投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
自立のコト

人のせいにするべきではない

僕は引きこもりを辞めて今年から働き始めました。
僕の周りにも一人引きこもりの友達がいます。

僕が働き始めたのはその友人と話していて違和感を感じるようになったからです。

始めはお互い嫌なことがあって引きこもったのですが、彼は周りのせいということが多くなって僕は違和感を感じました。

彼は今更頑張って働いても同年代と同じ待遇は受けられないといいます。
僕はそれは当たり前だと思います。
止まっている間に歩き続けている人と今から歩いたところで一緒のスタートラインにはなれるわけはないと思うからです。

しかし今歩き続けている人にも走れば追いつけるかもしれません。
僕はプログラマーとして今勉強を重ねています。
給料は30歳で新卒の子と一緒です。
だけど頑張って技術を磨いて走っていこうと思います。

友達のように人のせいにしても前には進めません。

止まっていると自分がどんどん嫌になります。
10年働いてませんでしたが僕は30歳で平均以下の給料ですが止まっていた頃より心は楽です。

熊本県 無理(投稿日:2019年9月25日)

0

1つのコメントがあります。

  1. 東京都 わかる says:

    お説ごもっともですけど、元ひきこもりは現役ひきこもりに冷たいというだけの話では?

    僕も脱ヒキしましたけど、引きこもりを脱するとマトモになったように感じて、自己責任論の信者になりやすいのです。しかし、いつまた事情が変わるとも限りません。ひきこもりは引きこもりに戻りやすいのですよ。

    あまり興奮しないで、ほどほどに頑張ってください。成功を祈ります。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント