投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

引きこもり、殺人、8050問題について

初めて投稿いたします。50代の独身男性です。

うつ病で3年前に退職し、実家に同居し障害年金をもらい、現在は無職で80代両親と同居です。兄弟はいません。

最近の引きこもり、殺人事件のニュースでの犯人との共通点は多数あります。

引きこもり、80代親と同居、無職
=犯罪者 
的な世の中の扱いにがっかりしますが、それもまた現実なんだなと思わざるを得ません。
マンションの周り住民にはそう思われているかもしれないなと思います。
もちろん犯罪を犯す気はありません。

好きで無職で遊び惚けているのではなく、電車などの交通機関に乗るにも思うようにいかず、車はありません。バイトに出たくてもままならない状況です。年齢的にも厳しいです。

これから80代の親には健康上、入院や介護、または葬儀などが予想されます。

その時のわずかなお金についても心配で、なおかつ自分が薬を飲んでいるため、頭の回転も不安があります。
区役所に生活保護申請を聞きましたが、親と同居の場合は無理とのことでした。
同じような境遇の方か、実際こうしてるというようなことがありましたら、教えていただけませんか?家でできる簡単な仕事なども模索中です。

宜しくお願いいたします。

神奈川県 あじさい(投稿日:2019年6月3日)

1

5つのコメントがあります。

  1. 埼玉県 そうじろう says:

    私も独身50代で、あなたと同じような境遇です。私は、4年前に会社が倒産し、その後はアルバイトをしたり、地方に移住するために、いろんなところに、短期で滞在してきました。これからのこと心配ですよね。私自信は今、自分でできる仕事を模索中です。例えばセラピストですとかヨガのンストラクターとか。今セラピーの勉強をしています。家でやっていることは、簡単な掃除と料理です。掃除は気持ちがスッキリしますし、料理はやっているうちに好きになってしまいました。あと寝る前に深呼吸と瞑想をやっています。なるべく情報を入れないように、ネットから離れることも意識しています。もししんどくなければ、ヨガはおすすです。心身をリラックスすることができます。あと自分が気持ちいい場所を探すといいと思います。私の場合ですと、公園に行って歩いたり、シャドーボクシングをしたり、木の下で目を閉じ、深呼吸したり、神社に行ってお参りします。あとは短時間のボランティアなどはどうでしょうか?私はNPOの事務局などでよくやっていました。ひきこもりの人に言いたいのは、自分を責めないでほしいということです。自分に優しくしてください。毎日苦しいけど、今日までよく生きてきたなって、自分自身に言ってあげてください。苦しいときは助けを求めてほしいと思います。ひきこもりでなくても、人間一人では生きていけませんから。

  2. 神奈川県 さすけ 2段 says:

    あじさいさん 同じような境遇です。正直 どこなら真面目に相談できるのか という具合です。川崎の事件で、訪問介護などされたら 参ります。保護うけたら、職員が、部屋の中まではいり、それで、逃げていなくなる例もみます。気楽ではなく 居場所「探してる」までの移動も交通費片道さえも厳しいのです。大変ですよね。

  3. 東京都 東上☆空木53 says:

     もう、受けてらっしゃるかもしれませんが、精神科の病院、薬局で、「自立支援医療(精神通院医療)」さてれますか ?

     生活保護は、個人単位ではなく、世帯単位です。一人で行くのではなく、両親といっしょに、両親の老齢年金と自分の障害年金いくらもらってるのかわかる書類を持って、両親と自分の 3 人が生活保護を受けられないか、もう一度、相談にいってみては ? 老齢年金が少ないため、生活保護を受けている老夫婦は、たくさんいます。

     なお、受け取れる生活保護の金額は、年金を受け取った分、減額されます。

  4. 東京都 東上☆空木53 says:

    追加: 家賃が負担なら、公営住宅の申し込みをしましょう。障害者のいる世帯は、優先されます。

  5. 神奈川県 そで says:

    あじさいさん、こんにちは、そでと申します。

    あじさいさんのお悩みに対する回答ではなく、ただ私も少し似た境遇だというだけのコメントです。 お役に立てなくてごめんなさい。

    私は来年40才になる独身の女です。
    70代の両親と暮らしております。
    抗うつ剤を飲んでいて、障害年金でなんとか暮らしております。

    妹がおりますが、彼女も電車やバスには乗れません。
    そうするととても不便で、歩いていける範囲でしか生活ができないのですよね。
    閉塞感が強くなり、妹はとても辛そうです。

    私も妹も何度もアルバイトなどに挑戦してきましたが、どうしてもうまくいきません。
    挑戦する度にうつが酷くなるばかりです。

    友人は無く、人との交流がありません。
    ボランティアにも参加してみたのですが、途中で行かれなくなってしまいました。

    これは私の場合なんですが、両親にあまり良い育てられ方をしていないので自己肯定感がとても低いので、ネットを検索したり本を読んだりして、自己肯定感を上げているところです。
    何かやらなきゃ、と焦ると自分を追い込んでしまい結局潰れてしまうので、できるだけリラックスするように心がけています。

    料理をするのが少し楽しいので買い物に行かれたときには料理をして過ごしています。

    今度、ひきこもりの交流の場に行ってみようかと少し思っています。

    不安が多いと思いますが、あじさいさんもお体に気をつけてお過ごしください。

最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント