こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

社会のコト

生きてるだけで幸せか?

つらつら考えるんだけど、社会全体が、いまだに生存と繁殖にしか関心がないのか、と思うことがある。
だからそれらができなかった”負け組”が必要なんでしょ。
貧困で、自殺で、争いごとで不幸になる人、死んでいく人。
「こんな人達に比べれば自分達はまだ幸せ・・・」
という消極的な幸福感に支えられた社会。
自分達でも気づかずにそういう人達をつくりだしそこへ追いやっている、時には戦争を起こし、無理にでもその幸福感を得ようと人を殺す。バカらしい。
自分の幸福感がしっかり満たされていれば、他人に死ぬほどひどい負け役を負わせなくてもよくなる。
精神的な近代化がなってないと思う。そういうことを考えていきたい。

山梨県 バッドラック・ファンファーレ(投稿日:2017年8月12日)

5

4つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 なー says:

    別に幸せにならなくてもいいんじゃないかなぁ…。

    バッドラック・ファンファーレさんは現代の価値観を疑っているみたいだけど、”幸福を希求する”ことについては絶対の事だと思っているの?

  2. 千葉県 するめ says:

    同感です。もう 競争社会で、だれが上で、馬鹿は、しかたない と口にはいわないけど、こんなに 自殺や、非正規とか 困ってる人が、町中いるのに、それを、無視してる 見下してる。人の痛みとか 悲しみがわかれば いじめ自殺おきたら 全体で考えればいいのに、関わると、自分の評価とか 差別してる こんな大きい問題なのに、市民が声出せない。他人が死んでも 関係ないという 教育に、なってしまった.思いやりは、評価にないから 日本 組織 北朝鮮のこと非難するけど 日本人 恐くないですか 平気で嘘つくから

  3. 山梨県 バッドラック・ファンファーレ says:

    なー様
    「幸福追求」は不幸の始まりとも言いますしね。結局、人生は良いこと、悪いことプラマイ0ですし。
    ただ、もうちょっとなんとかならんかなぁ、と思ってしまう。
    俺のこういうのも1つの病なのかなぁ、疲れたわ(笑)

  4. 東京都 え。。 says:

    で、どう生きれば いいの 方法 前向きに

県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』