投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

ひきこもり当事者会ですらボッチ

ヒキ歴7年です。
以前の投稿では様々な方のご意見をいただき感謝します。これだけ反響があるとは自分でも思いませんでした。

さて、私自身は職場を退職しました。現在、無職です。
以前から気になっていたひきこもり当事者会に参加しました。

話はできましたが、結局、どこにいってもグループがすでにできていて、自分はその輪に入れないんだな。それと、当事者会ですら資格勉強と働いている人ばかりなんだなとわかりました。私の経験て半年間の非正規労働だけ。

私の人生てどうなっていくんだろう?。死ぬ勇気はないけれど、生きる元気もない不安な毎日です。

神奈川県 ヒキ歴7年(投稿日:2019年2月25日)

0

6つのコメントがあります。

  1. 埼玉県 そうじろう says:

    勇気を出して、ひきこもりの当事者会に参加したのはすばらしいことです。話もできたのですから、百点ですね。グループができているのは、ある意味当たり前で、輪に入れないというのも、初めてなのですから当たり前です。もしそこが息苦しい場所なら、もう行かなくていいし、また行きたいと思うのならば行ってみると良いでしょう。友達はゆっくり作るものです。半年間の非正規労働だけと言いますが、ひきこもりだった人が、半年間も働いたなんてすごいことです。生きる元気もない不安な毎日ということですが、みんなそんなもんです。辛くてどうしようもないときは、旅行がおすすめです。気分も変わりますし、自分と向き合うことができ、いろいろ気づくこともあると思います。頭のなかで考えているのが、一番よくありません。そんな遠いところでなくていいのです。

  2. 東京都 東上☆空木53 says:

    >話はできましたが、結局、どこにいってもグループがすでにできていて、自分はその輪に入れないんだな

    あったあった。
    A 病院のデイケアが大人数で、グループに入れなかった。結局、小規模の B 病院のデイケアに移りました。

    >それと、当事者会ですら資格勉強と働いている人ばかりなんだなとわかりました。

     金がないと、当事者会へも行けないですから。A 病院のデイケアでは、工賃作業の時間があって、わずかな収入がありました。結局、自分で働くか、親等がお金を出してくれるかです。

     以前の書き込みに、「当事者会へ行ける人は、本当のひきこもりじゃない」というものがありましたが、それなりに説得力を持った意見です。

     「小遣いをやらなければ、働きはじめるだろう」という親がいますが、ハローワークへ行く金すら与えない方も居るようです。同じく、世間体を気にして、精神科へ行く金を与えない例もあるようです。

  3. 神奈川県 あき says:

    何回か通うと状況は、変わるかもしれません。
    初めはて会う人は、どんな方かわからないので、お互いに緊張することでしょう。
    複数回会うことで、だんだんお互いに見慣れてくると距離が縮まります。
    半年間の非正規労働の経験があるそうですが、働いた経験がない人もいるので、すごいと思います。
    自分のできそうなことって何だろう、何をしている時が楽しいかを考えて思いつくことを取り合えずやってみて、だめだったら、また、他を探せばいいのでないでしょうか?

    (一部修正)

  4. 広島県 Gaa910 says:

    私自身は当事者会に行ったことはありませんが、当事者という言葉通り、似た状況の人々が集まる場所なのでしょう。それぞれ違う過去を持ち性格も異なるでしょうが、コミュニケーション下手というのは大方に当てはまるかもしれません。明るく話しているように見える人でも、見知らぬ人に話しかけるのが得意だとは限りません。そもそも世の中にそんな人は少ないでしょう。駅の待合室でいきなり話しかけてくる人がいるでしょうか?あるとしたらなにかキッカケがあったときだけ。
    キッカケがなければ話すことはできません。
    キッカケを気長に辛抱強く待つか、運営の方等に紹介を頼むのも有効かもしれません。

    ただし、当事者会への参加が解決へつながるという保証は誰にもできません。あなたの心が示す道が正解です。興味を持っていること、心のもやもや、抑圧されているもの、コンプレックス等、自分に向き合ってみて、関連する書籍を読んでみたり、人に話してみるとよいと私は思います。

  5. 東京都 わかるわ says:

    僕も何箇所か当事者会に見学に行きましたが、全然合わずボッチでした。自分と似たような人が居るのではと期待して出かけたのですが全く居ませんでした。常連の人達は話しかけてくれましたが、遠くまで通うのが大変なことと人間関係が難しそうなので、自分も常連になりたいとは思いませんでした。

    ヒキ歴7年さんは半年職歴があります。遅刻せずに行けるのなら、ハローワークの求職者支援訓練の方が良いかもしれません。あまり難しくない、簡単なマナー程度の講座もありますし、お金を貰える場合もあります。会話をする人くらいはできます。

    なおハローワークの担当者に相談すると、面倒だと思われて説教をされて追い返される場合が多いです。しかし、この訓練に行きたいと言えば断ることはできないので、手続きだけはしてくれます。

  6. 東京都 東上☆空木53 says:

    当事者会なのだから、貴方と同じく、見知らぬ人と、しゃべるのが苦手な人が集まっているのだよ。

    まず、スタッフと話すことから始めた方が、いいと思います。

    あと、交通費がないと、会場まで行けないからね。親からお金をもらうとか、公共交通機関の無料パス持ってるとか、すでに障害年金もらってる人とか、収入があるひとじゃないと、出席できない面は否めない。

最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント