こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

社会のコト

集会にて

先日、引きこもりやニートの集まりに行ってきた。
これで何度目になるだろう、毎回来ても不愉快な思いしかしない。
そう思いながらも、人と関わるための訓練だと思い、足を運んだのだった。
「おはようございます」
集まりの部屋に入り挨拶をしても、誰からも返事は帰ってこない。
挨拶をするときに数人と目が合ったが、皆目をそらした。
映画でたまにある、過去の世界に主人公が飛ばされて、その世界の人達は何事もなく活動しているが、主人公は彼らに干渉できないというシーン。
まさにあれだった。皆、私の存在など初めからないかのように、飲んだり食べたり、笑い合ったりしている。私は為す術もなく立ち尽くした。
不意に集まりに来ていた支援者の一人が私に声をかけてくる。「ゴミを捨ててきてくれる?」
その作り笑いの中には、「邪魔だからいなくなってほしい」という思いがみなぎっていた。
私は手に持ったごみの中に自分と同じものを見出しながら、黙ってゴミ捨て場を目指した。
帰っても、ありがとうの一言もなかった。支援者を見つけてそばに寄ろうとすると、露骨に不快な顔をしてどこかに行ってしまった。
皆楽しくお酒を飲んで、語らっている。ギターを弾いている人もいた。
虚しさがこみあげてきた私は、小さな声でうつむいて「もう帰ります」と言うと、小走りに家路についた。
「企業や社会も、あのように楽しく語らえる人間を求めているのだろうな」
そう思う私の目には、涙が滲んでいた。

千葉県 ヤタノカガミ(投稿日:2019年4月14日)

10

7つのコメントがあります。

  1. 埼玉県 そうじろう says:

    人と関わるための訓練とはいえ、不愉快な思いのするところなんて行かない方がいいですよ。そいう気持ちを抱えて行くから、余計嫌なことを引き寄せてしまうんですよ。あなたにはもっと合う場所がありますよ。なにか習い事やボランティアなどではダメなんですか?あなたは動ける人だから、いろいろ行って自分の合うところに行くべきです。
    私はヨガをやっていたので、おすすめですけどね。心身にとてもよいです。
    あなたが行ったところはもうグループができているんですよ。そういう中に入っていくのは、誰しも難しいです。
    とにかく不愉快なところに行くのはやめた方がいいです。
    あと文章が小説的なので、地道に書くことを続けていったらどうですか?

  2. 福井県 わんわん says:

    聞いてるだけでムナクソ悪いって思ってしまうけど、なんだろう。既にその人たちのテリトリー的なのになってんのか?部外者入ってくんなって感じで・・流石に酷過ぎない?

  3. 大阪府 名無し says:

    何か嫌ですね。自分もそういう集まりや場所に極力行きたくないと思う方なので、こういう露骨な事されたらと思うとムカムカしてきます。だけど、ヤタノカガミさんはそんな場所に行けるんですよね。それすごいと思います。人と関われるように行こうと思える意識がすごいと思えます。

  4. 千葉県 千葉の人 says:

    千葉県内の集会なのか都内なのかはわかりませんが、正直千葉県内のそういう集まりってあまり新しい人歓迎って感じの所が少ない気がします。
    昔からある所は特に。
    そもそも千葉県って中間就労と引きこもり外来がある病院はまだ良いけど、あまり引きこもりやニートの支援や集まり等に積極的じゃない県な気がします。
    昔から千葉県民ですが本当ただですら田舎なんだからもう少しどうにかして欲しいです。

  5. 神奈川県 hikisuta says:

    自分たちも辛い目にあってきて、投稿者さんの気持ちも判るはずなのに、何でまたそこで仲間外れを作るんだろうか?全然理解できない
    自分なら絶対ないがしろにしない

  6. 神奈川県 ありがとう says:

    自分に合うところを、探すのは 大変なんだと読んでて、まだ どこにもいってないですが、不登校支援でも 学校がしてる団体もあるし 貧困支援でも 役所の下請けで、してるとこもある、名前だけ 当事者の目線でない。政治も そうだ、どの政党も過去自殺3万人10年、だれも言わない。意見いったのは、反貧困とか 藤田孝典、当事者、そうすると 自分を助けてくれるのは、だれなのか
    そう思う 福祉団体も 多くある。多種多様なのね

  7. 神奈川県 名無し says:

    それはスタッフか運営する人、ボランティアの人が観察力なさすぎだと思います。新規の参加者が不快な想いをする会なんて機能してるとは思えません。
    あと挨拶しても返さない人なんて、それ本当に社会復帰のためのプログラムの為の会なの?って感じました。
    ヤタノカガミさん ドンマイです!気にせず体力・気力回復して下さい。
    私も少し頑張ってみます。

県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』