投稿はこちら

支援情報はこちら

親☆スタはこちら

こんにちは!
わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ
すずのTwitterだよ。
親のコト

母の不意打ち発言に

私は17年間引きこもっていた36歳の女です。

2年前くらいから社会復帰を考えて外出をしだして、カウンセリングやサポステの助けを得ながら必死に生活してます。

でも今日何気ない会話で急に母が「ひきこもりが増えたのはゲームとか家の中で楽しめる事が増えたらから。」と急に言い出しました。

私は引きこもっている間、昔好きだった趣味も全部楽しめなくなってやめたし、

毎日鬱々と死ぬことばかり考えて生活していたのに、そんな人間と生活していた母がなんでそんなことを言うのか

全然分からないし、悲しいし、腹立たしくて苦しいです。

正直ぼこぼこ殴ってもいいんじゃないかと思うくらいだったけど、たいして文句も言わず今自室で泣いています。

母は「お母さんが悪かった」と謝りに来たけど、いつもの定番で自分の中には入ってきません。

基本無神経な母で、でも最近はそんな母にも寛容に多少はなれてきたのに、なんでこんなこと言われなきゃならないんだろう。

子供の頃から「悪気がない」母の言動に私は揺さぶられ続けて生きてきました。

なのにまだ悪気がないってだけで母の言葉を私が肝要に受け止めて許さなきゃいけないのでしょうか?

高齢の母だから優しくしなきゃいけない?

本当こんな母のもとで育たなければもっとまともな人生を生きれたんじゃないか?

新しく生きなおそうとしている今でも母に足を引っ張られる。

私が頑張ったことも適当な母の発言でポキっとへし折られるって割に合わない。

改めて母の事が憎いと再確認しました。

汚い言葉を使って書き込んですみません。どうしても人に聞いてもらいたくて。 なんであんなのが母親なんだろう。

熊本県 ちしろ(投稿日:2019年12月29日)

7

意見をコメントする。


最近の『言ってみた。』
最近の『撮ってみた。』
最近の『訊いてみた。』
最近の『読んでみた。』
最近の『まとめてみた。』
県・団体によるイベント