投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
社会のコト

言葉嫌い

私は気の持ちようという言葉が嫌いだ。
人という生き物は知能がある限り、物事から学習をしてしまう。人は生きていくために恐れというものを抱く。そのシステムを否定してくるというのは、生き物であること、人としての尊厳を否定してくることに等しい。
私は人に恐怖を覚えて10年が経った。その10年も最初は食わず嫌いだと思って人と関わっていったが、さらに恐怖は強くなっていった。カウンセラーには否定されて裏切られたし、医者からは初診で怒鳴られた。人はそれを気の持ちようだと言い出す。引き寄せの法則だとか自己責任だとか、あらゆる方法で貴方が悪いという攻撃をしてきた。貴方は不幸を背負うべきだと、折れた足に重石を乗せるようなことばかり言ってきた。

人は私に「何言ってるんだ」と思うだろうが、それと同じくらい私は人に「何言ってるんだ」と思う。生きてきた時代が違うのだろう。私はもう励ましだろうと慰めだろうと「貴方のままではいけない」というメッセージしか聞こえなくなってしまった。

神奈川県 しおり

0

1つのコメントがあります。

  1. 兵庫県 本の方が正しい says:

    カウンセラーなんてただマニュアルみたいにペラペラ言ってるだけですよ
    そんで、数多くの患者を手玉に取ってるだけです

    怒る患者もマニュアル通りなんで
    カウンセラーには関わらない方がいいと思います

    本の方がマシです

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント