投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
自立のコト

自立すんのが怖いんだけど

おっす、オラ心療内科に通院始めて片手分くらいの年数が経ってる鬱病!
医者には社会復帰するつもりはないけど親が死に目くらい看取ってくれっていうから、とりまのほほんと心身にストレスかけないように自殺しない程度に自己管理をしたい。って言ってるんだけど、何故が社会復帰と自立を勧められてる!

マスコミも無知な奴らも自立自立って言うけどさ。
その自立が出来たとして、鬱病が悪化した時に無条件に受け入れて安定期に入るまでお休みくれんの?雇ってくれんの?絶対にクビにされない保証を国がしてくれんの?

何の精神的保証がないまま「患者だけが1人で頑張れば生きていける!保証は患者が1人でするもの!」なんて妄想としか思えない

今、今日、明日の朝。
生きてるくらいが丁度いいのに、生きてるなら自立もできる!って変じゃない?
同じ病気でも、先に進める人と現状維持をしたい人に分かれて何がいけないことなの?

神奈川県 にゃー(投稿日:2019年7月10日)

0

1つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 あき says:

    これは、単なる情報の一つですが、、、
    障害者雇用された場合、障害を理由にクビにすることはできないそうです。
    今、障碍者を雇わないと企業には罰金があるため、障碍者雇用を積極的に行う企業が増えているそうです。
    特例子会社というのが、その典型的例だと思うのですが、、、。

    (一部修正)

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント