投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
働くコト

何になりたい?何にもなりたくない!

私には将来の夢がありませんでした。ほとんどの場合、サッカー選手とかYoutuberとかパティシエとかなりたい職業を答えるので、それは「将来の夢」というより「なりたい(目指す)職業」じゃないの、と思うんです。

私はどの職業にも就きたくなかったので、将来の夢がありませんでした。でも学校が何かしら答えることを強制するから仕方なく「ゲームクリエイター」と答えてましたが、別になりたいわけじゃありませんでした。

職業以外の答えとしては「お金持ち」「お嫁さん」といったところでしょうか。私はそれらにも興味がありません。

じゃあ夢はなんなのよと考えると、社会にある面倒くさい事柄から縁を切り、静かな場所で一人でゲームしたり本を読んだりするのが好きなので、「世捨て人になりたい」と答えるのが正解なのでしょう。

もしくは、「働かないで遊んで暮らせる人」でしょうか。これは同じ答えをする人が結構いそうです。

けど、世捨て人にせよ遊び人にせよ、こんなことを答えたら親を呼ばれますね。

幼い頃から夢=職業と先入観を植え付けているように感じます。

そういった人間は何らかの職業につかなくてはいけないという考え方が、働かない人はなまけものでありクズであるという蔑視や、「人生を犠牲にしてまで仕事に没頭しろ」といった価値観につながるのではと思います。

もっといろんな生き方ができる世の中になってほしいです。

東京都 湊 うさみん(投稿日:2019年1月18日)

0

1つのコメントがあります。

  1. 東京都 MKMM says:

    こんにちは。
    「夢=職業」という先入観を植え付けている、という印象は私も同感です。
    その時点で、夢のある憧れる職業につかなければ、という思い込みを持ってしまいやすいですよね。
    私もその一人でした。

    「働かないで遊んで暮らせる人」なんて、とっても素敵な夢ですよ。
    私だって究極の憧れです。
    私も日がな一日、読書をして暮らしてみたい。

    地方でなら、農村のお手伝いなどして、最低限食べて行ける環境を作り出すことができるんじゃないかな?と思っています。
    今は、地方にいてもスマホで電子書籍を読めるから、そんな生活も夢ではないのかも…。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント