらいいだけのように思います。 それだけのことです。それで充分でしょう。

    ③Q:ひきこもりは自ら選んだ『自身の選択』? ③A:様々な手を尽くさずして働けないというのは早計。 その段階では寧ろ「働かない」人と感じます。

    「様々な手を尽くさず」という点にかなりこだわっていますが、 それがしたくてもできない人が多いでしょう。 人それぞれの背景や抱えた問題があります。 あなたができたことが、他者にはできないこともあります。 あなたができないことが、他者ができることもあります。

    ④Q:『責任を持たず他人に依存している方』というコメントに ついての詳しい説明 ④A:働かざる者食うべからず。 特別の事情がない限りは自力で生活する事が必要と思います。 憲法でも就労は(努力)義務と位置づいていますし、 生活保護もあくまでも「自立」を助長する事を目指しています。 なので、少なくとも今の日本では 可能な限り自助努力する事が求められています。

    昔からよく見る正論ですよね。 まぁ自己責任論ですね。 それを書いてひきこもり問題が改善・解決するのであれば いいのですが、 今までそうなったでしょうか? 改善どころか、問題点がより深刻になって見えづらくなったり、 偏見や差別が助長されただけでは?

    ⑤Q:差別をされても仕方ないひきこもりもいるという見解なのか? ⑤A:「働けない」のではなく「働かない」人が福祉の保護を 求めているのは差別される事もあるかと思います。

    就労の観点でいえば、 ひきこもり当事者のほとんどは「働けない」何らかの理由や状況・環境があります。 複合的に問題を抱えた人も多いでしょう。

    もし、差別されるようなことがあるとしたら、 別の理由からでしょう。 そもそも ひきこもり問題に限らず、 基本的に差別は社会的に許してはいけないと思いますけどね。

    (追記) No.131のはじめに書いた私のコメントで、

    パートナーに就労をしてほしい考えがあり、 立場を認めていなければ、 専業主婦・主夫もアウトになるということでしょうか。

    上記の質問をスルーしたのは 何か都合が悪いからなのでしょうか。

    以上です。

    (一部修正)

  137. 神奈川県 匿名 says:

    ま、そもそも働く働かない以前に
    金を得られる手段が狭いのが問題なだけですよね それ

    普通に例えば
    ハイスコア狙うだけで稼げるんだったら
    ニートなんかはやってますよね
    結局、金を得られる手段が狭くて苦労してるだけに過ぎないんで

    (一部修正)

  138. 千葉県 通りすがり says:

    あの…
    自分は15年以上現在進行中のニートですが、一応理由はあります。
    一蹴されそうな理由ですが…

    身体障害があり車椅子利用者の父の介護と自分自身の精神疾患が一番の理由です。
    父は透析もしていて更に言うと入退院を何度か繰り返し、集中治療室にも入っていたくらいの人でした。
    何でその状態で働かなかったんだと言われればその通りです。
    日払い程度のバイトならどうにかしてきましたが…

    自分自身も5歳の頃から精神疾患があり、成人過ぎた後に発達障害もある事がわかりました。
    わかっただけで精神科の受診は出来ていません(テストだけ受けれる所で受けました)。
    何故かと言うと親が精神疾患が生理的に受け付けない人だからです。
    テレビでそういった特集をしていた時、家にこういう人が居たら絶対に無理、追い出すとはっきり言っていました。

    自分の場合も、「働かない」人になるんでしょうか。
    仮にそうだったとしても、長期の無職の場合、まず履歴書の空白期間の問題があります。
    更に言うと、田舎のニートの場合、交通費の問題やある程度の距離まで行かないと仕事がない問題もあります。
    家は田舎なので片道一時間半程行かないと仕事がありません。
    その問題がダブルであると、受かるまで何社も受けると言う事はまず出来ません。
    当事者会や支援して頂ける所ですら片道一時間掛かります。

    皆さんいつも都会で物事を見ているのでとても疎外感を感じます。

  139. 神奈川県 あ says:

    ニートや引きこもりなど実際は大した問題ではない。
    あたかも大きな社会問題であるかのような発言をする、人間の思考には問題や矛盾があるだろう。生活保護などの不正な利用は言語道断ではあるが。

  140. 神奈川県 匿名 says:

    ていうかニート叩きって不毛ですよね。
    当事者以外の人々がニートに問題意識があるならその問題の解決策を提示すべきです。
    ただ叩いているというのはただの差別です。
    ニートを叩く人達はニートだから叩かれても仕方ないんだとか言って自己正当化するからずるいですよね。
    問題解決したいんじゃなくて自分が叩きたいから叩いてるだけでしょう?
    いじめに近いと思いおます。

  141. 神奈川県 元ニート says:

    批判するやつはそいつに自信がないからするんだと思う
    ニートだから、ニートが全員駄目だというのには全く根拠はなく、ひとりひとり個人を見れてない。その発想自体短絡的で、頭が悪い。
    ちゃんと働いてる人にも、言ってしまえばだめな人は無限にいる。
    レッテル貼ったりひとまとめにしてどうこう言うのはまじで不毛でナンセンス。

    そして世の中には自分を傷つけるやつもいるし、
    褒めてくれる人もいる、ただそれだけです。
    どっちと一緒にいたら幸せかをよく考えてください。
    答えが出たら自分に自信つけるなりして
    好いてくれる人に恵まれる為の努力の方向性定めて
    ちゃんと行動したらいいと思う。

  142. 名無し says:

    ただのストレス発散でしょ
    関係ない所でも目にするからうんざりする

  143. 大阪府 匿名 says:

    当然じゃないけど彼らは今ニートや引きこもりじゃないから叩けてるわけでこれから先どうなるかも分からないのに叩いてる人多すぎ
    今引きこもりやニートで近所から嫌がらせを受けてる人もいると思うけど気にしないほうがいい
    客観的に嫌がらせや叩いてる自分がどれだけ醜いか見えてない

県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』