こんにちは!

わたしたち星すずはり、星こゆるぎと申します。 このサイトを管理している公式ナビゲーターです、Twitterフォローよろしくね! ひきスタ公式ナビゲーター・すずはりとこゆるぎ

すずはりのTwitterだよ!

悩んでるコト

つながりが少ないことへの不安

初投稿です。私は体調などの理由から大学を退学して以降引きこもり、社会参加する一歩が出ません。今も外とのつながりは少ない現状です。家では一人で過ごす時間があまりに長く、また人との接触もあまり勇気が出ないでつながりを作れないまま過ごしています。もう少しゆるいつながりができないのかネットとかいう形からでもいいからつながりができないのかという思いをずっと抱えていました。このサイトにもようやくなんとか一歩を踏み出した次第です。長く一人でいるとそれが当たり前になりすぎて感覚がおかしくなっているような気持ちもあります。気楽に雑談程度でいいから声を出す機会自分らしく思いを出せる機会が増えるようにしたいと思います。そういう機会をどう作ったらいいのか、一人からでいい何か話ができていけたらいいなと思います。同じように悩んでいる人がどれだけいるかわかりませんが。つながりが少なすぎて苦しいということを言いたいです。

神奈川県  話し相手がいること (投稿日:2020年1月13日)

24

3つのコメントがあります。

  1. 埼玉県 そうじろう says:

    勇気を出して、ここにコメントをしたのは素晴らしいと思います。
    私もここに初めてコメントした時は勇気が要りました。
    Twitterもいいと思います。悩んでいる人がたくさんいます。
    これも最初勇気がいるかもしれませんが、最初の勇気だけです。

    今は昔と違って、自助会というのもありますし、そういう所も、いろいろ行ってみるといいと思います。これも最初の勇気だけですので、少しずつチャレンジしてみるといいと思います。

  2. 神奈川県 匿名 says:

    そうですよね。誰かに少しでも話を聴いてもらえると、なんだか嬉しいですよね。わたしも同じ立場の人と話がしたいと思いますが、そのエネルギーが湧きません。これまで、自分が誰かに語ったことが、浅はかに思えて恥ずかしくなることが多かったので。胸がギュっとつぶれるような感じがします。そんなこと気にしないで、普通に話せる相手が欲しいです。

  3. 神奈川県 サンマル says:

    ありがとうございます。反応があって励みになりました。少しずつ試しながら行動に移せればいいなと思います。

意見をコメントする。

投稿する前に

※ひき☆スタ投稿ルール※


最近の『言ってみた。』

最近の『撮ってみた。』

最近の『訊いてみた。』

最近の『読んでみた。』

最近の『まとめてみた。』

県・団体によるイベント