こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

自立のコト

兄弟への影響

自分は7年引きこもっていて兄がいるんですけど、自分が引きこもってるせいで兄の人生にも影響するんじゃないかと毎日悩んでます。
皆さんには兄弟はいらっしゃいますか?
また引きこもってるせいで兄弟の結婚などに影響は与えていますか?

静岡県 たか(投稿日:2019年4月30日)

0

1つのコメントがあります。

  1. 埼玉県 そうじろう says:

    自分のせいでお兄さんへ悪い影響があるのではと思っているのですね。でもそれはあまり考えなくていいと思います。お兄さんの人生はお兄さんの人生です。あなたが責任を負う必要はありません。お兄さんの人生はお兄さんに任せるべきです。あなたは自分の人生を考えていけば良いのです。毎日そんなことを考えているのは苦しいですよね。それより、どうやってひきこもりから抜け出ることができるか、そのために今できることは何かを考えましょう。私が昔、ひきこもって動けなかったとき、ある本を読み、少しずつ動けるようになりました。それは自分の好きなこと、得意なことは何かということです。毎日それを考えます。その結果、自分は一人でこつこつやること、スポーツが好きということがわかり、マラソンを始めました。最初は200メートルしか走れませんでしたが、その後マラソン大会にも出ました。というように自分の得意なこと、好きなことを探っていくということを毎日の目標にしてみてください。わからないときは自分の小さいときのことを思い出してみてください。わりと努力せずにできたこととか、楽しくてよくやっていたこととか。

県・団体によるイベント

最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』