投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

8050問題は、どうなるのですか

どこにも相談しても 答えがありません どこに聞けばいいのですか

東京都 聞きたい(投稿日:2019年3月15日)

0

9つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 わかる says:

    どんな問題かによるのでは。具体的には何を解決したいのですか?

  2. 神奈川県 あき says:

    どうしても働くのが無理な場合で、精神疾患が原因の場合は、精神科や診療内科へ行って、通院することにより、障碍者手帳をもらい障碍者年金を受給することができます。国民年金を払っているか、無収入の場合は、支払い免除の手続きが必要です。
    保健所の人が無料で訪問してくれるので、電話してみるといいかも。

    (一部修正)

  3. 東京都 東上☆空木53 says:

    http://yamamoto-yosuke.com/?p=848
    【12月議会報告③】一般質問「親が高齢化している障害者の人たちへのサポートについて」 | 山本ようすけ−立川ホームページ

    https://ameblo.jp/konakona-17/entry-12407689026.html
    知ることは、生きること(8050問題と障害者並び健常者の皆さま)是非ご一読下さい。

    とりあえず、リンクを張っておきます。

  4. 神奈川県 納税者 says:

    8050問題と言っても当事者以外は関心ないと思います。納税者として税金の使途に関心を持っていますが、8050が当事者以外からも問題視されるなら必要最低限の支出を認めてもいいかもしれません。

  5. 千葉県 はじっこ says:

    この問題や長期間ニートの問題もそうだけど、職業斡旋付きのシェアハウスでも作ればいいのにってずっと思っているんですが、難しいんですかね。
    大体そういう住まい付きの所って普通の一人暮しより費用が倍掛かるので、シングル家庭には厳しい。
    シングルの家庭も入れるように、まずは費用を考えないといけませんが…

    相談機関に行ったとしたって、サポステは短期のニート向けって感じだし、ハローワークも精神疾患の知識が皆無のその辺のおばちゃんおじちゃんスタッフしか居ないから意味がない。
    中間就労はそれこそ生活保護でも受給していないと生活費が賄えなくて通えない。
    A型B型の事業所だって同じなわけだし、手帳が必要な所だと取得期間何も出来ない。
    ようは何も考えていないと思いますよ。お国は。

  6. 東京都 聞きたい says:

    具体的に。。。「先が見えない」かなり いろんなとこあたってますが,地域とか
    いろんなことで 探してます。うまく伝わらないですね。。

  7. 東京都 東上☆空木53 says:

     「障碍者手帳」「障碍者年金」ではなく、「障害者手帳」「障害年金」です。一障害者として、抗議します。

     「障害者手帳」と「障害年金」は、別の仕組みで、手帳をもらえたからっといって、年金がもらえるわけではありません。

     障害年金は、20 歳から一定期間以上社会保険料を払っている、もしくは、「収入がないので払えない届」を出してしなければ、もらえません。サラリーマン等は、給与から社会保険料が引かれています。ようは、「長くひきこもっていて、はじめて障害年金のことを知りました。今から社会保険料の支払い免除手続きをします」では、もらえない、ということです。

     もちろん、「収入がないので払えない届」を出すことは、老齢年金をもらうために必要です。

  8. 神奈川県 匿名 says:

    国は多分このまま放置してスルーする。
    体裁として仕事してますアピールはするけど本質的な部分は関わらない。
    答えは人によって違うので自分で見つけないといけない。
    少なくともここで聞いて答えがわかる単純なものはない。

  9. 東京都 聞きたい says:

    4,神奈川納税者さん コメントありがとう。そうううなんですか。「当時者以外は関心がない」 そう言われて、現実を見た思いです。現実は。。そうかもしれないと 気がつきませんでした。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント