投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

うつ病10年以上そろそろ40代女性

始めに文章が下手です。
これから、どーやって回復して行けばいいのか…悩み、不安な毎日。スマホで、病気や家にこもってることを入力して、このサイトを見つけ、しばらく、ただ投稿されてるのを見てました。
私は、うつ病になって、約14年。対人恐怖・電話恐怖・視線恐怖・聴覚過敏などが、あります。また、最近スマホで自分で調べたことですが…
学習・勉強や、仕事内容など覚えられない障害があることから。「自信がない」だけじゃなく、普通の人の様に「あきらめない!!」「負けずぎらい!」「負けない」などの意志が、持っていない。幼いときから、人との会話・コミュニケーションなど。グループに入っていけません。自分のことになると、話せない。頭にあること、考え・思ってることを整理して言葉に出来ずに黙ってしまいます。また、相手が言ってること・話してることを私は、頭で整理して理解して言葉にするのが下手で、やはり黙ってしまいます。仕事は、一つの職種で長く働くのが本当は、世間からしたら望ましいことだとは分かっていても。人との交流・会話が出来ず。その場に居ることが【息苦しく】感じたり、してしまいます。普通の人の様にその場を”やり過ごす”ことが、私は出来ないです。今まで、転職を何度も繰り返してきて。最近、訓練校に行って、周り(訓練生)より私は、勉強に付いて行けず。息詰まり、係付けの精神科に、ムリ言って診断書を書いて貰い、精神的に限界がきて、退所しました。それ以降は、約4ヵ月家にこもって、かなり年齢になる母と) 二人暮らしです。母は、働いています。母は、昔の人で厳しい人生を歩んでも、自虐的に自分のことを笑顔で話せる人です。私は、全く正反対の性格です。とても、そんな風に話せません。今は、再発したうつ病から、人が怖くなりほとんど外には出ません。出れるのはスーパーとゴミ出しに出るだけです。それでも近所の人から挨拶されて返すことぐらいで。家では、布団に横になっては、テレビを付けたり、料理本をただ眺めたり自分のペースで食器を洗ったり洗濯干したり人を避けて深夜ゴミ出しにいったりしてます。働かなきゃ行けない、今の状況から抜け出さないと行けないと、何処かでは分かっていても。スマホで、応募・電話連絡も出来ない。色んなことを気にして、考えてしまうばかりで、動けない。とにかく、外に出るのは物凄く勇気やエネルギーが必要で…無気力・脱力感があり。本当に辛い。希望がないです。今までの様に“何処か
で働いてる自分”が、全く想像がつかなくなりました。自分で行動を起こすことすら困難になってしまって。暗いニュース・怖いニュースで、家族を殺してしまう事件や無理心中などがあると。自分も、そうなるんじゃないかと日々想ってしま) います。もう先が、見えない。出口が見えない恐怖を感じて、ただ家) で過ごすだけです。

神奈川県 匿名希望(投稿日:2018年11月27日)

1

1つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 うつひき says:

    始めに、文章・内容が支離滅裂しているかもしれませんが、すみません。
    私は、医師からうつ病と診断され約14年になります。病院は2県目になり薬を服用してますが。今回、うつ病が再発して中々回復せず。先が見えない状態で、対人恐怖や視線恐怖・聴覚過敏に無気力な気持ちや、とにかく外に出て人会うことは恐怖と物凄いエネルギーと勇気が要ります。現在39歳ですが。来年、数ヶ月したら40歳になります。今年、2月ぐらいに訓練校に行ってましたが。的も私は人やグループでの会話(コミュニケーション)が下手で。頭・脳で考えたこと・思ってることを整理して言葉にすることが出来なく黙ってしまいます。また、正直な言葉しか言えないなど。
    勉強・学習が難しく息詰まり途中。係付けの精神科の先生に無料言って診断書を書いて貰い訓練校に対所の手続きを書き自宅に戻りました。一度は、派遣で働くも通勤が遠くまた、仕事が難しく職場に居られたのは3日間で、うつ状態が酷くなり母に電話で対処して貰い。9月ぐらいから家でこもっています。最近、区役所に母から「相談に行こう。今度は、家族(私・妹)娘さんと来て下さいと、言われてるからぁ。」と、誘われ。きっと、攻められ非常識な娘だと罵られるんだろうなぁーと、絶望と恐怖を感じながら。区役所に行きました。外に出るエネルギー・勇気が物凄い要る。的もに、私は話しが出来たか、分からない状況の中で、泣きながら説明することに。最初は、6階生活環境に行き、今度は2階自立支援に行き、右往左往させられて…更に、私は。先が見えない。希望・出口がないことから。ただ家で布団の上で座り悩むばかり。家では11月からタバコを禁煙して約1ヵ月と料理本を参考にしながら、夕食だけですが。あまり美味しいとは、言えない料理を作り始めました。
    最後まで読んで頂きありがとうございます。
    何を伝えたいのか、支離滅裂かもしれませんが。すいません。

    神奈川県 うつひき

最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント