投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

ひきこもる前の自分にアドバイスできたら?

毎年、この新年度の時期になると、非常に憂鬱になります。新社会人や新入生の眩しい笑顔と未来が輝かしすぎて。

というわけで、こんな時期だからこそ、みんなで過去に戻ったつもりで自分自身にアドバイスをすることを考えてみる。

自分は「その仕事はどんなことをしても退職するな。後で今以上に大変なことになって後悔するぞ。」

神奈川県 ヒキ歴7年(投稿日:2019年4月5日)

0

5つのコメントがあります。

  1. 愛知県 ヒキ歴6年 says:

    大人や教師の言うこと、することをクソ真面目に「すべて正しい」と信じ込んではいけない。もちろん、すべて間違っていると全否定するわけではない。

    彼らも人間である。全て完璧というわけではない。
    言われたことを本当にそうだろうか?と疑うことも大事。

    あとは、人とよく話し、しっかりと夢や将来の目標を持つこと。
    決してロボットのように生きてはいけない。
    自分を持て。

  2. 鹿児島県 浦和造船鉄工 says:

    日本人の同調圧力は、恐ろしいですかね

  3. 山口県 ゆき says:

    学生時代に自分が普通と違っているなと感じたら、個性という言葉で自分を騙そうとするな。

    周りの人によく相談しろ。会話が出来ないのなら困っていることを紙に書いて、医者やカウンセラー、相談員でも良いので見せろ。
    問題を放置すると、いずれはそれがどんどん大きくなって対応が難しくなる。

    自身を持って行動しろ。そして、行動した結果をちゃんと検証しろ。それがおかしいことに早いうちに気がつけば幾らでも修正は効く。

  4. 東京都 そうまん says:

    自分が「おかしい」と思うことは、回りが、みんなしても 自分と同じように、「おかしい」思う人が、どこかにいます。日本中 おかしいですよ。なぜ いじめ受けて自殺しても教員も保健師も父兄もあらゆる相談機関のというところが、ごまかしてる「そんなことはない」と嘘つくような市全体が、おかしいところがいまでも県内にあります。そうしてみんなで嘘ついて仕事してます。
    自分だけを信じて 自分の勘だけでいい。それが、助かる道です。私は、視界ゼロの中、さまよいながら「魂」を守りいきてます。いま 貧困で、でも 自殺したくないので、その怖い保健所いきません。普通は保健所は助けてくれけど、どうしても「おかしい」と思ってたら、他市の人が、そこは、ブラックだよと教えてくれました。疑うこころは、自分の動物的な勘です。ずばり「事件が多い相模原市です」正解でした。人は「闇」をもってます。なんども確認しても嘘つかない。誠実に、返してくれる 人の「誠実さに」で会えれば、人生 すごく大変です。自分は自分なのです。事実をみつけてください。お元気で。応援します。

  5. 神奈川県 K says:

    いろいろアドバイスしたいけど、一番は過度な自己否定はしないように伝えたい。自己啓発の本を読んで、無理に全ての責任を自分の内面に向けて自己否定の渦に巻き込まれないように、そして、普通とは何か、正しいとは何か、など、当たり前と思っている固定観念について根本から問い直して欲しいと伝えたい。

最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント