投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
親のコト

親亡き後

皆さんは「親亡き後」についてどう考えてますか?
僕の場合はもう餓死しかないかなと思っています。
親の老後の資金に最低3000万円必要で、さらに親亡き後のひきこもりの資金は2000~3000万円必要らしいのですが、とてもそんなお金はありません。
生活保護は持ち家だと無理だから親が死んだ後自分で家を売る手続きをしないといけないし、貯金もギリギリでないと申請できないし、最後の最後に「働けないなら兄弟に面倒見てもらえ」と突き放されたら絶望的です。
障がい者年金も特定の病気にならないともらえないし…。

実際に親が突然亡くなった場合のことをいろいろ考えると怖くなります。
葬式の準備をどうするかとか、いろんな書類の名義変更の手続きとか、市役所の手続きとか…。
もし朝起きて突然親が亡くなっていたら、怖くて救急車も警察も呼べないまま2~3日放置してしまいそうです。
でもそうすると今度は死体遺棄になるので刑事事件になるんじゃないかと思って家のどこかに隠してしまうかもしれません。 そのまま親の年金を受け取って生活を続けるのかもしれません。
考えると恐ろしいですが、でも実際にすでにこういうケースは起きてるんじゃないかな…?
田舎は隣近所が離れていて家の中の様子まで誰もわからないし。
国だってひきこもりの人数すら把握できていない状況で、まして役所の人も家の中にまで入って調査はしてないでしょうから…。
親亡き後について調べるとファイナンシャルプランナーの資産整理の話ばかりで、資産がない人はもうお手上げということでしょうか。
ひきこもり問題は最後の最後まで家族責任なんだなって思います。
みなさんは親亡き後はどうされますか?
それと親の介護についてもお聞きしたいです。

神奈川県 まさお(投稿日:2018年11月3日)

0

2つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 モフスキー says:

    自分はそう考えるだけで不安が爆発して思考停止しがちですが。
    冷静な時に考えると、生活保護を受け取って生きていたいか否かで判断することにしています。
    投稿者さんの言うように「一切の資産の没収」と引き換えに受けられるのが生活保護。私は思い出の詰まったものが、事務処理で売られることにイヤだと感じています。
    だから、その時が来たら、きちんとイトコ親戚一同の力を借りて親の葬儀を済ませて。その後の気持ちに任せようと思います。
    今のところ生きていたいとは思っていません。

    介護についてですが。
    介護してあげるだけの知識も体力もないし、ヘルパーさんを雇うお金だってありません。
    なので親の年金からできるだけの対応をすると思います。

    【編集部追記】
    次のような相談機関もありますので、よろしければ相談してみてはいかがでしょうか。
    〇こころの相談電話(神奈川県精神保健福祉センター)
    0120-821-606 月~金(祝日除く)9:00-21:00(受付は20:45まで)
    〇川崎いのちの電話
    044-733-4343 毎日24時間受付
    〇横浜いのちの電話
    045-335-4343 毎日24時間受付

  2. 神奈川県 さすけ says:

    事実、金沢区で、そういうことが、あります。実は、私の近くのアパート、ひとりで、たぶん そういうことで、「ひきこもり」そういう人が、多くいます。
    困窮者も 実際、家族会に、たまにいきますが、生活 裕福な人なのか、私は、「ここまで交通費さえもない」なんて言えないのです。同じように、困窮してる
    ひきこもりなんて いるのでしょうか、児童虐待死亡とか、いじめ 死亡とか
    私は、保健所でも 生活が困ってますと 過去 いいましたが、困ってる ように見れなになか 「また困りましたらきてください」と言われ 苦しくなり しょうがなく 金銭かりました。自殺してる アパートの方もいます。ひきこもりだからといって 甘えるなは、事実です。病院もかかってますが、なぜ 居場所とか いけるのか、お金がある ひきこもりと 思います。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント