投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
社会のコト

集会にて

先日、引きこもりやニートの集まりに行ってきた。
これで何度目になるだろう、毎回来ても不愉快な思いしかしない。
そう思いながらも、人と関わるための訓練だと思い、足を運んだのだった。
「おはようございます」
集まりの部屋に入り挨拶をしても、誰からも返事は帰ってこない。
挨拶をするときに数人と目が合ったが、皆目をそらした。
映画でたまにある、過去の世界に主人公が飛ばされて、その世界の人達は何事もなく活動しているが、主人公は彼らに干渉できないというシーン。
まさにあれだった。皆、私の存在など初めからないかのように、飲んだり食べたり、笑い合ったりしている。私は為す術もなく立ち尽くした。
不意に集まりに来ていた支援者の一人が私に声をかけてくる。「ゴミを捨ててきてくれる?」
その作り笑いの中には、「邪魔だからいなくなってほしい」という思いがみなぎっていた。
私は手に持ったごみの中に自分と同じものを見出しながら、黙ってゴミ捨て場を目指した。
帰っても、ありがとうの一言もなかった。支援者を見つけてそばに寄ろうとすると、露骨に不快な顔をしてどこかに行ってしまった。
皆楽しくお酒を飲んで、語らっている。ギターを弾いている人もいた。
虚しさがこみあげてきた私は、小さな声でうつむいて「もう帰ります」と言うと、小走りに家路についた。
「企業や社会も、あのように楽しく語らえる人間を求めているのだろうな」
そう思う私の目には、涙が滲んでいた。

千葉県 ヤタノカガミ(投稿日:2019年4月14日)

0

3つのコメントがあります。

  1. 埼玉県 そうじろう says:

    人と関わるための訓練とはいえ、不愉快な思いのするところなんて行かない方がいいですよ。そいう気持ちを抱えて行くから、余計嫌なことを引き寄せてしまうんですよ。あなたにはもっと合う場所がありますよ。なにか習い事やボランティアなどではダメなんですか?あなたは動ける人だから、いろいろ行って自分の合うところに行くべきです。
    私はヨガをやっていたので、おすすめですけどね。心身にとてもよいです。
    あなたが行ったところはもうグループができているんですよ。そういう中に入っていくのは、誰しも難しいです。
    とにかく不愉快なところに行くのはやめた方がいいです。
    あと文章が小説的なので、地道に書くことを続けていったらどうですか?

  2. 福井県 わんわん says:

    聞いてるだけでムナクソ悪いって思ってしまうけど、なんだろう。既にその人たちのテリトリー的なのになってんのか?部外者入ってくんなって感じで・・流石に酷過ぎない?

  3. 大阪府 名無し says:

    何か嫌ですね。自分もそういう集まりや場所に極力行きたくないと思う方なので、こういう露骨な事されたらと思うとムカムカしてきます。だけど、ヤタノカガミさんはそんな場所に行けるんですよね。それすごいと思います。人と関われるように行こうと思える意識がすごいと思えます。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント