投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

8050問題は、どうなるのですか

どこにも相談しても 答えがありません どこに聞けばいいのですか

東京都 聞きたい(投稿日:2019年3月15日)

0

21つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 わかる says:

    どんな問題かによるのでは。具体的には何を解決したいのですか?

  2. 神奈川県 あき says:

    どうしても働くのが無理な場合で、精神疾患が原因の場合は、精神科や診療内科へ行って、通院することにより、障碍者手帳をもらい障碍者年金を受給することができます。国民年金を払っているか、無収入の場合は、支払い免除の手続きが必要です。
    保健所の人が無料で訪問してくれるので、電話してみるといいかも。

    (一部修正)

  3. 東京都 東上☆空木53 says:

    http://yamamoto-yosuke.com/?p=848
    【12月議会報告③】一般質問「親が高齢化している障害者の人たちへのサポートについて」 | 山本ようすけ−立川ホームページ

    https://ameblo.jp/konakona-17/entry-12407689026.html
    知ることは、生きること(8050問題と障害者並び健常者の皆さま)是非ご一読下さい。

    とりあえず、リンクを張っておきます。

  4. 神奈川県 納税者 says:

    8050問題と言っても当事者以外は関心ないと思います。納税者として税金の使途に関心を持っていますが、8050が当事者以外からも問題視されるなら必要最低限の支出を認めてもいいかもしれません。

  5. 千葉県 はじっこ says:

    この問題や長期間ニートの問題もそうだけど、職業斡旋付きのシェアハウスでも作ればいいのにってずっと思っているんですが、難しいんですかね。
    大体そういう住まい付きの所って普通の一人暮しより費用が倍掛かるので、シングル家庭には厳しい。
    シングルの家庭も入れるように、まずは費用を考えないといけませんが…

    相談機関に行ったとしたって、サポステは短期のニート向けって感じだし、ハローワークも精神疾患の知識が皆無のその辺のおばちゃんおじちゃんスタッフしか居ないから意味がない。
    中間就労はそれこそ生活保護でも受給していないと生活費が賄えなくて通えない。
    A型B型の事業所だって同じなわけだし、手帳が必要な所だと取得期間何も出来ない。
    ようは何も考えていないと思いますよ。お国は。

  6. 東京都 聞きたい says:

    具体的に。。。「先が見えない」かなり いろんなとこあたってますが,地域とか
    いろんなことで 探してます。うまく伝わらないですね。。

  7. 東京都 東上☆空木53 says:

     「障碍者手帳」「障碍者年金」ではなく、「障害者手帳」「障害年金」です。一障害者として、抗議します。

     「障害者手帳」と「障害年金」は、別の仕組みで、手帳をもらえたからっといって、年金がもらえるわけではありません。

     障害年金は、20 歳から一定期間以上社会保険料を払っている、もしくは、「収入がないので払えない届」を出してしなければ、もらえません。サラリーマン等は、給与から社会保険料が引かれています。ようは、「長くひきこもっていて、はじめて障害年金のことを知りました。今から社会保険料の支払い免除手続きをします」では、もらえない、ということです。

     もちろん、「収入がないので払えない届」を出すことは、老齢年金をもらうために必要です。

  8. 神奈川県 匿名 says:

    国は多分このまま放置してスルーする。
    体裁として仕事してますアピールはするけど本質的な部分は関わらない。
    答えは人によって違うので自分で見つけないといけない。
    少なくともここで聞いて答えがわかる単純なものはない。

  9. 東京都 聞きたい says:

    4,神奈川納税者さん コメントありがとう。そうううなんですか。「当時者以外は関心がない」 そう言われて、現実を見た思いです。現実は。。そうかもしれないと 気がつきませんでした。

  10. 東京都 あほくさい says:

    日曜日に日テレのバンキシャで40歳以上の引きこもりを特集でやっていました。山口県の当事者の居場所をメインに親の苦悩や当事者の真の姿が
    映し出されていました。内容はよかったのですが、Twitterの書き込みのひどい発言には精神的苦痛をともないました。

  11. 東京都 聞きたい says:

    千葉はじっこさん シュアハウス 職業あっせん いいコメントありがとう。
    その通りです。。「すごく明確に理解されて、そうなのです」費用が、かかる。。健康でない。理解ある人とつながる だれもがいい人ではない。みんな
    ひとりになった時 どうしていきてるのでしょうか。そこが知りたい。

  12. 神奈川県 あき says:

    千葉県のはじっこさんへ
    和歌山県に共生舎というところがあって、廃校に15人くらいのニートや元ひきこもりの方たちが住んでいるそうです。 地元の農家の手伝いやキャンプ場や旅館の手伝いなどしているそうです。限界集落なので、とても頼りにされているそうです。害獣駆除の鹿を食べたりもするそうです。

    ギークハウスというシャアハウスはIT系の仕事をする人たちが集まって住んでいるそうです。

    ギルドハウスというシャアハウスは、アート系の人たちが集まっているそうです。 参考までに、、、。

  13. 東京都 聞きたい says:

    真面目にいうと、地域で、たぶん ひきこもったの という知り合いが、亡くなりました。あと 夜逃げで、どこかいったのか 困窮者。とか ダイエーに、買い物いく高齢者が、足ひきずり そのまま 倒れて。。困窮者。なんだろう。ひきこもりが、困窮したら いわゆる 病気になり 死ぬ。というイメージが、
    地域には、あります。保護制度とか、あるのでしょうが、結局、買い物できなくなり 死ぬのかと そういうことみたいです。なんだろう。他の地域が、どうか知りませんが、保護うけて 地域から 見られて、。。これが、日本なんだと
    思いました。誠実とか やさしくとか、そんな目に見えないものは、意味がなく
    「政治家や 意地悪しても 勝たないと、病気になり だれも 見向きもしてくれないんだと 私が、思う ひきこもりの未来です。ここの地域だけでしょうか、所詮、お金と健康です。

  14. 東京都 あほくさい says:

    元ひきこもりに人たちが頼りにされているって、結局当事者の人たちは
    真面目で人が優しいからでないかと思います。だからこそ、ひきこもりになりやすいけど、生きづらさやひきこもりへの理解があれば、人の期待に応えられる人たちなんですよね。メディアが植え付けた引きこもり当事者への偏見やニートという差別用語からきているイメージが早く払しょくできる世になってほしいです。

  15. 千葉県 はじっこ says:

    コメントありがとうございます。
    共生舎とギークハウスは知っていますが、どちらも収入あり気の所です。
    共生舎に限っては農業中心な所があるので必要最低限のですが。
    ギークハウスはそもそも働いている人ばかりなので将来的な心配はないでしょうが、8050問題になってくると共生舎でも厳しい所があるのではないかと思っています。
    田舎が合わない人も中には居るでしょうしね。
    極端な話ですが、本人が亡くなるまでそこに住めるのかどうかと言う事です。

    全員精神疾患があるわけではないだろうし、あったとしてもグレーゾーンの人だって居るでしょう。
    今の日本は共生舎のような所もありますが、集団生活が出来る所は障害者あり気、もしくは高額な寮費の所ばかりな印象があります。

    千葉も幾らでも農業の仕事とかあるんですけど、中々こういった事には積極的ではない県ですね。
    難しい所です。

  16. 東京都 聞きたい says:

    みなさん 現状をありがとう。ひきこもり不登校、自殺など問題からわかることは 日本の学校の保健師も医師もカウンセラーも役所の弁護士も強い 強いほうのいいなりで疑うから 僕はひきこもり自分を守って生きてます。「死んでしまえ」という空気はあるし財政借金も高齢者含め、人口へれば ゼロのなると聞いてそうかと。くだらないタレント番組見るより、学校で、ひどいことするが 問題なくて それを無視しないと教員、保健師、保育士も他人しんでもいい。自分が食べてゆけない。それが現実です。そういうのが、日本の盾社会です。最後は、騙されないように、生きてゆきたいですね。詐欺が学校とか地域とか、役所で、そこに、当たり前すぎて気がつきました。甘かった。さすらいながら いきてゆきます。

  17. 東京都 おいつめないで says:

    最近起きた、登戸の無差別殺人の加害者も8050問題の当事者のような気がする。

  18. 東京都 聞きたい says:

    私のいまの答えはひとり暮らしできて ひきこもり理解してる方と週一回は、居場所に出会い。無理なく 生きのびればいい。そういう目標です。この掲示板で、出会う人とどこかであえて、自分の自尊心を守りたい。まだ あえてないです。「働くだけが、人生でない」保護はうけて いじめられたくない。以上。

  19. 神奈川県 ななな says:

    8050問題に私も直面している50代です。聞きたいサンが相談窓口が欲しいとのことであれば、下記はどうでしょう?

    KHJ全国ひきこもり家族会連合会
    https://www.khj-h.com/

    O親がS死んだらDどうしようネットワーク
    http://osdyorisoi.jp/

    自分はうつで診断書をもらい、障害者年金を社会保険労務士さんに手続きをお願いしました。自分では申請出来なかったからです。支払いは年金の決定後に成功報酬でお支払いしました。

  20. 東京都 聞きたい says:

    川崎の事件を あのようなことまでしないですが、知人 は自殺、亡くなりました。 じゃ 回りが、意地悪で、楽しそうにして、役所や学校が、いじめ見てみぬふり それが、いまの社会です。「やられっぱなしです」 社会に対して ひどいと思うけど この先 不透明です。くやしいね。でも 自殺でなくなろうが、なにも変わらない こういうこともっとおきるぐらい 食べてゆけない人が多いのです。不誠実です。これが、日本です。

  21. 東京都 聞きたい says:

    ありがとうございます。 ですが、体調が悪いので、年金もらったとしても じゃ どう過ごせばいいのか、地域に、より すごく格差があり 疲れてます。 孤立死もおきてます。実際は、「困ってるということにならない」らしいです。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント