投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
社会のコト

引きこもりに偏見を持たないで?

川崎の事件後、メディアが一斉に引きこもりに対する偏見を煽るような報道をしましたが、今回は多くの支援団体や当事者団体が声明を出すようになりましたね。ただ、川崎の事件によって引きこもりが同じような無差別殺人を犯す危険のある人たちみたいな偏見に対して、そのような偏見を持たないで欲しいでは、あまり大きな進歩や解決策が見出せないのでは?と、個人的には少し疑問に思うことがありました。そもそも、川崎の事件を起こしてしまったのには、ここでも散々議論されてきたマスコミのやるニート差別や引きこもりは甘え、自堕落みたいな扇動報道によって、実際に引きこもりに対する社会の差別蔓延が原因の一つにあると思うのに、それに対してはあまり全面的に声が上がらないのは何故なんでしょうか?結局、メディアの引きこもりは危険と言う報道に対して、引きこもりはそんな人達ではないと言うだけではあまりにも不十分だと感じてしまうのは私だけなんでしょうか?事件に至る背景、つまりここでも議論されてきたニート差別や引きこもり差別がこのような事件を生み出していると言うこと。このことに声を上げなければ、結局、誰も原因がわからないと言うだ) けで、結局これからも偏見は変わらず残され続けていってしまうのではないでしょうか?皆さんはどう思われますか?

神奈川県 うみ(投稿日:2019年6月9日)

0

1つのコメントがあります。

  1. 愛知県 あんこ says:

    私は差別や偏見はなくならないと思います。

    声を上げるべきでない、というつもりじゃないですが
    世の中に「差別、偏見をやめろ」と言ったところで
    マスコミが取り扱ってくれない限り、世間一般に伝わるのは難しいと思います。
    それに、当事者じゃないと人って無関心じゃありませんか?
    NHKが時折、引きこもり側の声を伝えるような番組を放映してますが
    おそらく世間は「へー、大変だなー」くらいで終わってしまうのはないかと思います。

    あと、主に差別しているのはネット上でのことだと思いますが
    人は良く分からないものに対して恐怖や嫉妬を感じたりすると思うのです。
    それに、そういうことを言う人で集まることで安心したり、ストレスの解消をしたりしてるのだと思います。
    そんな人たちに訴えても、それこそ団結して燃え上がるだけでしょうし建設的でないと思います。

    私は、引きこもりでも働ける社会だとか、働き方だとかニートでも生きていける生活方法を模索していくとか。
    あとは、引きこもりが何を考えていて、どうしたいのかを世間に伝えていく・・・とか?のほうが有益ではないかなぁと思います。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント