投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

支援者の態度も見た目次第

やっぱり可愛い子やカッコイイ人には支援者も優しい。自然な態度で助けてあげようって気が溢れてるなーと。
ので、不細工な自分はどうしても気を使わせてるなぁ、と逆に居心地が悪い思いを一方的に沢山感じました。
見た目が大事なのは仕方ないけど、生まれ持ってきたものが結果、この世ではほとんどの人が嫌いで、いなくなればイイ、あんなの人間じゃないって笑われて、また思われてる存在だったら、それに逆らって生きるのは正しいのかな?
世界から不細工がいなくならないのは、普通の人がメンタルを保って生きるためのスケープゴートなのかな?
誰からも嫌われる不細工ってどうやって生きたら誰の迷惑にもならないのかなぁ。やっぱり死ぬことなのかな?

神奈川県 みこ(投稿日:2019年3月25日)

0

6つのコメントがあります。

  1. 埼玉県 そうじろう says:

    もっと得意なことや好きなことに意識を向けてください。
    それがわからなかったら、自分の小さい頃を思い出してください。
    どんな教科が好きでした?どんなことが得意でした?何をやっている時が楽しかったですか?人から誉められることはなかったですか?
    まずは自分が好きだったこと、楽しかったことを思い返してみましょう。
    それがわかったら、それをやってみてください。

    家事はおすすめですが、できるでしょうか?部屋の中で、簡単な体操でも良いです。深呼吸も。なにか行き詰まったら動いてみることです。
    外に出られるなら、散歩もおすすめです。歩くことは心身にとても良いです。
    美術館に行って絵を見ることも心に良いらしいですよ。

    (一部修正)

  2. 神奈川県 匿名 says:

    すっごいわかります
    私もはじめてサポステ行ったとき
    すっごく迷惑そうな顔で対応されて門前払いされて
    それ以来行かなくなりました

    ここはお前のような奴を支援する所じゃないんだよ!

    と冷たく言われて追い出されたような気がして
    ものすごく悩んで苦しんで意を決して外出して
    わざわざ地元から離れたサポステまで出向いたのにその有様
    あれからもう10年くらいになるのかな
    変わらず、ずっと引きこもりです。

  3. 千葉県 ヤタノカガミ says:

    私は男ですが、自分がブサイクであるかに関わらず、
    差別意識は人間皆持っているものだと思いますよ。

    可愛い子やかっこいい人には支援者も優しいと書かれていますが、
    それはあなただって同じじゃありませんか?
    凄まじくブサイクな人にじゃああなたは関わりたいと思えるのか
    という話です。

    かくいう私も貴方と同じような悩みをつい最近まで持っていました。
    この悩みが原因で大量殺人まで犯した人もいましたから、自分も
    同じようになるまで社会に追い込まれるのだ、と毎日思っていました。

    しかし、じゃあ自分の中には差別意識はないのか、と自問自答したら、
    一気に気持ちが軽くなりました。思い当たる節がたくさんあったからです。

    人間なんてそんなものです。
    そもそも、可愛いだのかっこいいだので人間のレベルを決めつけるような
    浅はかな奴らが、何が正しいかなんて真剣に考えて生きているわけがない。
    そんな奴らの価値観に振り回されるだけ時間の無駄ですよ。

  4. 埼玉県 Yocc says:

    人間誰しも「生理的に受け付けられない人」って確実にいるんだよね。
    それは人間である以上、仕方のないこと。
    好きな食べ物と嫌いな食べ物があるのと同じ。

    問題は、職業としてお客や支援対象者に接しているのにその態度を見せてしまう人が少なからずいること。
    心の中で「うわ…この人ブサイクで気持ち悪い」と思うのは勝手だけど、その気持ちを相手に悟られた時点でプロ失格。
    そういう人が教師や窓口公務員、医療関係者なんかになると悪い結果しか産まない。

  5. 東京都 ねこ says:

    くやしいけど 私らが、人事権もってるのでなく市があるから 仕事できるできないとかではない。それが事実です。いい人は、他市にいたり くやしいですね。

  6. 神奈川県 ふうでん says:

    頓珍漢なことをいってしまったらごめんなさい。
    まだ仕事していたときに、全盲の方と介護職として関わったことがあります。
    仕事柄笑顔ではきはきするように気を付けていましたが自分の顔のせいか職場でウケが悪く、特に職員から嫌われておりました。
    しかし高齢の方、特に全盲の方はいつも優しく接してもらってました。
    行動ベースで評価してくれたからです。
    見た目だけ気にして中身を見ない人は、心の目が曇っている人だと思うようにしてます。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント