投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

弟のこと

私には30になる弟がいます。引きこもって10年になります。本人も生きづらさを感じていたり、働かなくてはと短期のバイトをしたりしますが、対人関係の不得意さや自信のなさから長続きせず、気持ちが荒れています。
本人もどうしたらいいのか、わからなくなっています。
両親が離婚している為、親のせいでこうなったと繰り返しています。親に言えなかった今までの不満と、家に居座る自分や上手くいかないことに向き合えないのだと思います。親の責任もありますが、高齢の両親も今まで暴言を繰り返す弟を見離さず、見守ってきました。
母や父は医療機関や引きこもりの相談窓口に相談し、何とか糸口につなげようとしています。しかし弟が親やそういった機関に不信感がある為、上手くいきません。
私が中に入ったらいいのでしょうか?
一度暴力を振るわれてから県外で就職した為、弟とは疎遠です。弟は私のこともよく思っていないようで、最後に会った時にお前は身勝手でサイテーの人間だと言われました。弟のことを大事に思う反面、怖いです。
でも、両親と弟だけで状況が変わるのか心配です。
弟に辛い状況から抜け出してほしいです。
皆さんなら、自分の力で脱ひきするから、家族の協力は鬱陶しいですか?
どうするのが、1番弟の為になりますか?

長野県 みかん(投稿日:2018年12月15日)

0

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント