投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
悩んでるコト

教えてください「情報」

この掲示板で、ひきこもりなどに、理解がある自治体やそうでない。ひどい自治体は、よくわかりました。神奈川でもいろいろ都内でも さいたまでもいいです。この市は、いい。というのを教えてください。なんとか 引越したいと思ってます。逆に 無理解の市も教えてください。

神奈川県 8050(投稿日:2019年10月28日)

0

8つのコメントがあります。

  1. 神奈川県 あき says:

    政令指定都市は支援の施設が充実していると感じています。
    神奈川で言えば、横浜、川崎、相模原です。
    個人的には、横須賀、小田原、座間が支援体制が整っていると思っています。

  2. 神奈川県 8050 says:

    1さん ありがとう。座間市は、実は、取り組んでること聞いてました。
    でも 「川崎市」でも事件ありましたし、区で違うのでしょうか。相模原は、
    さがみはら事件など対応みて とても政令市ではないと思う。横須賀市は、NHKの番組で訪問取り組んでますね。小田原市は、いいのですか。1さんのいう個人的にはのアドバイス そう思う。問い合わせして 確かめます。

  3. 神奈川県 8050 says:

    1さん 参考にします。人口少ない 街のほうが寄り添う感じでいいですね。 

  4. 神奈川県 匿名 says:

    整ってない定期

  5. 東京都 匿名 says:

    あきさんと同じ印象があります。
    政令指定都市は財源があるので、施設がよいイメージがあります。
    一方で、支援者が育ってない印象があります。
    神奈川のその他のエリアは
    比較的、支援者が頑張っているイメージがあります。
    施設より支援者を重視してるのでしょう。
    その方が公益性が高いからなのではないでしょうか。

    引越してまで支援を求めるなんて凄いエネルギーですね。
    どこの支援も一長一短があると思います。
    頑張り過ぎて、倒れないように気をつけてほしいです。

  6. 神奈川県 あき says:

    横浜は県全体の相談機関が桜木町にあるし、市の相談施設もあるし、区によっては、独自の集まりがあるのでうらやましいです。私も親の会で桜木町に行っていたけど、遠いので行かなくなりました。
    川崎は、以前、派遣の仕事でサッカーの試合のチケット確認をしたとき、川崎の就労体験で来ていると言っていた方がいて、そういう支援を市がしてくれているのだとうらやましく思いました。
    居場所のようなところもあるし、市ヶ尾に講演に行ったことが

  7. 神奈川県 8050 says:

    5 東京都 匿名さま 私もそこに気がつきました。支援者「npo]なり のいる地域、その支援者「経験」と私とあうかどうか、結局は人なのかな。先日 田舎の地方の当事者の体験会に 行きました。「黙って聞いてる私にその方が、「遠くても足を運びましょう」言いました。県外からなんとか 来る人も います。という声に、役所は政令市だから。惑わされていけない。すべて文化も 違うからね 形だけつくってる。人は いつか死ぬと気がつきました。 出会いたいです。身を潜めて生きてます。

  8. 千葉県 通りすがり says:

    千葉は本当何もないです。
    千葉と言っても市内以外の田舎の方の千葉です。
    市内や船橋辺りだと中間就労やNPOはある事はあるのですが、相談に行っても何にもなりません。
    自分としては直ぐに動いてくれて先に進めると思える所に行きたいんですが、
    長く待たされる所が多いです。
    まずは通いましょうみたいな事を言う所もありますが、無職なのに交通費代を無駄にしたくないです。
    田舎だから交通費がと説明してもそこをわかってくれない事が多いです…
    『めちゃこま』みたいにそういう人のためにSkype会議みたいなのを作ってくれても良いのにと良く思います。

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント