投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
社会のコト

ひとびとが仲良くできるって信じたい

わたしたちは、働いてないと呼ばれるはたらきをしているんだ。

それが、みんなにとって悪かどうかなんてきっとだれもしらない。

神奈川県 マイケルジャクソンのプリンセス(投稿日:2018年9月22日)

8

4つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 yoshi says:

    仰るように、もっとみんなで仲良く暮らしていければいいですよね。

    会社に不満を抱えながらも直接上司に訴える勇気がなく、
    その不満を自分より弱く絶対に歯向かって来ない人に力を見せつけることで
    自尊心のバランスを保つ。
    このような「弱い者がさらに弱い者を叩く」人たちが多くなり、
    殺伐とした生きづらい国になったなとつくづく思います。
    みんな気持ちに余裕がないのでしょうね。

    弱い者に力を見せつけることが強さではなく、
    自分の弱さを認められることが強さだと気付いて欲しいです。

    人間はみんな弱いです。
    弱いからこそ助け合わなければ生きていけません。
    一人で生きられないから、社会の中で生きているのです。
    こうした当たり前のことを忘れている人が多いのではないかと思います。

    社長も辛い、正社員も辛い、非正規雇用も辛い、ひきこもりも辛い。
    辛いんだったらみんなで助け合って生きていけばいいじゃないですか。
    こんな小さな島ですから、みんな兄弟みたいなものです。
    兄が弟を助けるように、強い者が弱い者を助けるようなそういう社会になればいいですね。

  2. 神奈川県 さすけ says:

    なんでこんなに意地悪する大人や見て見てみないふりするのが、当たり前になってsまったのか、「罪悪感とか、心が痛むなんてないように、思う」ひきこもろのかたの意見は、その通りです。いじめゼロとか 当たり前で、そこからおかしいでしょ。私は、死にたくないです。この掲示板に 私の意見がいえることありがたいです。他人にひどい目に合うのは、こりごりです。以上

  3. 福井県 つーわん says:

    確かに、皆が仲良く出来るに越したことはないんでしょう。
    ですが、今の世界は不満や嘆きと言った負の感情があふれております。
    そのせいかその不満や嘆きと言った負の感情を、自分よりも下の人間を見つけてその人にぶつけて発散するという人が増えてきてるのが現状なんだと思います。

    私はとある悩みを抱えた人が出入りする掲示板をたまに覗いているんですが、ある日そこに、そんな人たちを罵倒や責める人が現れて、空気がギスギスし出したんです。結局それは現在に至っても解決はしておりません。

    恐らく、そういう人たちは否定はするでしょうが、彼らはきっと満たされていないんです。自分は充実出来てると満たされてると思いたいからこそ他者を貶め責めてたて、自分よりも下の人間を見つけては、あ、これよりは自分は満たされてるって思いたいんでしょうね。

    仲良く出来たら・・と思う事はありますが、それは互いに理解し合わないと到底無理なんだなと、思い知らされます

  4. 神奈川県 さすけ says:

    福井つーわんさん 福井でも そうなってるのでしょうか、私 先日 面前DVの後遺症の深刻さ話を聞きました。というか 世の中の人が、どこでも してるじゃないか 教師も。。それで、「するな。。」とは、学校も会社も 思いやりあるひきこもりが、いじめられるわけで、宗教も 家庭も どこも無理じゃないかと 「生きてるだけで、いいのでは、我慢して 免疫おちて 癌になる 死ぬ。。それが、日本で、政治家は長生きするや土地成金や反省してないよ」とDVの講演者はいいました。真面目が損します。いい 話で、うまく利用されてる。みんな我慢してるから お前も 「なぜできないの」その論理が、「世代間連鎖で、」学校にみんなが、我慢していかなくていいのに、「適応しなくていいの」軍隊でしょ。仲良くできない。したくない そういう世の中だから 意地悪してるように思う。答えにならないですいません。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント